人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BC考察その1 サハギン獣人60「潜行特務隊」 2005年2月26日
昨日はジラMウガレピお手伝いついでに、サハギンBCにいってきました(´▽`)
獣人印章60BCの中でおそらく最弱と思われるこのBC。BCNM戦やってみたいけど、怖い・・って人に楽しんでもらうには最高の場所だと思います。

BC自体は弱いのですが、問題は道中です。ウガレピ寺院を抜け、怨念洞を通っていくこのBC,印章BCの中でもっとも過酷な場所にあります。このBCが弱いのも、道中を含めて設計されているからでしょう。目的地についちゃえば、あとは楽なんですけど(´▽`)

BC戦は、戦い終わった後BC出口に移動させられますよね。ここは特に道中過酷なので、からまれたりすると戻ってくるのに1時間ちかくとられる可能性がある(ノД`) 毎回移動するのはやってられないので、少し工夫をする必要があります。もっと良い方法があるはずですが、僕が考えた移動法は・・

1.8~10人でBCに向かう
2.着いたら再編成し、6人はBCへ
3.戦闘後、箱を開ける人を残して5人はBCを離脱
4.BCに残った人は、箱を開けBC出口へ
5.出口に出た人はPTを抜ける。
6.BC前で待機していた人をさっき戦闘したPTに加え、再度突入
7.3.にもどる(´▽`)

こうすれば、6+αの人数でBCにいくと、最大α+1回連戦が効きます(回数は編成にも影響される)。オーブ希望者が多数の場合は、BC前に一人残した状態で、BC出口メンバーはもう一度ウガレピを回ってBC前に移動します。

BC前に残った一人が、ランタンのスイッチを担当するわけです。毎度、あの闇炎ボムと戦闘するのは大変ですから(ノД`) BC前に戻れば、人数分戦うことができます。

ここは、BC初めての方に多対多戦闘に自信をつけてもらったり、お金に困っている人がいた時の手段だったり、新しいLSメンバーと本気で一緒に戦ってみたり・・色々な用途ができて、良いBCだと思います。怖いWSあまりないし、敵が弱いってすばらしい。

編成は、盾(ナ忍)攻撃1(戦竜侍)攻撃2(モシ暗狩)寝かし1(黒赤) 寝かし2(赤詩) 回復(白赤) という風に分けて、役割ごとに入れ替えを行うとスムーズにいきました。箱は別の方が開けても問題ないわけですし。

うちのLSではだいたい2ヶ月に一回、肴祭と題して(センスない名前だ)10人前後でBC祭を企画しています。道中も適度にスリルがあり、色々な方とBCを楽しんでいます。企画&統率は大変ですが、その分喜びも大きいです。

気が向いたら是非お試しあれ(´▽`)



ここから先は戦術編です!




生贄の間 - Lv60制限BCNM(ムーンオーブ)

○敵について
Hyohh the Conchblower(詩)ソウルボイス
Rauu the Whaleswooner(白)女神の祝福
Qull the Fallstopper(モ)百烈拳
Pevv the Riverleaper(竜)コールワイバーン

 ※ 後衛タイプは黄色 前衛タイプは緑色 で色分けされている。ジョブは一目瞭然(´▽`)
 ※ 寝かし&グラビデ&弱体は問題なく入ります。

○ドロップ品
イベイジョントルク(回避) インフィブルトルク(弱体) エレメンタルトルク(精霊) エンハンストルク(強化) ガーディングトルク(ガード) シールドトルク(盾) ストリングトルク(弦楽) ディバイントルク(神聖) イレース ファランクス レイズII 各種鉱石 各種素材

大当たり(゜Д゜)   インフィブルトルク(弱体)エレメンタルトルク(精霊)
中当たり(´▽`) イベイジョントルク(回避)イレース ファランクス
小当たり(’-’*) レイズII 各種鉱石
はずれ(ノД`) うれないトルク系他・・

※ 体感で、中当たり以上率50%程度です。
  ちなみに、僕は当たりにめぐまれません、はずればっかり(ノД`) 

○戦術モデル(モデルPT ナ竜シ黒赤詩)
1.倒す順番は、詩(H)>白(R)>モ(Q)>竜(P)がおすすめ
2.開幕スリプガ2 シーフはとんずらを使用し、詩人を直接攻撃して起こす(遠隔はあたりにくい)
3.寝かしは主に詩人が担当し、黒は詩人が寝かした敵にスリプル2を上書きしていく。赤は崩れた時のフォロー
4.注意すべきはモンクの百烈。きたらすみやかに攻撃中止>寝かす ワイバーンも召喚きたら寝かす
5.寝かしに余裕があれば、キープしつつMP回復しながら戦う。モンクの前に回復するやり方がおすすめ
6.連携はWSの威力重視。盾は単発WS
7.黒がいない・スリプガ2がない・詩人がいない状況でもすこし工夫すれば楽に勝てます

○必要時間の目安
ジュノからBC到着まで 60分
BC戦(編成時間含む) 20分
再移動(スイッチ役あり)40分

10人でBCに向かい、8戦した場合 60+20×8+40=260分
希望が多い場合、時間が長めになるのがネックです。

これから行く人の参考になれば幸いです!

おしまい(´▽`)
by lars.ff11 | 2005-02-27 16:40 | FF11 印章BC他