人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[リンバス記]テメナスはリスクを冒してこそ!(テメナス西&東塔)
こんにちは。

マスコミの亀叩きいつまで続くんでしょうね・・。次のターゲットとなるであろう(?)朝青龍の帰国を一番心待ちにしているのは、亀田ファミリーかもしれません(´Д`)



さて、日曜日は恒例のリンバス活動でした。プロトオメガ戦を終え、次なる目標はプロトアルテマです。というより、基本コースの攻略に立ち戻る意味合いの方が強いかもしれません。

今までは、少しプロトオメガなどボス戦にシフトを置いた運営でしたから、このへんで基本コースでリンバス本来の楽しさを求めてみたかった、というのがありました。そうなると、待ち時間が比較的少なくて面白いコースの揃っているテメナス方面でしょ、と考えたわけです。

先週の悔しさもあったので、もう一度アポリオンを攻略しなおして、プロトオメガと戦うプランも検討したのですが、一路テメナスへ。



この日の参加者はプロトオメガ戦のときよりも多くて15人。十分分隊を作れる人数ですが、安定したクリアを目指すなら分けるべきではない・・という微妙な人数でもあります。でも、分けちゃいました!

というのは、テメナスの基本コースは、時間箱の出現に運の要素が強く、ギリギリの戦力でどう攻略していくのかが問われるところなのです。その取捨選択をみんなで楽しみたくて、分隊を作ることにしました。

内心では、両方とも失敗したらどうしよ・・なんてびくびくしてましたけどw



東塔にシロさんチーム6人を送り、僕達は9人で西塔の攻略を目指します。西塔のぼるのなんて久しぶりだなぁ・・懐かしささえ漂っています。

その気持ちが伝わったのか(?)、テンポ良く時間箱が出現し、フロアの敵を一掃する前に3種の箱が揃ったりと、至れり尽くせりな展開。テメナスの素材希望者も思いのほか多く、みんな喜んでロットしている様は新鮮でした。忍者の素材が出ればもっとよかったのですが・・そこまでは求められないなぁ、残念。

西塔は運の要素が強いと思いますが、要所をきっちりとまとめていけば、よほど運が悪くない限りは攻略できます。僕達の場合は、①マンドラは最後の三連星だけをやる②スライムは1匹しかやらない③回復箱も積極的に狙っていく、というところでしょうか。



①と②については、そのフロアの敵が強いので、戦闘によるタイムロスと戦闘不能者の出るリスクに、宝箱がポップするかもしれないというメリットが劣っていると考えています。特にマンドラは、毒薬を用意しなければならないし、なるべく薬品には頼りたくないんですよね。スライムは、前衛が多い我がLSにとっては天敵に近い相手なので当然パス。

③については、回復箱をたくさん開けるほど、アライアンス全体がノっていくことが多いと感じています。回復箱は、名前のとおりHP&MPに加えてSPアビリティまで回復しますし、ガンガンSPアビリティを使えるところがリンバスの楽しさのひとつですからね!



今回、シーフさんがいなかったので、釣り役は前衛から選ぼうかな~ということで暗黒のぶらっどさんにお願いしました。「遠隔武器がありません^^」とやんわり断るぶらっどさんに対して「なら魔法で釣りなさい^^」と鬼の指令を下して(?)、やってもらうことに。

別に僕が詩人釣りしても良かったのですが、なるべくいろんな人の釣りを観てみたいというのがありまして。釣りって性格でますからね~観ていて面白いのですw

とまあ、そんな感じで驀進して行って無事クリアです。東塔組もクリアして戻ってきてくれたので、結果としては最高のものとなりました。いや~よかった^^

来週は北塔を大戦力速攻&素材狙い攻略を行う予定です。目指せ素材箱6個!


○今週の活動結果
編成 [ナ忍赤白黒][竜暗侍詩]
素材 古銭×40 戦侍侍モモ赤赤
結果 クリア

by lars.ff11 | 2007-10-27 11:54 | FF11 リンバス