人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[アルタナ]ウィンダスと学者ジョブ!
こんにちは。

中断していたプロマシアミッションの再開の調整がついて、いまのところ当日の段取りや戦術を練っているところです。新しい(?)戦いにおもむく高揚感のようなものがあって、今から楽しみです。

その一方で、6人全員が集まらなかったときの企画も同時進行で練っているのは、なんだか相反しているような気もしますけど、当日楽しく過ごしたいというベクトルは同じなのでいいかなぁ。



さて、過去世界巡りは、ついにウィンダスに到着しました!現代では、大戦時に水没した建造物なんかもあったりしたので、過去ではそれが再現されているのかと思いきや、現代よりもヒドイ有様。これはちょっと予想外。

それよりも、マズルカが街中で使えないんですよ!アルザビと同じく、街の中でもカンパニエバトルが起きる可能性を示唆しているのでしょうか。で、マズルカが使えなくて悲しんでいるところを、シャルさんとヒガンさんに見られてしまいました。「ここマズルカ使えないよー^^」ちょっとおのぼりさんみたいで恥ずかしい。。

街中のNPCの話も、なんか深刻なものばかりで、「これは冒険者の力がないと戦況打開は難しいぞ!」というスクエニさんからのメッセージなのかしらん。まだ水の区にしか入れないようですが、タルタルよりもミスラの国にきたみたいな印象です。

で、カンパニエに参加するにはミスラの傭兵団に入団しなければならないらしいのですが、この紹介状を持っているタルタルは、クロウラーの巣にいるらしいじゃないですか~事前に調べておけばよかった。はー・・今からあそこまで行くのは、まことに遠いです^^;

ちなみに、傭兵団の名前は「コブラ傭兵団」というらしくて、ちょっとネーミングのセンスを疑ってしまうようなお名前。ウィンダスの傭兵になることは決めていましたが、もうちょっと良い名前はなかったのか~!


一旦現代のジュノに戻り、ロランベリーを12ダース購入してから、学者ジョブ取得クエを受けるべく過去のエルディーム古墳へ。過去のエルディーム古墳もいくつかの出入り口はある模様ですが、やはり護衛クエなどでもお馴染みの南古墳がメインになっているようです。門番が地図をなくしたと言って困ってて、おいおい、こんなヤツが門番で大丈夫かここ?と少し思いました。

過去のエルディーム古墳はやはり軍事拠点として利用されているようで、補給物資などがうずたかく積み上げられています。その通路の奥に、なんだか妙にえらそうな学者アーリーンさんがいてベラムを12枚持ってこい、と。まずはパシリから始まるのはFFの基本ですねっ!




次に、過去のクロウラーの巣へおもむきます。過去のロランベリー耕地はテキトーに歩いていたらドーモ君にからまれたり、散々な目に遭いました。Lv75で絡まれるか絡まれないかくらいのレベル設定なんですね~。詩人で移動していたから、倒すのに時間がかかり、余計な時間を取られてしまいましたよ。くそぅ。

過去のクロウラーの巣は、連合軍の軍事拠点となっているらしく、洞窟内に補強の木材が組まれていたりと、人の手が入っていました。何だかんだいって、ジュノの守りは堅い模様です。過去ジュノに入れる日は来るのでしょうか。

クロウラーの巣で、傭兵団の紹介状をもらい、学者ジョブ取得に必要なベラムもロランベリーと交換してもらいました。ベラムは飾り紙のことだったんですね、なるほど。そのままエルディーム古墳に引き返し、アーリーンさんの熱い講義を受け学者ジョブゲットです。




アトルガンの追加ジョブで純粋な後衛と呼べるジョブはありませんでしたので、学者は久しぶりの後衛新ジョブ。後衛派の僕としてはとてもとても興味があります。FFXIWikiなどで見た感じ、色々と目に付く欠点はありますが、なかなか面白そうなジョブだと思います。

黒白両方の魔法がつかえるようですが、どちらかというと白魔よりの後衛といった魔法の編成ですね。黒魔ほどの攻撃力は望めず、運用次第で赤魔の攻撃力に迫れる、状態異常回復の使えない白魔、といったところでしょうか。

発売前の情報などでは、サポートジョブとしても有用なジョブとして設計した・・とありましたが、サポートジョブの定番である白・黒・赤と同じように、長所もあれば欠点もあるサポートジョブになりそうです。正直、サポートジョブとしての学者にはあまり興味ないな~。

それよりも、純粋な新ジョブとして、レベルを上げつつ遊んで行きたいです。いつまで続くかわかりませんけどw

では、今日はこのへんで!
by lars.ff11 | 2007-12-25 22:58 | FF11 日記/雑録