人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[音楽]DIG OUT YOUR SOUL(OASIS)
こんにちは。

発売をずっと楽しみにしていて、指折り発売日を心待ちにしていたOASISのニュー・アルバム。発売日にCDショップで買いたかったのですが、都合がつかずAMAZONで配達してもらいました。便利だけど、ちょっと味気ない・・かな。AMAZONに罪はありませんけど!

前作の「Don't Believe~」から3年以上が経過しているんですか。ベスト盤をはさんだとはいえ、長かったなぁ。その分、かみしめるように繰り返し堪能してます。まだ聞き込んでいる途中ですけど、全体的な印象としては、アルバム後半のトーンダウンというか、楽曲の変調があまり好きになれないところではありますが、No7までの流れは思わず引き込まれてしまうパワーがあると思います。一長一短かな。

以下、私的評価とコメントを・・。

1. BAG IT UP ☆☆☆☆★
トップを飾る楽曲としては重く、渋め。でも、実に味のある楽曲で、聴いているとついついワクワクしてしまうのが不思議。なんだか、バンドのメンバーがポケットに手を突っ込んで歩道を歩いている姿が浮かぶような行進曲(?)です。

2. THE TURNING  ☆☆☆☆★
アッパーで、大きなうねり(グルーヴ)を感じさせる。全体的に重いけど、思わず音にあわせて首を軽く振りたくなる楽曲。

3. WAITING FOR THE RAPTURE ☆☆☆★★
前2曲の重さから変調させるために配置された楽曲。アルバムの流れ的には悪くない。でも、楽曲的には平凡。

4. THE SHOCK OF THE LIGHTNING  ☆☆☆☆☆
ファーストシングルにして、アルバムの骨格をなすベストトラックのひとつ。それほどメロディー的に速くないのに、疾走感あふれる楽曲はいかにもオアシスらしい。リアムの高音のヴォーカルも心地よい。正統派ロックナンバー。

5. I'M OUTTA TIME  ☆☆☆☆☆
「THE SHOCK OF THE LIGHTNING」が動のベストトラックだとしたら、こちらは静のベストトラック。リアムは繊細な曲を書くと思ってたけど、まさかここまで繊細な曲を書くとはね。楽曲のやさしさとはかなさが際立っている。

6. (GET OFF YOUR)HIGH HORSE LADY ☆★★★★
閑話休題といったところかな?とりたてて言うこともない短い楽曲で、アルバムの流れ的に配置されたくらいしか意味がなく感じた。

7. FALLING DOWN  ☆☆☆☆☆
ベストトラックその3。ノエルのヴォーカルがとにかく格好いい。このアルバムの中では一番好きな楽曲。

8. TO BE WHERE THERE'S LIFE ☆☆★★★
実験的というか不思議な空気をまとった楽曲。独特の浮遊感があるけど楽曲的には平凡。

9. AIN'T GOT NOTHIN' ☆☆☆★★
ここでスケール感を感じさせる楽曲がくれば、後半がぐっと締まったと思う。普通のロックナンバー。

10. THE NATURE OF REALITY ☆☆☆☆★
淡々としてるけど、そのシンプルさがなぜか耳に残る。後半の曲では一番好き。

11. SOLDIER ON ☆☆★★★
アルバムのラストを締めくくる楽曲としては、実に暗い。リフレインも寂しげで、好みが分かれると思う。個人的には、ここでバラード系の楽曲がきてもよかった。
by lars.ff11 | 2008-10-15 00:42 | 音楽&ゲーム