人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[LV]学者はじめました。
こんにちは。

今年は三箇日の並びの関係で、少し早い27日に御用納めをやってきました。食べ物もそれなりにあったのですが、お偉方が周囲を固めていたので取りに行くに行けず、ずっとビールばっかりつぎつつがれつして飲んでいたら、早々に気分悪くなってしまいました^^;

遠慮しすぎも考えものですね。しかし、隙がなかったぜ!



さて、新しく購入したパソコンも徐々にセットアップを進めていき、ようやくPC版FF11をインストールしてみました。僕はノートPCでFF11をはじめたので、PS2版からの回帰といったところでしょうか。あのときは、動作環境ぎりぎりでしたので、フォルガンディが吹雪くと落ちるなど、今から考えるとよく遊んでたな~という感じでしたけど、PCの進歩はすごいですね。

今度のPCもノートです。部屋のレイアウトを考えると、デスクトップはどうも野暮ったく感じてしまうのです。もう少しパワーと容量のあるPCも良いかなと思うのですが、僕程度のテキトーPCユーザーからすると、その性能を生かせそうもありませんし、言わば必然の流れだったのです。

でも、今回のダイナブックは、それほど高価な機種を購入したわけではないのですが、ウインドウ化設定にしても綺麗でよく動きます。ウインドウが少し小さめなので見にくいところはありますが、いずれ慣れてしまうでしょう。しばらくはPC版とPS2版を平行して遊んでいくつもりです。

一度は慣れ親しんだPC版ですが、いったんPS2版に慣れてしまうと、やはり動かしにくいもので・・。コントローラーの設定では、どのボタンがどれだったかな~なんて悩んでしまったり。細かく考えずに自分の手足のごとくボタン操作を行っていましたから、いまさらどれがどれだと聞かれてもすぐには答えられないものです。

オートランのボタン配置が左右逆だったり、ヒーリングとカメラ変更が逆だったりと、実際に触ってみては、「これは違う!」とログアウトしてコンフィグを繰り返した結果、ようやくヨチヨチ歩きくらいはできるようになりました。あとはマクロを組まなきゃね。



いきなり高Lvでの戦闘はちと怖いので、しばらく低Lvで遊んで感覚をつかもうと思っています。それには学者ジョブがぴったりだったわけで!さっそく、Lv上げを開始しました。場所は、始まりの地サルタバルタ。

んー、学者ジョブの特徴でもあるアビリティ「グリモア」を覚えるのはLv10。主要な魔法類を覚えていくのもLv10以降。つまりね、魔法を使うジョブでありながら魔法がぜんぜん役に立たないんですよ、まいったな~あはは・・。

サポートジョブの白魔から供給されるケアルだけが頼りです。以前竜騎士を上げていたときに余ったままだった山串(攻撃力UP)を食べながら、鈍器でそこらへんのモンスターをぶったたく、たたきまくる・・。どんな学者だ、コレ^^;

女神の指輪やアニバーサリーリング(両方とも経験値取得UP)を使用しながら、ちまちまとLv5までたどり着きました。いつも使っている女神の指輪はともかくとして、アニバーサリーはすごいっすね!こんなにもらっちゃっていいの?というくらい経験値が増えます。ここで使うにはちょっともったいなかったかなってくらいです。

ふ~ようやくLv5だぜ・・。Lv5には劇的な変化があるのですよ。それはっ、フェロー君を呼び出せるようになること!!退屈だったLv上げに少しアクセントがつけられそうです。寂しいんです。装備面もLv10までめぼしいものがないですから。

ま、Lv10目指してがんばります!辻ケアル&プロテス大歓迎デス。
by lars.ff11 | 2007-12-29 13:27 | FF11 Lv上げ