人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[アサルト]スサノオ作戦(マムージャ・中尉)
こんにちは。

初挑戦アサルトをクリアしたときの勤務評定UPってすごいですね。どれくらい貯まったのかな~?と様子見に行ったら中尉昇進イベントが始まりました。

授業料でアトルガン金貨を納めなくてはならないのは毎度のこと(?)ですが、内容はミニゲームも良くできていて、イベントとしてもなかなか見ごたえがあり、一見の価値があると思います。凝ってますね!

中尉に昇進してサラヒム社を出たところで、スサノオ作戦のシャウトがあったので、さっそくのってみました!

〇スサノオ作戦
・作戦概要
東方諸国がマムージャ蕃国との関係を強化しつつあり、僭主グルージャジャに東方産のハイドラ型の怪物「オロチ」を供与したようだ。アサルト要員はその怪物の飼育所と目される訓練所に潜入。確認した場合、退治せよ。
・敵はOrochi一体。呼気から強いアルコールの匂いがする・・とメッセージが出ると、体をグルグルと回転しだす。

シャウトにのってはみたものの、なかなか人が集まらず、シャウト主さんも「階級が高いから集まりにくいのか、叫ぶ時間が悪かったのか・・」と慨嘆しながら人を集めます。別にゆっくりでかまいませんよーと言いつつ、中尉階級の知り合いで暇そうな人は確かにいないなぁ・・と、シャウト主さんには悪いのですが、ぼんやりしてました。

シャウト主さんの努力が実り、集まったメンバーはさすが中尉クラスともなるとハイレベル。いろんなジョブで出撃可能な方が多くて、別世界に来たかのようです(今回のメンバーが特別だったのかもしれませんが)。編成は、WikiとeLeMenの情報を比べつつ討論しつつ、忍/戦 忍/戦 侍/忍 詩/白 赤/白 白/学でいくことに。僕は詩人で出撃です。

こうやってアサルトにたいな気軽にこれるコンテンツで、ハイドラ族のようなHNMクラスのモンスターと戦えるのは嬉しいことです。やっぱりファイナルファンタジーをプレイしているわけなので、巨大なモンスターとも戦ってみたいというのは、大方の人が思うところですよね。

フルアライアンスを構成して戦いに挑むのも、とても楽しいのですが、選択肢がいくつもあるというのは良いことだと思いますー。

[アサルト]スサノオ作戦(マムージャ・中尉)_c0048329_10344681.jpg


そして戦いの火蓋は切られ、じりじりとした緊張感の中、戦闘は進んでいきます。ハイドラ族は、物理無効バリア(魔法無効もはる)と強力なリジェネが有名なHNM。リジェネの方は3本ある首を切り落としていくことで、回復量を削っていくことができます。

となれば、首を減らしていくのが定石ですよね。でも、このアサルトのハイドラは、首が再生するのです!ヤマタノオロチにできなかった分、生えてくるのかなぁ。ともかく、魔法系攻撃を当てると首が復活してしまうので、魔法系攻撃には気を使いました・・。

首が3本あるときには、ばんばんエレジーやパライズ・スロウなどが飛び交いますが、首が減ると撃ちたくても撃てない!攻撃間隔が速く、前衛さんはじつにつらそうでしたが、首が復活してしまうのはマズイ。実際、前衛陣が崩れそうなので、耐え切れずエレジーを撃ち込んだら、見事ににょきっと生えてきました(;゜ロ゜)

[アサルト]スサノオ作戦(マムージャ・中尉)_c0048329_1035744.jpg


ヤマタノオロチの伝説で、スサノオはオロチを酒に酔わせて酔いつぶれたところで退治しました。その伝説の影響なのか、このアサルトのオロチもなんかよぱらってます。

アルコールの~とメッセージが出ると、ターゲットに関係なく体を回転させるので、後方カウンターの「サーペンタインテール」を食らわないように攻撃は控えなければなりません・・。かえって危険だってば!だれだ酒飲ませたのヽ(`Д´)ノ

攻撃を控えるだけでなく、アルコールの回転がおさまったときに、オロチが向いている方向に合わせて後衛も移動を繰り返します。ただ、戦闘の展開は実に安定していたので、じりじりと慎重に削ってクリアです。

対ハイドラ戦は、じりじりした戦いになりやすいので、倒したときに、まずほっとするのは僕だけじゃないと思いますよ・・。ま、勝ててよかったです!

戦闘色の強いアサルトなので、何度も・・という感じではありませんが、階級が高ければ一度は体験してみるのもいかがでしょうか^^

〇「スサノオ作戦」感想
総合評価:8/15
1.おもしろさ ☆☆☆☆★
2.もういちど ☆☆★★★
3.せんせき ☆☆★★★
※1.=そのときどれくらい楽しめたか。2.=もう一度行きたいと思ったか。3.=戦績稼ぎに使えそうか

by lars.ff11 | 2008-09-13 10:40 | FF11 アサルト