人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[PM]物語の終末へ(天使たちの抗い:暁&黄昏の印入手編)
こんにちは。

プロマシアミッションの締めくくりとなる戦いに行ってきました。過去の記事を見てみると、「天使たちの抗い」前半戦となる種族の輝き入手が2006年4月30日でしたので、1年半以上空白があった中での再開です。

この間、参加メンバーの出産、育児、引退、そして僕自身のモティベーションの低下と、もはやミッションの完結をみることあたわずといった雰囲気が濃厚だったのです。所属LSで進めるイベント「PMの日」が、アル・タユまで到達したのを見て、ほかのメンバーにはそちらで完結を見てほしいと考えたこともありました。

それが、ミニさん、ナルさん、ヒガンさんのFF復帰から「流れ」が変わりだし、ついには全員がそろうという、ちょっと奇跡のようなことが起こりました。こんなことはそうそうあるものではありません・・。それに、以前のようにいつでも集まれるということはないので、この機を逃さず静かに調整を開始した結果、ついに全員がタブナジアに集ったのです。

プロマシア・ミッションの話の筋はほとんど忘れてしまいましたが、これはこれで物語といえるのではないでしょうか。全員集まっただけで、正直勝敗は二の次だという気分になってしまったものです。いやいや!ここで勝って締めくくろう。




・・と思いきや、「酔っ払っちゃった~^^」という発言以降沈黙したままだったメンバーのひとりが、いくら呼んでも反応がない。。まさか・・ねちゃった!?

まあ、久しぶりにキャラクターの顔をあわせてこその(?)話もあったので、ゆっくり起きるのを待とうか、ということにして待つこと30分、起きる気配がありません。む~困った。FF最大の敵は睡魔だといっても過言ではないでしょう(;´д` )

6人そろわなかったときの案を発動して時間を有効に使おうとも頭をよぎりましたが、ほかのことを混ぜると、せっかくの鋭気をすり減らしてしまうことにもなりかねません。いろいろ考えをめぐらせた結果、幸いにも遅れている方は、これから取りに行く暁の印と黄昏の印を入手済だと話していたのを思い出し、5人で先に出発することに。

印を取り終わる頃に起きてくれれば、それで良い。いや、起きてくれ!



フ・ゾイの王宮をまっすぐ進んだところにあるGate of the Godsからル・メトの園MAP1へ。ここを北上すると目的地へのエレベータがあります。まずはそこへ向かうわけですが、このエレベータはタダでは乗せてくれません。

エレベータは東西南北に扉をもっていて、南以外は壷型ガーディアンが守護しています。そのガーディアンを撃破するか、あるいは台座に戻す(つまり、こちらが全滅する)ことで、扉を開けることができます。5人ではガーディアンを撃破することはまず無理と言っていいでしょう。

ということは全滅しかないように思われますが、抜け道もあります。それは、メンバーの中に今進めている「天使たちの抗い」クリア者がいることです。クリア者はガーディアンのいない南側の扉をスルーできるだけでなく、扉を内側から開けることもできます。幸いメンバーの1人ミニさんは海活動などの必要上クリアしていましたので、これを使わない手はありません!

ミニさんには南側の入り口から入ってエレベータ内側で待機してもらい、ほかのメンバーは西側の扉へ向かいます。そして時間を決めて扉を内側から開けてもらい、イケニエを先頭にしてエレベータに突入!イケニエさんがやられている隙に、ほかのメンバーはエレベータの転送装置で上の階へ移動する・・という手はず。完璧?

イケニエ役は僕がやることになり、いざ突入!扉が開き、ミニさんが立っているのが見えます。そこへ向かってダッシュしていると、次々と壷がよってきて殴る蹴る(?)の暴行を加えてきます。ブリンク&ストンスキンは軽々はがされ、素でのダメージは100超。けっこう痛い。耐えられるかな、僕・・。

次々にワープ装置を使い移動していく仲間たち。僕もこれで安心して死ねるというものデス。しかし、この厄介な仕組みをうまく説明できていなかったため、躊躇していたメンバーが壷に襲われ余計な死人を出してしまいました。壷に攻撃されていると、ワープのイベントがキャンセルされちゃんですよね。むう。



ともかく2階にのぼれたので、暁の印と黄昏の印を取りにフロアを移動します。この移動経路は旅団本[冒険編]が大変参考になりました。ミラーボールの変形をゆっくり待って少しずつ進んでいきます。アーンは、ほかの場所と同じようにノン・アクティブでした。良い子だ。

この中央等2階フロアは、他のル・メトのフロアと同様に左右対称の美しいつくりになっていますが、途中に障害物があるのでマップどおりには移動させてくれません。途中にあるワープを通って進んでいくわけですが、このワープはソジヤにあったワープと同じしかけです。その前に立つと勝手にエリアチェンジするのです。

ミラーボールの動きに気をつけていれば、特別危険もなく暁と黄昏の印ゲットです!だいじなものの「継続的~」に2つの印があることを各自確認して、いったんエスケプして全員の合流を待ちます。

最悪ここでおわりかも・・と感じ始めた頃、「おはようございます・・ごめんなさい寝ちゃってました^^;」の声がっっっ。フ・ゾイの玄関口で合流し、長かった「天使たちの抗い」のしめくくりである壷BCへ向かうのでありました。

(天使たちの抗い:壷BC編に続く)
by lars.ff11 | 2007-12-30 10:41 | FF11 プロマシアM