人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[コラム]今年の活動を振り返る
こんにちは。

紅白を見ながら今この文章を書いています。紅白を見ていると、年の瀬も年の瀬という感じがしますね。今年はそんなに目立った楽曲が数多くJ-POPに現れなかった印象がどうしてもぬぐえなくて、それが紅白にも見えてすこしさびしい気もします。

さて、大晦日ということで、今年のヴァナ・ディールでの活動を振り返ってみようかな。リアルの振り返りは11月3日の記事で振り返ったので、ゲーム内の振り返りにとどめたいと思います。


〇リンバス活動

自分がリーダーを勤めるLSで、去年と変わらず非常に大きなウエイトを占めていました。来年で結成丸2年となるわけですが、LS内でもいろいろと変化があり、やはりLS運営は一筋縄ではいかないなぁ・・と今さならながらに感じます。

メンバー的には、立ち上げ当時のメンバーから今年加入したメンバーへと主力の移行が行われました。現在35名の方がLSのパールを持っていてメンバーとなっているわけですが、No1~No9までの一桁古株メンバーの参加率低下はやむをえないところですね。LS立ち上げからの仲間なので、さびしい気持ちも大きいですが、No10以降の新しく加入した方に満足していただけるようなLS運営を目指しています。

目的別LSは、こうやって連綿と満足したメンバーから新しいメンバーへと引き継がれながら続いていくものかもしれませんね。戦力は去年と同等でも、参加しているメンバーは別人ですから。ひとりひとりが満足できるのが理想ですが、どこまでできていることやら、いささか自信がありませぬ。活動的には、プロトオメガはもちろん、去年は勝てなかったプロトアルテマに全勝していて、安定してきたと思います。

あとは、希望しているアイテムが希望している方にいきわたれば言うことないんですけどね!これはきれいごとではないのですが、自分自身がアイテムをゲットするよりも、そういった方がアイテムをゲットする方が、LSの運営者としては嬉しいのです。

まずはナシラ手ですね~これ未だに出てないんですよ。どばっと出ないかな^^


〇ナイズル活動

今年から、ずーさんが主催するナイズル活動に参加させていただいています。活動というほどかっちりした感じではなく、所属LSを中心に時間を決めて、その日にログインしたメンバーを集めて突入するというゆるやかな形式を採っているのが特徴です。

形式同様とてもゆったりとした人たちがメンバーで、あーだこーだ言いながらナイズルの攻略を楽しんでいます。ナイズルは面白いんですけど、せわしないので記事にしにくいのが泣き所ですね!面白くナイズルの記事が書ける筆力があればよいのですが・・。

それはこれからの課題ですね!


〇プロマシアミッション

これについては、散々前の記事でも書いたのではしょりますw


〇新ディスク「アルタナの神兵」

アトルガンを思いっきり遊んだ!という実感が乏しいので、一足飛びに新ディスクを楽しめてはいないのが実情です。少し遊んだ感じ、アトルガンは少人数で快適な遊びを追求していたのに対して、アルタナは一人でもオンラインならではの遊びが楽しめるようになっている感じがしますね。

これはとても画期的な試みじゃないでしょうか。新コンテンツであるカンパニエばかりを遊んでいると飽きてしまいそうですが、すでに完成されたヴァナ・ディールに追加されたコンテンツとしては非常に優秀なものだと思います。

そのうち、本格的に遊んでみたいなぁ。


〇今年の活動全体を振り返って

[コラム]今年の活動を振り返る_c0048329_045487.jpg
前年に比べて、かなり退嬰的だったと思います。自分から・・という行動がほとんどなく、求められたら赴くというような受動的なプレイでしたね。この辺りは自分のモティベーションが関係してくるので、仕方ないですけど。

来年は、4月ごろにリアルでの大変動も予想されるため、どういう風にヴァナとつきあっていくか考えなければならないでしょう。ま、元気に活動していけたら良いなと思っています!このブログともども、来年もよろしくお願いいたします。ぺこり。
by lars.ff11 | 2007-12-31 23:26 | FF11 考えてみた