人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[AM]編成を組むのはパズルを解くみたい(44.少女の決意前編)
こんにちは。

アトルガンミッション(以下AM)最後の戦いである「44.少女の決意」に行ってきました。

メンバーは、前回のバトルフィールド(以下BF)を戦った6人がそのまま組む形です。日曜日の夜(3月30日)に行こうと話していて、その数日前に少しだけログインして各々の予定をうかがったところ、みんなOKでほっとしたというか^^

約束を取り付けた後、そのまま白門のお気に入りスペースにどっかと腰を下ろしながら、作戦を練ります。本題は、今回の敵は範囲攻撃が激しいらしいので、前衛と後衛のバランスに気をつけることと、誰をどのジョブで起用するかです。あとは枝葉に過ぎず、全員集まった後いくらでも修正できますから。

[AM]編成を組むのはパズルを解くみたい(44.少女の決意前編)_c0048329_8354994.jpg
     ↑ささやかな作戦会議風景

まずは盾役と回復役。ナイト盾推奨のBFですが、ナイトのいない僕たちは忍者盾で行く他ありません。でも、Wikiを中心に色々な戦闘報告を読みましたが、忍者盾では無理・・というレベルではないように思います。要は盾役のHP量と、後衛のしっかりとしたケアルワークでのりきれるはずです。

ということは、エルヴァーンで忍者としての装備品類も充実しているずーさんが忍者第一候補。回復役は、長い戦闘で死人が出ることも予想できるし、安定した回復力と防御力を持つ白魔が妥当。しかし、白魔がLv75なのはずーさんのみで、次点のロゼさんはLv73。サポートジョブに暗黒をつけてスタンの補助をするにはレベルが足りない・・どうしようかな。

結局、ロゼさんが赤魔Lv75(Sj暗)で用意して、同じく赤魔Lv75(Sj暗)のシャルさんとコンビで回復を行う形になりました。



続いて削り役と詩人。削り役は、前衛+黒魔でいくことにすれば、前衛は盾とあわせて2人となり、範囲攻撃を受けても回復は容易いはず。詩人は長期戦向きなので一人は欲しいです。残りの3人、僕、ヒガンさん、H猫さんは全員詩人Lv75と育てているジョブがかぶっているので、誰を削りで起用するか。

僕的に理想の削りは青魔で、範囲ストンスキンをはりながら火力も維持できるところが良さそうでしたが、青魔を育てている人はいなかったので廃案。ヒガンさんでいくなら侍、H猫さんでいくなら踊り子、どっちがベターかな。

ロゼ猫さんと話した結果、ヒガンさんを侍/戦、H猫さんを詩/白、僕が黒/白で行くことにしました。黒魔の削りはMPという枷があるので持続的な削りにはならず、継続的かつWSで定期的にダメージを与えられる侍が良いだろうと。それに、サブ盾としてSj戦で来てもらう予定でしたので、やはり打たれ強い侍が良さそう。

というのは、今回の敵は移動せずその場にとどまりながら、ターゲットが遠くにいる場合は遠隔攻撃を行ってくるという情報がリチャさんからもたらされたからです。これなら、挑発して遠くに逃げれば、忍者が崩れた際もそれなりに耐えられることでしょう。



編成は、ずーさん忍/戦、ヒガンさん侍/戦、H猫さん詩/白、シャルさん赤/暗、ロゼ猫さん赤/暗、僕は黒/白に決定。

相談にのってくれたロゼ猫さんありがとう。あとは当日を待つだけです!
by lars.ff11 | 2008-04-05 00:54 | FF11 アトルガンM