人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[ゲーム]イースVI ナピシュテムの匣(PS2/コナミ・ザ・ベスト)
こんにちは。

僕のチョコボは順調に卵から孵化し、ヒナチョコボになりました。人の庇護心(?)をくすぐるようなヒナのうごきは、みていてほのぼのしてしまいます。音楽もやさしい感じで良いですね。

生まれた1日目からすぐに北グスタベルクまで散歩できることには驚きましたが・・。さすが、元野生の動物というところでしょうか?それにしても、散歩で行く場所はなんでいつも同じようなとこばかりなんでしょ。

グスタベルクでも、あーこの場所かぁ!なんてところに散歩に連れて行けたら、懐かしさも倍増なんですけどね。

それにしても、ヒナが生まれたときにヒナの状態を詳しく報告してくれるのはありがたいのですが、「~はあるかないかだな・・」という言葉ばかりで、「うちの子は平凡だなぁw」と笑っちゃいました。平凡おおいにけっこう!



さてさて、ちょこちょこ楽しんでいるオフラインゲームの話ですけど、イースVIをクリアしました。このゲームはブレイドストームの後に購入して、かわるがわる楽しんでいたのですが、案外さくっとクリアできてしまいました。

ちょっと物足りないな・・という気もしないではありませんけど、こういうアッサリ感とスピーディなストーリー展開がイースの良さだと思います。僕はイースシリーズはIII(SFC)>I&II(PC/Win)>VI(PS2)という順番で遊んでいるので、昔ながらのファンというわけではないのですが、I&IIのスピード感あふれる展開がすばらしいと感じていたので、今回もこれでよかったと思います。



このゲームで一番好きなのは、拠点となる2つの街である、レダの集落とリモージュの街の人との会話ですね。アクションゲームなのに会話かよ?って感じですけど、ひとつのイベントを終わらせるごとに、街の人の台詞が一新されるんです。

街の人それぞれが、まさに生きているかのように行動している姿が垣間見られるようで、丁寧に作ってあるなぁ、と感心してしまいます。僕はグラフィックが凝ってるとかそういうことよりも、こういう小さなところの作りこみがされているゲームが好きです。

意味もないのに2つの街を行き来したりしてね。クリア後は、この後この島の人たちはどうなってしまうんだろう、なんて一抹の寂しさを覚えたほどです。謎の中心となる「ナピシュテムの匣」は、島を守ってもいたんだと思うんですよね~って、詳しいことは書けませんけど!



このVIは、ななめ見下ろし型のシンプルなアクションゲーム形式をとっており、そんなに複雑な操作は必要とされません。唯一、ダッシュジャンプだけは難しいですけど・・。使えなくてもクリアには影響しません。アイテム収集がちょっと面倒になるくらいです。僕も、上方向と右方向以外のダッシュジャンプは未だに苦手です^^;

雑魚敵戦ではほとんど「斬る」動作がメインですが、ボス戦になると「魔法」がメインになるのは、イースお馴染みかもしれませんね。今回は、使用している剣(いつでも切り替えられる)によって、使用魔法も変わってくるのですが、イースといえばファイアーボールだろ!!ってことで、炎の剣ばっかり強化してつかってました。

巨大な火の玉をボスにたたきつけるのは爽快の一言です。「おらあ~!」と魔法をぶつけると、ボスの体力がごそっと削れるのがたまりません。ほんとは弱点属性なんかも決まっていて、それに応じて剣を使い分けて欲しいということだと思うのですが、炎の剣使い勝手が良すぎますヨ。剣を振るときの風きり音も小気味良い感じ。



ストーリーは、イベントが起きて街に帰ると新しい展開があって、出かけて帰ってくると・・というように、スピーディに展開します。ストーリーのボリュームの割には重要な登場人物が多いので、もう少し見せ場が欲しかったな、と感じるところはありましたが・・(特にテラ)。

「こ、こんな美人だったなんて!」と、とあるイベントで目を丸くしたテラの素直さ(?)がなんともかわいらしかったです。もう少し出番あっても良かったかな。

他はおおむね王道と呼べる展開で、変にこねくりまわすところがなくて良かったです。この「良かった」というのは、話を膨らませすぎて収拾がつかなくなったり、物語にテーマ性を入れようとして変に暗くなってしまうRPGが目立つからです。

楽しむためにゲームしているのだから、こういうやさしい気持ちで最後までいけるようなゲームの方が絶対良いって。ご大層なテーマ性なんて望んではいないのだから。



コナミ・ザ・ベストってことで、廉価版だったから、十分満足です。定価で買ってたらちょっと感想は違ったかもしれませんが。それにしても、ベスト版の表紙を裏返すと、通常版の表紙が印刷されているのは憎い心遣いですね!ベスト版の表紙ってなんか安っぽい印象があるので、嬉しかったです。

あー、次のイースもPS系に移植されないかなぁ。できれば直接(製作もとの)ファルコムさんが移植してくれるのが一番なのですけど、このデキならコナミさんの移植でも良いかな^^
by lars.ff11 | 2007-10-06 11:50 | 音楽&ゲーム