人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[AM]34.山猫の皮算用&35.亡国の遺産
こんにちは。

3月も残り少なくなってきた今日この頃、ひたひたと迫ってくる花粉症の恐怖(?)におののいています。あれって体内に蓄積された花粉の量が一定に達すると(人によって違う)発症するらしいじゃないですか。

花粉症の人はとてもつらそうだし、いつかは鼻が~とか頭がいたい~とか目がいたい~とか毎年苦しむことになるのかな。すでに発症している人から見れば何をバカな!という感じかもしれませんけど、ひたひたと発症の時期が迫っているのではないかという想像もなかなかに苦しいものです。

ま、桜咲くこの時期はかわらず好きなんですけどね!

[AM]34.山猫の皮算用&35.亡国の遺産_c0048329_1414192.jpg


さて、ヴァナではアトルガンミッション(以下AM)をすすめてきました。3月の終わりにちょうどクライマックスがくるようにスケジューリングしたのですが、今のところ順調に進んできていると思います。

この日は朝から体の調子が悪くて、ゲームやってる場合じゃないよなーと思いつつ、約束は守りたいのでログインします。オンラインゲームを知らない人から見ればバカみたいな行為かもしれませんけど、現実のつきあいの中であってもゲーム内であっても、それは同じ重みを持つ約束なんですよね。

・・といういいわけを書きつつ(!)、この日は段取りがとてもとても悪く、参加者のみなさまによけいな時間を使わせてしまいました。「いいよ~それで」で適当に決めていくと、全員を巻き込んでしまうんだね。まことに申し訳ない(;´д⊂)



具体的には、このミッションで必要となるイフラマド金貨を持っていなかったのは僕だけで、参加者募集シャウト終了後に急いで取りに行こうとしたら、PTのメンバーの大半がつきあってくれちゃったわけです。アズーフに飛ぶ>金貨取る>白門戻る>ドゥブッカへ飛ぶ・・最初から白門にいてもよかったんじゃない?ってなことに。

こんなのソロで取りにいけるのにね。ミッションの進行具合によって集合場所をはっきりさせておかなかったことが災いしました。集合場所がわからなければ、リーダーの元に集まってくるのは自明の理というか。

ロゼ猫さんいわく「なかったことにしとくよ(´з`)y-~」



そんなこんなで混乱しつつも意外に早くBC前に集結できました。AMは人数が集まるミッションでは、移動の手間をなるべくかけないようにつくられているのが、良くわかります。

それでは本番です!(編成:忍侍シ赤黒白、僕は黒魔で出撃)

〇亡国の遺産BC概要
・敵は1匹で忍者タイプ。
・HPを8~9割程減らせば、イベントが起こり戦闘終了となる。
・特殊技で分身を5体だしてくる。出現後、20秒程で消える。なお、分身は寝ない。
・分身は本体のターゲットを攻撃するが、ヘイトは継承しない。
・本体は、攻撃間隔は長いが二刀流&ダブルアタック発動率も高めで、運が悪いとさくっとやられてしまう攻撃力を持つ。WSも強力。
・ある程度削ると、微塵がくれを使用する。分身も連動して爆発する。

敵は一体ですが、分身を出してくるところがポイントとなりそうです。

分身は戦績BC「プークの幻影」と似たようなイメージですが、寝ないとのことなのでマラソンがベターと思われます。なので、赤魔のシャルさんにサポ白になってもらい、ストンスキン・ブリンク・ファランクスをかけた状態でなんらかのガ系魔法を撃ってマラソンにはいってもらうことにしました。

また、微塵がくれ使用時に分身も連動して微塵がくれをしてくるようなので、本体の体力が5割きった時点で分身を出してきたら、いったん攻撃を中断してマラソンに集中することを確認しました。

ここはナイト盾推奨なんですよ~と、忍者のロゼ猫さんにプレッシャーをかけつつ(?)、前衛は全てサポ忍にして時間を稼げるようにしてみました。シーフさんは踊り子もLv75とのことで、踊り子Lv75の戦いを見てみたい気もしましたが、シーフの回避力とヘイトを盗んでの持久力を選択。戦闘位置は崩れたときを考えて入り口とし、マラソンは広場で行うことに。

用意が整ったところで、いざ尋常に勝負!



意外に本体は弱いです。精霊はすぱすぱ通りますし、HPもばりばり削れていきます。これは楽勝かも?と思い始めた頃に、台詞と共に分身出現。それにしても良くしゃべる敵だなぁ。

分身は出現範囲が思ったより広めで、出現した位置にとどまって術や遠隔攻撃を行いだしたので、なかなかまとまりません。赤魔シャルさんのバニシュガも二体巻き込むにとどまり、僕が残りの三体にブリザガを撃ち込んでマラソンをサポートすることに。

やった感じ、分身は遠隔攻撃が多いので、あまり圧迫感はありません。赤魔じゃなくても五体ひっぱることは可能かもしれませんね。まあ、ひ弱な黒魔は余計なことをせずに削りに専念したほうが貢献できると思いますけど。



敵のHPが半分をきったあたりでロゼ猫さん戦死。WSか?と思いましたが、通常攻撃が2連発で入った即死でした。一撃360程度が2発+α。後衛陣なにもできず・・ごめん!

しばらく侍のヒガンさんとシーフさんでピンポン気味に耐えていましたが、ここで微塵隠れが炸裂!これでヒガンさんが倒れ、一気に戦況は緊迫してきました。ちなみに微塵隠れの最大ダメージは1000と思われます。1000というダメージだけきりの良い数字でした。

シーフさんが耐える中、じりじりと減っていく本体のHP。もう少し削ればイベント発生まで削れるかもしれない。ここで精霊の印+フリーズIIを撃ち、さらに魔力の泉を開放してラッシュに入ります。が、このラッシュでも削りきれず。僕、さくっと死亡(´ー`)

しかし、残りわずかなのは間違いないので、「スリップダメージをできるだけ入れてマラソンしよう!」という意見を採用してマラソンへ。最後はぐたぐたでしたが、なんとかイベント発生→勝利に持ち込みました。危なかった^^;



戦闘終了後、地理に明るいシーフさんの先導で残りのイベントも見て解散。それにしても、アトルガンの地理に全然疎いな僕は・・と、このときほど思ったことはありません。白門に座りっぱなしだからなあ。時間があるときにでも、少しまわってみようかな。風景も綺麗だしね。

AMも残すところあと二戦。急いでいるわけではないのですが、3月から4月という区切りの季節にAMも区切りをつけられたら良いなあ、と思ってます。ヒガンさん、シャルさんに加えてロゼ猫さんが今回加わり、次の巨人~でずーさんが加わり、少女~でもう一人加えてラストになだれ込みたいところです。

ま、3月30日に大団円を迎えられるかは誰にもわかりませんけど(*'-')b
by lars.ff11 | 2008-03-23 13:53 | FF11 アトルガンM