人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[AM]13.亡国の墳墓~15.漆黒の柩(その2)
(その1から続き)

イフラマド金貨を全員入手したことを確認して、いざ出発。ドゥブッカ監視哨に飛んで、アラパゴ暗礁域へ入り桟橋(H-8)へ。この桟橋でちょっとしたイベントが挿入され、いよいよバトルか!という雰囲気になってきました。

〇漆黒の柩BC概要
・二連戦形式
・一戦目は、フォモル5体(狩赤モ赤狩)が相手。全て倒すとすぐに2戦目の相手が出現し、たとえ距離を取っていても休憩はできない。
・二戦目は、BOSSのコルセアとフォモル4体(狩赤モ狩)が相手。全て倒さずとも、BOSSのコルセアをある程度削れば勝利となる。
・忍者タイプのNPCが味方として参戦する。こちらが抜刀すると攻撃を開始するので、強化&回復の間は攻撃態勢を取らないように注意。このNPCがやられてもBOSSのコルセアをある程度削れば勝利となる。
・基本的にフォモルは精霊の印がなければスリプル系をうけつけない(うけつけにくい)。ララバイは全レジストとのこと。BOSSコルセアは寝ない。

バトルフィールドに突入すると、思ったよりも狭い感じです。アシュタリフ号クエストをやりなれている方なら違う印象もあるかもしれませんね。目の前にNPCがどーんと立っていて、なんだか頼もしげです。

僕(黒魔)の印スリプガIIで開幕し、NPCが攻撃をしかけた敵を集中攻撃して削っていきます。NPCは真ん中のフォモルから狙っていく習性があるのか、遠隔攻撃を中心に攻撃を仕掛けていきます。こちらもそれにあわせてNPCの攻撃でおきたフォモルを攻撃していきます。

フォモルはそれほどHPがない印象で、ガスガスHPが削れていきます。真ん中の赤モ赤を倒したあたりでスリプガが切れて攻撃を受け始めます。が、狩人タイプのため、くっつかれる感じがなく、黒魔としては圧迫感がなくて助かりました。

最後の一匹はキープしながら、MPを回復しつつNPCの削りのみで倒し、一戦目は問題なくクリアです。フォモル5体というから苦戦するかと思いきや、それほど強くはないですね。もちろんなめてかかったら危険な相手ではありますが、スリプガがあれば5人でも問題ないレベルだと思います。

[AM]13.亡国の墳墓~15.漆黒の柩(その2)_c0048329_2140525.jpg
     ↑PT編成=5樽+1人 ヒガンさん曰く「いつものことです^^」

二戦目は突然始まった!という感じです。出現から襲撃まで少し間があるのかと思いきや、いきなり襲ってきました。それも、黒魔の僕を集中的に・・^^;一戦目のヘイトが継続されているのかわかりませんが、序盤は赤魔さんたちのケアルシャワーがなかったらやばかったです。

一戦目があっさり終わっちゃったので、精霊の印はまだ復活していませんでした。しかし、とりあえずスリプガをうたなければ・・と撃ってみましたが全レジスト。一戦目は印なしでもスリプルIIがスムーズに通っていたので、フォモルさんたちはパワーアップしてるのかもしれません~。

二戦目はフォモルを無視してBOSSのコルセアを削り倒す作戦でしたので、フォモルさんの寝かしは印が残っている赤魔さんにおまかせして、BOSSのコルセアを2Hアビリティを開放して集中攻撃します。

BOSSのコルセアは、バルカンショット(前方範囲)で「650程度のダメージ+防御力ダウン」の攻撃を行うという事前情報でしたので、前に固まらないように注意して戦っていたのですが、ついにつかってきませんでした。ただ、HPはかなりあり、規定の8割を削るのには時間がかかりました。

その間、起きていた狩人タイプのフォモルさんにドカンドカン撃たれて精霊魔法を撃つどころのさわぎじゃないです。もう逃げ惑うただのタルタルでした^^;

結局、前衛陣の削り能力が勝り、BOSSコルセアを削りきって勝負アリ!二戦目については僕はほとんど何もしてませんけどね・・。



ほわわ~んとした雰囲気があったアトルガンミッション序盤でしたが、次第にシリアスな展開を見せるようになってきました。ナジャ社長の思惑、カラババさまの登場、皇宮の秘密・・。手が空いたらぼちぼち進めたいと思います。

お手伝いのミニさん&シャルさんをはじめ、参加されたみなさまおつかれさまでした&ありがとうございました!次も一緒に行けるといいですね^^

追記:これでサルベージに挑戦する資格を得ました。前からずーーっとサルベージLSに誘ってくれていたらりさんにさっそく連絡し、とりあえず来週の活動から参加することになりました。できるかぎりがんばりますので、LS[フルーツミックス]のみなさまよろしくお願いします!
by lars.ff11 | 2008-01-20 21:47 | FF11 アトルガンM