人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[MP]楽しいことは向こうからやってこない
こんにちは!

僕にとってはじめてのPS3ソフトの「ブレイドストーム」をちまちま遊んでます。PS3のゲームにふれるのは初めてですけど、グラフィック面でPS2と比べて格段にすごくなった!というような驚きはそんなにないです。

その代わり、物凄い数の兵士がそれぞれの判断で戦闘を行っても、まったく重くなることもなく、スムーズにゲームが進行していく様は圧巻です。ゲームの幅が広くなったというか・・これは、作り手さんも大変な時代になったものですね。



僕はヴァナで自分のリンク・シェル(殻)をつけて、ボケーっとしてることが多くなりました。リンバス用LSなのですが、活動時間以外は、僕がぼけーっとするために使われてます。

別に所属LSのパールをつけていてもいいのですが、すぐに落ちるかもしれないし、やる気が出て遊び始めるかもしれない・・という曖昧な状態でみんなに挨拶したくないんです。こちらが挨拶すれば、みんなも挨拶してくれるから。すぐに「おやすみなさい」では、あんまりですよね。黙って落ちるのも感じ悪いし!

ありていに言えば、いまのところヴァナで刺激がほとんどないのです。なにか燃えることがあれば良いのだけど・・。以前は自分から行動をおこして、みんなを巻き込んで刺激を作り出すことに熱心だったのですが、今のところ、その気運はしぼんだままです。

ただ待っているだけでは、何も変わらないとは思いながら。



なんだか暗い方向に話が行ってますけど、長いヴァナ生活。山あり谷ありはあたりまえで、こういう気分に支配されることだってあると思うんですよ。なので、あまり気にはしてませんけど、そろそろなにかやりたいな~、とアルザビの喧騒の中で空を眺めながら、ぼちぼち考えてます。

候補としては、中途半端な状態で止まっているPM(プロマシアミッション)を完結させることがまずあげられるでしょう。あと一押しで終わりなのにもったいないですよね。ZM(ジラートミッション)とPMを制覇した後の、世界の果ての兄弟BCもやってみたいですし。

ただ、メンバーの調整が難しいとこです。引退された方もいるし、環境がかわった方もいます。それに、ウィークデイは基本的に約束しかねるという人ばかり。となると休日の夜となるわけですが、土曜の夜はナイズル活動や裏活動で埋まっており、日曜日の夜しかない状況です。



その日曜日の夜も、所属LSのリーダーであるいまじんさん主催の「PMの日」とかぶってしまっていて、所属LSの主力メンバーをごっそり集めて、しかも自分達だけミッションを進めよう、ってのはなかなかね。

一緒にPMの日に参加しながら進めていくという手もあるんですけど、「日曜日の夜」としか決まってなくて、何時に始まって何時に終わるのか読みづらいイベント形式なのです。いろんな人に参加して欲しいということだと思うのですが、日曜夜はきちっと寝たい僕としては参加しづらいイベントなのは確かです。

月曜日の朝から寝不足だと1週間のリズムが悪いし、それはプロフェッショナルとして良くありません。プロといっても単なるサラリーマンですけど、仕事してその代価にお金をもらっているならば、それはプロだと思うのです。だから、できる限り完璧を目指したい・・って話がずれましたね。

なので、暗礁に乗り上げてしまってます。いきなりかよって感じですけど。ふむ~。



AM(アトルガンミッション)も、PMを片付けてから考えたいというのと、3国ミッションのようにシャウト主体で行くのか、ZMのようにシャウトにのって野良でちゃっかり進めてしまうのか、PMのように計画的に遊んでいくのか、そのあたりを決めかねているところでもあります。どう遊べば一番楽しく、そして仲間も満足できるだろう。

正直、AMの性格をはかりかねているところなので、ストーリーの実装が完結したところですし、そのあたり総合的にみていきたいです。戦闘のないイベント形式の部分が多いので、急いでば~~っとイベントを連打で終わらすようなもったいないまねはしたくないんですよね。

そうなると、やはり身内で固めるのがいいのかな?なんて考えにかたむきつつありますが・・。



で、気楽にひとりでメリットポイント稼ぎに精を出しているわけです!結局のところ、ひとりでヴァナを満喫するには、まとまった時間があるときにはレベル上げPTが一番だと思います。毎回、自分の知らない世界が開けていくし、土地勘も養えますからね。

貯めたメリットポイントは、ほとんど黒魔の強化に使っています。詩人は強化しなくても十分かな~なんて。ただ、組む詩人の方は、ほとんどメヌエット5段階まで上がってますとか、すごいんですよ~。装備面だけでなく、僕のヘボさが際立ってしまいます!

メリットポイントで覚える新詩ですら一曲も覚えてないしね~。あはは・・。しかし、メヌエットは強化しても攻撃力が+1しかされないのに、それを最高ランクまで上げるとは。井の中の蛙じゃないですが、ちょっと世界が違う気がしてます。

まずは忍者をサポートLvの37まで上げることが先決かな。でも忍者のレベリングってお金かかるしな~。ミテラテ様でちまちま行きますかぁ。



そうなると、リヴェーヌか護衛クエを定期的にできる環境を整えるのが、一番いいかもしれません。ウィークデイにできて、誰か来なかったらオヤスミ!くらいの気楽さで。そこからはじめてみようかな。赤紙召集そろそろ行きますぜw

では!
by lars.ff11 | 2007-09-17 00:07 | FF11 Lv上げ