人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[VU]グリップの導入について妄想
○グリップについて(by公式ページ)
「グリップ」は劇的な変化をもたらす装備品ではありませんが、メインウェポンとして装備している両手武器を上手く使いこなせるようにしたり、その長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができます。攻撃に特化したものだけでなく、両手棍を使用している魔道士に適したものなども存在します。
なお、メインウェポンの種類や相手にする敵によって、いくつかのグリップを臨機応変に使い分けることも可能ですが、別のグリップを装備し直すことでメインウェポンのTPはリセットされます。そのため、ウェポンスキルを打つ場合のみグリップを装備するなどの限定的な使い方はできません。

ほー、面白そうな変更ですね。今回のヴァージョンアップの目玉的存在になる予感。

公式ページのスクリーンショットでは、両手武器の使用間隔を短縮するような効果がついていましたが、実際はどんなものが実装されるんでしょうね。個人的には、武器にそのままついていて使いにくかった、エンチャント系のグリップを期待したいです。各種エン系のエンチャントとか、シーフ・忍者専用で、麻痺&毒を与えるようなものなんかがあると、暗殺屋みたいでジョブの面白さが上がりそう。

後衛用のもあるようですが、単純なヒーリングMP+とかよりも、スキルアップ確率アップ(まぎらわしい)なんてのがあるとおもしろいなぁ。後衛は叩きにでる機会が少ないですから、どうしても武器のスキルを上げるのはスキル上げのような作業になってしまいます。なので、そういう作業感を和らげるようなエンチャントがあると面白そうです。

まあ、「劇的な変化をもたらす装備品ではありませんが」と前置きしているところからして、いきなりすごいグリップは実装されないでしょうね。じっくり影響を見ながら追加していくぞ!みたいなニュアンスが伝わってきましたよ。



これって、競売で買えるようなアイテムなのかなぁ。最近のヴァナ競売のデフレーションは、スペシャルタクスチームのRMT対策などが功を奏した部分もあると思いますけど、胴装備などのメインとなる装備品類がのきなみExRare化されて、「お金を貯めてほしい装備を買うぞー!」という機運が減退したというのが大きいと僕は考えています。

なので、お金を貯めてでも買いたいと思えるような装備品類が追加されると良いですね!そんなこと言ってて、シャイルマンティルは未だに買えませんけどネ。
by lars.ff11 | 2007-08-21 00:23 | FF11 ヴァージョンアップ