人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[特BF]マーシナリキャンプ - Mercenary Camp
こんにちは。

LSメンバーで、イベント用特殊バトルフィールド(以下BF)の「マーシナリキャンプ」に行ってきました。このBFは、スクエニさんが開催したイベント(アルタナ祭り?)に参加した人だけがもらえるチケットを消費することにより、はじめて挑戦することができるみたいです。

チケットはゲーム内で調達できるものではないだけに、滅多に体験できないバトル。おのずと気合も入るというものです!

〇マーシナリキャンプ概要
・Lv60制限、サポートジョブなし、制限時間15分、経験値ロストなし
・突入すると、全員に自動でプロテスIVとシェルIVがかかる
・敵は五蛇将全員
・敵は横一列に並んでおり、攻撃した五蛇将のひとりが襲ってくる
・ガ系魔法で敵全員を巻き込むと、一斉に襲ってくる(そんなことしないか・・)
・五蛇将は、必ず固有WSとジョブに応じたSPアビリティを使用する
・戦闘中の六蛇将のHPが大きく減る、あるいは時間の経過によって、次の五蛇将が参戦してくる
・五蛇将について
Rughadjeen SP:インビンシブル WS:ビクトリービーコン(追加効果:フラッシュ)
Gadalar SP:魔力の泉 WS:サラマンダーフレイム(追加効果:ディア)
Najelith SP:イーグルアイ WS:タイフォニックアロー(追加効果:バインド)
Zazarg SP:百烈拳 WS:陰流砕巌衝(追加効果:石化)
Mihli SP:女神の祝福 WS:スカウリングバブル(追加効果:ディスペル)
・弱体調べ
スリプル・ララバイ→×
バインド・グラビデ→〇
サイレス→×
パライズ・スロウ・ブライン→〇

BFの場所は天輪の場、つまりデルクフの塔最上階、ですので、集合時間まで集まってきたメンバーとぼちぼち巨人狩りをしながらメンバーが集まるのを待ちます。

そういえば、パラースとかの出現方法変わったんですよねー?なんて話をしていたら、トリガーアイテムの角笛がポロリとドロップ。ひさしぶりにパラースさんに会えて懐かしかったり。

[特BF]マーシナリキャンプ - Mercenary Camp_c0048329_10251273.jpg
     ↑落としたものはソックスでしたけどね(´ー`)

そんなこんなで全員が集まり、軽く作戦会議を行います。

編成は、ずーさん(忍)、ミニさん(忍)、ユリ嬢(青)、グレさん(青)、いまじんさん(赤)、僕(黒)という攻撃型。というのは、制限時間が15分と短いので順調にいってもギリギリということと、戦闘中の五蛇将のHPを削りきらないうちでも、時間で次の五蛇将が動き出してしまうというのがありました。一度崩れたらリカバリーは難しそうですが・・一気に沈める気合で。

回復については、各自リレイズアイテムとハイポーションを持参し、薬品を併用しながら回復していけば回復が薄いのもカバーできるのではないか?と、薬品を大量に用意していきましたがどうなるか。なんせ、一回きりしか挑戦できないのですから!

[特BF]マーシナリキャンプ - Mercenary Camp_c0048329_1036585.jpg


突入すると、いかにもお祭り的なノリのムービーが流れ、いつもと違う五蛇将がなんとも可笑しい。ムービーが終わると、階下に五蛇将が勢ぞろいしているのが見えます。おちゃらけムービーとちがって強そうだ・・。

時間も無いので、蘇生アイテムを使い突撃します。まずは、ガダラル!黒魔からたたくのは集団戦の基本ですが、ガ系魔法で途中参戦されると厄介なので一番先に倒してしまいます。HPはそれほどないようで、さくさく削れていきます。サラマンダーフレイムはきたっけ?というくらいの威力。さくっと倒しておしまい。

「畜生、畜生、畜生ッ!」と悔しがるガダラルさんを尻目に、次に襲ってきたのはザザーク。ガダラルよりもHPと防御力があるのか、削りのスピードが鈍ります。ただ、攻撃力は思ったほどではなく、百列拳もフツーにしのぐことができました。

僕の役目は、次の五蛇将が参戦してきたら大きな精霊をぶつけて倒しきること。Lv60では燃費と威力に問題がある(?)ウォータIIIくらいなもんですが、トドメにはこれで十分。思ったよりも次の五蛇将が参戦するペースが早いので、ちょっとターゲットを取ってもいいくらいの勢いで撃ちました。どさっと目の前で倒れるザザークさん。

アレ、これって楽勝?

[特BF]マーシナリキャンプ - Mercenary Camp_c0048329_10465350.jpg
     ↑ここまでは楽勝ペース。ここまでは・・ね(;´д⊂)

続いてミリとの戦闘に入ります。このあたりでMPが残り少なくなってきていたので薬品で回復していると・・「ああ、もお~ッ!ボク、どうなっても知らないからねッ!」→スカウリングバブル発動→バタバタと倒れる前衛陣

えっ・・前の2人と全然威力が違うぞ!しかも、追加効果ディスペルでずーさんとグレさんのリレイズが消された模様。なんてこった・・リスキーダイスとレヴィのコンボか!?(byハンター×ハンター)ってくらいの命中率。これはヤバイ。ゾンビ作戦している時間はないぞ。

バタバタしつつも建て直しをはかっていると・・「消えなよッ!」の台詞とともに放たれるヘキサストライク。一撃で一人ずつ倒されていく。さらには、ケアルIVやケアルガIIIで回復しまくるミリ。削りが弱まっていたので瞬く間にHPが元通りに。そして・・。

「ミリ!バックアップするわ。」「あッ、おねえ。助かるよ~。」→時間経過によりナジュリス参戦。もうどうにでもしてくれ・・(;´д⊂)

[特BF]マーシナリキャンプ - Mercenary Camp_c0048329_113286.jpg
     ↑この姿勢のまま制限時間オーバーに

途中までは楽勝ペースだったので、ミリに対する攻めに甘さがあったかもしれません。敗因を挙げるならば、回復が薄すぎたことかも。赤魔は次の五蛇将へのケア(グラビデ&バインド)で出払ってしまっているし、白魔さんがいたほうが安定したとは思います。

ただ、これは攻撃的な編成による速攻と天秤のようなもので、どちらが良いというわけではないんですよね。僕らは回復よりもスピードをとったわけで、ミリのスカウリングバブルで崩れた瞬間、勝敗は決したといえるでしょう。

もう一回入れないか試してみましたが、ダメでした。う~~、くやしー!

[特BF]マーシナリキャンプ - Mercenary Camp_c0048329_10482689.jpg
     ↑ちょっと遠いけど、並んでるのが見えるかな?

でも、面白かった!

こんなに良くできているBFに挑戦できるのは一握りだけというのはもったいない気もしますが、スクエニさんはそれだけイベントを盛り上げたいのでしょう。そのうち何かしらのゲーム内のイベントでチケットが配られないかな~。ヒーローズやヒロインズといった特殊BFもやってみたいですよ。

このマーシナリキャンプで、名前と顔がいまいち一致しなかった五蛇将全員を覚えちゃいました。なんだか親しみもわいてきたので、五蛇将クエスト進めてみようかなー(*'-')
by lars.ff11 | 2008-05-25 00:51 | FF11 印章BC他