人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[ナイズル]人が変われば動きも変わる
こんにちは!

野球場に行くと必ず聞くことになる「ファールボールにご注意ください」のアナウンス。あれを聞くと、違和感を感じてしまうのは僕だけでしょうか。

ファールボールがスタンドに飛んで行った後にアナウンスがあるのだから、すでにそのファールボールが至近に落ちてきた人には意味がないし、「こういう風にファールボールが飛んでくるから次は気をつけてね!」という意味なのかしらん。

ただ、ファールボールがいつやってくるのかわからないので、プレイに関係ないタイミングでアナウンスするのも違うと思いますしね。無意味なアナウンスは観戦の邪魔になりますから。試行錯誤の末、今のタイミングになったのかな。

それにしても、意味ないよね・・このアナウンス。やめちゃえばいいのに。



さて、土曜日の夜は定例のナイズル活動に行ってきました。

不動の赤魔のなるさんがお休みのため、ユリ嬢が赤魔となり、LSからカツさん(ナイト)を招いて、ナ侍モシ詩赤のおなじみの編成。なのですけど、担当するジョブの人が変わればPTでの
立ち回りも変わってくるわけで。

特に、僕のような詩人は、PTの動き、特に後衛の動きにあわせる必要があります。詩人というジョブはPTの黒子のような存在で、何気なくサポートして回るのが仕事だと僕は思ってます。なので、野良PTなどではPTの呼吸をつかむことがまず先決となるわけですが、今回も同じようなニオイを感じました。

毎度同じようなメンバーなんですけどね。



まず、立ち位置が違う!

なるさんは、広場の入口近くに布陣することが多いのですが、ユリ嬢は前衛を飛び越えて、広場の奥側に布陣することが多いのです。これは、戦いながら次の敵を索敵するためです。最初のうちは、どこにいるのかつかめなくて、いったいどこにいったんだろう・・なんて途方に暮れてしまうほどの行動スピード。おそるべし。

次に、精霊魔法をガンガン撃つ!

プリンやスライムなど、僕らの編成が苦手とする敵はもちろん、積極的に精霊魔法を撃ち込んで削りに参加するのは、赤魔としては珍しいタイプと言えるかもしれません。赤魔の人ってあまり精霊撃たない人多いですし。

その結果、バラードを多めにかけたり、動きにも工夫したつもりです。ただ、いろんな時間の切れ端を使ってヒーリングに入るので、MPが切れる気配すらありませんでしたが・・。さすが白魔出身という感じですね。

最後に、フロアのクリアが近づくと、走り出すことが多い!

後衛が2人しかいない編成なので、殲滅系のクリア条件などでスタート地点に走り出す(クリア条件を満たした後、スタート地点の装置を起動することで次のフロアへ移動できる)のは、前衛の誰かが多いのですが、ユリ嬢は赤魔になってもすばやく走り出すことが多かったです。

僕もスタート地点に走り出すことが多いのですが、さすがに後衛が2人ともいなくなるのは戦線維持に問題が出ますし、なるべく動かないで回復に専念しました。前衛の人はいつものノリで「ここはいいから、らーさん走れ!」なんて言ってくれるのですが、僕まで走ったら死人でそうデス^^;



後衛がなるさんからユリ嬢にかわっただけでこんなにスタイルが違うというのもありましたし、ゲスト参加のカツさんの動きも加味されていつもとは違うPTのようでした。いつもより上下というよりも、役割をになう人が少し変わるだけでPTはどんどん変わっていくのだな~と、改めて思い知らされた感じがしました。

PTは、まさに「いきもの」ですね!生身の人間が操っているから当然かもしれませんけどネ。


今日はこの辺で。では!
by lars.ff11 | 2007-09-19 00:02 | FF11 ナイズル