人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[獣神99BC]真龍
こんにちは。

最近カンパニエで白魔の経験値をコツコツ稼いでいます。保険稼ぎはあまり燃えない質なので、黒魔の経験値はそんなにいらないんですよ。だったら白魔をじりじり育てるのにカンパニエを利用してみようかなって。

そんなこんなで白魔としてテキトーな格好して歩き回っているのですが、Lv56という微妙なお年頃なので、アーティファクト(AF)が恋しくなってきました。宝のカギはいくつも収納にストックしてあるので、ぼちぼち宝箱を見つけていこうと思います(*'-')

・・ってなわけで、まずはクロ巣の白魔AF脚だ!ってことでクロ巣に向かってチョコボで駆けていると、LS会話でずーさんが獣神99BCのお手伝いを募集しているじゃないですかー。話を聞くと、後衛を募集していて特に黒魔を並べたいようでした。

ヘタレでも一応黒魔の端くれなので、「人が足りなかったら、いつでも声かけてくださいー!22時30分が限界ですけど。」と言ってみたら、すぐさま「よろしくお願いします^^」とかえってきて、獣神99BC「真龍」に初挑戦することになったのでした(*'-')

〇「真龍 - Early Bird Catches the Wyrm」BC概要
・レベル制限:Lv制限無し 制限時間:30分 制限人数:18人
・敵はWyrm1匹。
・WyrmはほとんどBC中央部から動かない。
・Wyrmから離れすぎると引き寄せられる。死体でもおかまいなし!
・ある程度削るとWyrmは飛行形態へ。この飛行形態をどうのりきるかがポイント。
・Wyrmの飛行形態は、一定のダメージを与えることで地面に落とすことが可能。
・着地の際にはもちろんタッチダウン(範囲ダメージ)が来る。
・もちろん後ろに立つとフレイルがくるヨ!前衛でも即死級だヨ!

〇今回の作戦
・編成 ナ赤忍+前衛+赤詩召白+黒たくさん(記憶おぼろげ・・) 
・開幕ブレスに本隊が巻き込まれないように、スタンで開幕する。
・スタンの間にナイトが突入し、挑発でWyrmの向きを変え、本隊が突入。
・ナイトがメイン盾、サブに赤魔と忍者が入る形を取る。
・スタンを散らしつつ、精霊控えめで削っていく。
・飛行形態に入ったら、スタンの順番どおりに間断なくスタンを入れつつ精霊全開。
・地面に落としたら、一気にたたみかけてトドメ。
・連戦を意識してか、連続魔スタンを作戦には組み込まない方針。

もともと、裏LSのイベントの一環だったようで、裏LSのLPをいただきLS会話に加わります。が・・お手伝いで来たはずなんだけど、18人以上いるような気がしますよー!「人足りてるみたいですね^^」とエールを残してログアウトしていく裏LSの方々。

少々いたたまれない気分になりましたが、いまさら「やっぱいいです^^;」と言い出すのも、雰囲気的にいかがなものかと思うし、こういうのってほんとタイミングですよね。腹を決めて着々と準備します。保険は7000以上あるという、僕的にはめずらしい(?)状態だったのですが、黒魔はたくさん死ぬというウワサですし、蘇生の髪飾りの新品を用意しておきました。

同じお手伝い組の中でもかなりの経験者であるいまじんさんに色々教わりながら、バルガの舞台を目指します。教えていただいた内容は、調べていたこととほとんど符号するので、エレメンさんの記事をもう一度読み直しながら、どうやって動こうか自分なりにシュミレート。

大半が裏LSのメンバーということで、たぶん細かい戦術の説明はないだろうと思っていたので、足を引っ張るマネだけは避けたかったのです。はじめてのBCだし、僕はたいてい初体験のBCで失敗をやらかすので^^;

[獣神99BC]真龍_c0048329_23572832.jpg
     ↑突入1分前の図。この後惨劇がっ(;´д⊂)

作戦どおり、開幕はスタンから始まりました。サークル内に入って挑発するナイトさん。しかし、Wyrmの体の位置が完全に変わりきらないところで、ぶっはーーーー!とブレス攻撃がきてしまい、サークルに突入しようと待機していた本隊を直撃。後衛を中心として半分以上のメンバーが即死。

スタン2番目の僕があと0.5秒早くスタンを決めていれば・・。悔やんでも悔やみきれません。言い訳ですけど、こんなに早くブレス攻撃が来るなんて、予想をはるかに越えたスピードでした。

いきなり強烈な先制パンチをもらってしまい崩れかかりますが、そこは歴戦の方々。じりじり削りながら立て直していきます。僕はというと、リレイズで起き上がった途端に範囲攻撃を受けて死亡。レイズをもらって、リレイズ詠唱中にまたもや即死^^;

起き上がるタイミングはちゃんとはかってるつもりなのになー・・なぜかコロリと死んでしまう悪循環。周りの人がレイズしてくれるのがだんだん申し訳なくなってきました・・。5回目の復活で、かろうじてサークルから入り口方面に抜けることに成功し、ここで衰弱待ち。

ふっふっふ、ここからが真骨頂だぜ!と思いきや、Wyrmに誰か追われてきたのか、Wyrmがサークル入り口まで進出してきて、ぶっはーー!とブレス攻撃。通路で衰弱待ちをしていたメンバーとともに地に伏します。またもや衰弱状態に逆戻り。

しかし、地道に衰弱待ちをして、何度目か忘れてしまった復活!精霊の印を展開してバーストIIをきめてやるぜー!しかし、詠唱中に範囲攻撃に巻き込まれ、またもや即死。今日はとことんついていないようです・・。

[獣神99BC]真龍_c0048329_0125439.jpg


ここですでにLvは74に落ちていました。ということは、ナシラ脚&足、ロケイシャスピアスを装備することができなくなったのはもちろん、一番痛いのがサンダーIVとバーストIIが使えなくなったしまったことです。

火と氷に耐性を持つWyrmさんですから、サンダー系が一番のダメージソースだったわけで、これで燃費の悪いサンダガIIIしかなくなってしまいました。こうなると攻撃力が半減してしまったも同然。こうなったら、衰弱待ちをして攻撃に復帰するのではなく、ケアルタンクとして貢献するまでだー!

しかし、回復の要さんたちもやられており、ナイトさんを支えきれずに死なせてしまい、続いて盾ユニットが崩壊したことでジ・エンド。あと0.5割くらいだったのに・・くやしい!!!

[獣神99BC]真龍_c0048329_0223850.jpg


最初に崩壊しかけながらも勝利寸前までいけていたので次は勝てそうな雰囲気であったこともありましたが、なにより自分のふがいなさが悔しくて、このまま終われないという気持ちでした。

でも、時間は夜の12時を過ぎつつあり、もう一戦いったら1時をまわるかもしれません。次の日に影響を出してまで遊ぶのはやりすぎだろうと抑えて、この日は待機していた方に交代してもらってお先に失礼したのでした。勝利の瞬間を見てみたかったなぁー。

次の日ずーさんに聞いたところ、その後は勝利を重ねて3勝し、念願の黒帯アイテムもドロップしたそうです。入手された方、おめでとうございます!次は勝利の瞬間に立ち会ってみたいものですね。しかし、こういう大きな戦いはエキサイトしてしまいますなー。気づいたら経験値10000ロストしてましたから!10000って!

カンパニエで、ちょっとずつとりもどそ(´з`)y-~
by lars.ff11 | 2008-05-08 00:46 | FF11 印章BC他