リンク集
〇Character.Prof Name Liuto (←Lars) Server Bismarck (←Seraph) Face Tarutaru Job BRD/BLM 〇ご注意 記事に関係のない内容のコメント、もしくはリンクの張られたコメントについては、削除することがありますので、ご了承ください。 <総合・ミッション・掲示板> 「リンクシェルコミュニティ」 「えふめもFFXI」 「eLeMeN」 「FFXI Wiki」 「Simple is the best Limbus」 <リンク> 「TBP FFXI日記」 「TBP FFXISeraph」 「エフエフアンテナ」 「ヴァナディールとレタスバーガー。」完 「ヴァナ・ディール徒然旅日記」 「めろばーん」完 「スーパー内藤は伊達じゃない!!」 「カリアゲブログ」 「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」 「ひっそりFF11日記」 「Zooiwaの日記」 「FFへたれ日記」 「嶺上開花」 「FF11Diary by Cooper」 「Rasen blog」 お気に入りブログ
仮想世界の中でまったり生活 Porta Rosso ... □ ■ちびタル日記■ □ FF11 ぷらぷらプレイ日記 もさもさ猫道 I am beautiful 俺の日々 サバちゃんBlog ナトブログ ブログ 元祖脳筋貧乏狩人日記 曇天悪しからず! カテゴリ
FF11 リンバス FF11 プロマシアM FF11 アトルガンM FF11 アルタナM FF11 ジラートM FF11 バストゥークM FF11 クエスト FF11 ナイズル FF11 サルベージ FF11 アサルト FF11 ENM FF11 印章BC他 FF11 日記/雑録 FF11 アイテム/NM FF11 LS FF11 Lv上げ FF11 フェロー FF11 裏世界 FF11 金策 FF11 木工 FF11 鍛冶 FF11 錬金 FF11 チョコボ FF11 ヴァージョンアップ FF11 考えてみた 雑談&戯言 音楽&ゲーム 映画 スポーツ 徒然生活 ひょうろん 中国旅行記 以前の記事
2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 more... 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
アニバーサリーリング・ラプソディー
2008年 05月 21日
こんにちは。
ヴァナでは、毎年恒例の「冒険者さんありがとうキャンペーン」の時期ですね。今年も去年に続いて経験値取得量が一時的に増大するアニバーサリーリングがもらえるとあって、LS内の会話でも、リキャストが間に合わない!という声を聞くなど、活発に消費している様子です。 こういう経験値ボーナス増加アイテムが配られることによって、レベル上げ活動も活発になってきているように感じますが、どうでしょうか?皇帝の指輪と併用すれば5000もの経験値ボーナスが転がり込んでくるわけで、この機会を逃す手はありませんよね。僕も時間があえばレベリングしたいな。 このアニバーサリーリングの配布についてぼんやり考えていたら、レベリングの現状に行き当たったので、少し書いてみることにします(´з`)y-~ ヴァナも6周年ということで、すでに複数ジョブを育てきっている人も多く、その育てたジョブにあわせた自分の居場所というのも固まってきていると思います。これから育てていないジョブをイチから育てようという人は、サポートジョブ上げの人を除くと少数派であるというのが現状ではないでしょうか。 昔にぎわった狩場が閑散としているのを見るのは、なんとなく寂しい気分になりますが、時の流れで仕方ないことかなとも思います。レベリング以外にもたくさん遊びがありますし! ただ、レベリング活動はFF11の基本ともいえるものですし、新規のユーザーさん達がヴァナになじむには、ここを通っていくわけですよね。僕みたいに、黒魔と詩人の2ジョブでほぼ満足していて、白魔ものんびりレベル上げを楽しもう~という人ばかりじゃない。 ヴァナに活力を生むのは、こういう新規さんや精力的に活動する方だと思いますから、レベリング活動そのものにメスを入れても良い時期にさしかかっているのではないでしょうか。僕がスクエニさんならそう考えるだろうし、もう動き出しているかもしれません。 ヴァナの設計は、今でもレベリングPTを基本としています。もう少し細かく言えば、レベリングPTで得られる経験値や所要時間などから、別のコンテンツで得られる経験値や所要時間などが決定されています。システムの設計者でもないのに断言してしまっていますが、ほぼ間違いないでしょう。 実際、シンプルに大きく稼ぐならレベリング、変化をつけて小さく稼ぐなら別のコンテンツ(ミテラテ様やカンパニエなど)となっていますよね。 レベリング活動は、ヴァナが生まれた頃から築きあげられてきた活動です。なので、ヴァージョンアップや追加ディスクで追加された遊びと比べると、どうしても単調さと古さがぬぐえないところがあります。 さらに、レベリングに慣れてしまった方も多い中、ほぼ無言のレベリングも少なくなく、レベリングに必要とされる時間も2~3時間と決して短いものではなく、あまり稼げない場合もあるなど、エンターテインメント性とメリットとリスク(?)のバランスも悪くなってきているのではないでしょうか。 システム的に限界があるとは思いつつ、そこがなんとかならないものかなー。ナイズル島みたいに、30分のセッションが2セットというような感じなら、もっと気楽にPT参加希望を出せますし、自然とレベルも上がっていき、ひいてはヴァナ経済も活性化するはず。 7周年、8周年・・とヴァナが続いていくためには、避けては通れない道だと思うのですが・・。そんなことを、カンパニエops「軍需物資運搬」をやりながら考えていたのでした。ちなみに、僕が過去サルタバルタを走っているときは、たいていぼーっとしてます('Д') 〇秘密情報2008.5.20
by lars.ff11
| 2008-05-21 00:12
| FF11 考えてみた
|