人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アニバーサリーリング・ラプソディー
こんにちは。

ヴァナでは、毎年恒例の「冒険者さんありがとうキャンペーン」の時期ですね。今年も去年に続いて経験値取得量が一時的に増大するアニバーサリーリングがもらえるとあって、LS内の会話でも、リキャストが間に合わない!という声を聞くなど、活発に消費している様子です。

こういう経験値ボーナス増加アイテムが配られることによって、レベル上げ活動も活発になってきているように感じますが、どうでしょうか?皇帝の指輪と併用すれば5000もの経験値ボーナスが転がり込んでくるわけで、この機会を逃す手はありませんよね。僕も時間があえばレベリングしたいな。

このアニバーサリーリングの配布についてぼんやり考えていたら、レベリングの現状に行き当たったので、少し書いてみることにします(´з`)y-~

アニバーサリーリング・ラプソディー_c0048329_1044297.jpg


ヴァナも6周年ということで、すでに複数ジョブを育てきっている人も多く、その育てたジョブにあわせた自分の居場所というのも固まってきていると思います。これから育てていないジョブをイチから育てようという人は、サポートジョブ上げの人を除くと少数派であるというのが現状ではないでしょうか。

昔にぎわった狩場が閑散としているのを見るのは、なんとなく寂しい気分になりますが、時の流れで仕方ないことかなとも思います。レベリング以外にもたくさん遊びがありますし!

ただ、レベリング活動はFF11の基本ともいえるものですし、新規のユーザーさん達がヴァナになじむには、ここを通っていくわけですよね。僕みたいに、黒魔と詩人の2ジョブでほぼ満足していて、白魔ものんびりレベル上げを楽しもう~という人ばかりじゃない。

ヴァナに活力を生むのは、こういう新規さんや精力的に活動する方だと思いますから、レベリング活動そのものにメスを入れても良い時期にさしかかっているのではないでしょうか。僕がスクエニさんならそう考えるだろうし、もう動き出しているかもしれません。

アニバーサリーリング・ラプソディー_c0048329_1052581.jpg
     ↑ウォーキング・ツリーを探せ!(レベル1)

ヴァナの設計は、今でもレベリングPTを基本としています。もう少し細かく言えば、レベリングPTで得られる経験値や所要時間などから、別のコンテンツで得られる経験値や所要時間などが決定されています。システムの設計者でもないのに断言してしまっていますが、ほぼ間違いないでしょう。

実際、シンプルに大きく稼ぐならレベリング、変化をつけて小さく稼ぐなら別のコンテンツ(ミテラテ様やカンパニエなど)となっていますよね。

レベリング活動は、ヴァナが生まれた頃から築きあげられてきた活動です。なので、ヴァージョンアップや追加ディスクで追加された遊びと比べると、どうしても単調さと古さがぬぐえないところがあります。

さらに、レベリングに慣れてしまった方も多い中、ほぼ無言のレベリングも少なくなく、レベリングに必要とされる時間も2~3時間と決して短いものではなく、あまり稼げない場合もあるなど、エンターテインメント性とメリットとリスク(?)のバランスも悪くなってきているのではないでしょうか。

システム的に限界があるとは思いつつ、そこがなんとかならないものかなー。ナイズル島みたいに、30分のセッションが2セットというような感じなら、もっと気楽にPT参加希望を出せますし、自然とレベルも上がっていき、ひいてはヴァナ経済も活性化するはず。

7周年、8周年・・とヴァナが続いていくためには、避けては通れない道だと思うのですが・・。そんなことを、カンパニエops「軍需物資運搬」をやりながら考えていたのでした。ちなみに、僕が過去サルタバルタを走っているときは、たいていぼーっとしてます('Д')

〇秘密情報2008.5.20

チャット回数 456581(434151)
NPCに話しかけた回数 49668(44177)
パーティ参加回数 1844(1641)
アライアンス参加回数 785(685)
戦闘回数 21740
戦闘不能回数 901(722)
敵を倒した回数 15343(14469)
GMコール回数 0(0)
プレイ時間 217日(191日)

※カッコ内は2007.5.21時点の数値
※プレイ開始は2003.8くらい

by lars.ff11 | 2008-05-21 00:12 | FF11 考えてみた