人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[MP]武者修行中!
こんにちは。

PS3の新作「RISE FROM LAIR」を買いました。感想は・・すげーPS3!!の一言です。「ブレイドストーム」のときもそう思ったけど、このゲームはその上をいくグラフィックと言えるかもしれません。とにかく圧倒的なんですよ。

なんでもハリウッドの技術を使っているとか。発売元はSCEですけど、基本的には洋ゲーみたい。すこしくせはあるけど、慣れれば面白くなってきそうです。ブレイドストームのやりこみ要素は、攻略情報なしの状態でやれるところまでやった感じなので、こちらをぼちぼち遊んでいこうかと思ってます^^



さて、先のプロトオメガ戦で感じたのは、運営面のことだけではなく、戦闘面もあったのです。元々僕はHNMなどの戦闘経験が豊富なわけでもないですし、裏世界のような大規模戦闘に習熟しているわけでもありません。

なので、基本的にはシロさんなり他のメンバーの意見に従って、それを追認する形で戦闘を進めていくパターンが多いのです。ほとんどの場合、それで十分なのですが、最近ヴァナで戦闘をほとんどしていないというのもあり、プロトオメガ戦は戦いの流れについていくのがやっと・・という体たらくでした。

単純な僕は悔しくて仕方なく、ちくしょー鍛えなおしてやる~!とメリポPTに混ざることで、戦闘の勘を取り戻すと共に、最新の戦術はどうなっているのか肌で実感することにしました。そんなに毎日できるわけではないけど、週1くらいでやっていこうと思います。

メリポで強化したい部分もたくさんあるし、そろそろスタッフストラップ(アトルガン戦績20000ポイントで交換)も欲しいしね!



さっそく日曜日の夜に希望を出していると、外国人さんから誘われました。「がっつりかせいでやるぜ~」と思っているところに、外国人さんのお誘いがくると、キレイごとではない悩みにおちいります。

かせげないPTだったらどうしよう・・という不安と、最初に誘ってくれたんだからそこにはいるべきだろうという自分なりのルール。その葛藤があるわけです。(全員日本人ならば、意思の疎通がしやすく、「稼げる」PTになりやすいのです)

外国人さんにそれが通じたのか、「/cheer (がんばってください)^^」と次なるTellが。早いっ、あんたあきらめるのが早すぎるよ・・ってことで、あわてて「invite me plz ^^」と返したのでした。さて、どうなるか。

PTの成り行きを見守っていたら、リーダー以外は日本人というPTが出来上がりました。あらら。日本人が多数派を占めたことで(?)、みんな生き生きと行動しだします。リーダーがタンジャナ島での狩を示唆するやいなや、アルダザール遺跡にワープして、状況を確認しに行くメンバーもいたり。

火山も空いてるな~という意見もありましたが、「タンジャナの下段が空いてる」という先発隊の報告が決定打となり、タンジャナ島へ向かうことになりました。

○今回の狩場
タンジャナ島最下段
獲物はグレータコリブリのみ
ひたすら狩って狩って狩まくる!
詩人としては、エレジー&達ララは封印に近い。

タンジャナ島については、有名な狩場なので説明は不要かもしれませんね。

この島はアルダザール遺跡をとおって行くことができるエリアで、上段・中段・下段に分かれています。いったん下に下りると、死んでトラクタでもしないかぎり上に戻れないのが注意点。

中段と下段はグレータコリブリの楽園と言っても良いくらいで、ひとつの段差に1PTならば、30チェーン程度でもまったく枯れません。まさにメリポ・ワンダーランド。



下段を占拠した僕らは、ひたすらコリブリさんを狩っていきます。編成は、忍戦青青赤詩(僕は詩人)という、青魔PT。メリポで青魔さんと組んだの初めてに近いのですが、プロテアを僕しか使えないというPTに入ったのは初めてかもしれません!(赤魔さんはサポ忍)

目が回るほど忙しく動き回ってコリブリを料理していきます。コリブリは弱いのに経験値が良くて、こんなに簡単に経験値を稼げたら、他の狩場は廃れてしまうかもしれません。それくらいの勢いです。

PT中の会話でも、「まともなメリポ狩場が少なくて困りますね~」という話題があって、ここを基準にしたら、たしかに狩場が少ないかもね~。いや、ここ基準てのはマズイですよ!



コリブリ戦自体は、実に単調な戦闘なのですぐに慣れてしまい、かえって退屈を感じるほど。贅沢な感想ですけど、コリブリって戦ってる手ごたえがあまりないんですよ。そういう意味では、マムークのマムージャ狩やゼオルムのトロール狩の方が好きですね。

でも、ほんとおいし~♪さくさくメリポが貯まっていきます。武者修行に来たはずが、目の前のメリポに心躍っているのだから、目的がずれたというかなんというやら。ま、稼げるときに稼ぐのが得策!

こうして、時計が23時30分を指すころには4ポイントのメリポが貯まっていました。どうしようかな~。詩人のメリポ詩に使うか、それともMP増強に使うか。MP増強の方が、黒魔でもメリットがでて良いかな?^^

メリポを稼いだ直後だと、雑な使い方をしてしまいそうなので、後日じっくり考えたいと思います!
by lars.ff11 | 2007-10-22 00:54 | FF11 Lv上げ