人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[MP]コリブリの楽園(後編)
タイトルの[MP]は、メリットポイントのことです。記事の整理にいいかな~なんて、思いつきでつけてみました( ´∀`)

さてさて、アルダザールを抜けて、初めてやってきたタンジャナ島。そこにいたのはすごい数の冒険者達でした。僕は全然知らなかったけど、メジャーな狩場なのね・・。僕らと同じく竜騎士PTの姿もちらほら。

ま!せっかくここまで来たんだし、やるだけやろうということで、中段あたりにキャンプを構えて狩り開始です。



ソロ好きな方にはお馴染みのコリブリですが、僕は戦うこと自体がほとんど初めてでした。魔法攻撃をオウム返ししてくるということくらいは知っていましたけどね。

やった感じ、こんなに経験値もらっていいの!?というオドロキの弱さ(こっちも用意してきたというのもありますけど)。コロロカで初めてミミズを狩ったときの驚きに近いです。

これは人気出るわーと思いつつ、ぼちぼちポップしたコリブリさんを釣っては叩きます。



まず、エレジーで釣るわけですが、コリブリさんもすかさずエレジーを返してきます。このエレジーは僕にだけかかるし、レジストできるのでたいして怖くありません。次に仲間のところまで走って、マドリガルとメヌエットを歌いますが、これはオウム返ししてこない模様。自分にかける魔法には反応しないんですね。常識?

コリブリの攻撃力はそれほど重くなく、後衛の僕がくらっても150程度。オウム返しと食事吸収以外はめぼしいWSはないので、怖さがありません。こちらはHPをギンギンに(?)強化しているのでHP半分といっても1000程度残っているわけです。はっきり言って、僕のHPマックス値よりも多いんですけど!

竜騎士の飛竜は賢くて、一番HPが減っている割合の高い人からヒールブレスをかけてくれます。なので、怖いのはWSでの事故だけですが、コリブリにはそれがありません。つまり、これほどヒルブレPTに適している相手はいないというわけです。よく考えられてますね。

やる前は不安だったヒールブレス回しですが、リンクしなければ破綻するきざしもありませんでした。すごいぞヒールブレス。350前後回復すれば、コリブリの攻撃なんて怖くないです。竜騎士の方は、サンクション・リフレシュは必須だと思いますけど。

使用MPを考えると、これはいろいろと応用の利きそうな戦術ですね~!



中段にはもう1つPTがいて、こちらはバリバリのメリポ編成6人組。すさまじい勢いでコリブリさんを料理していきます。常時1~2匹をキープしていたところを見ると、チェーンを途切れさせることなく狩ろうという意図なんでしょう。

ただ、僕らはその分手持ち無沙汰になっちゃうわけで~釣り役としてはなんとかしたいところ。のん気にエレジーを歌っていたら、すかさずスタン釣りされては勝負にならないわけです。ま、取り合いなのでうらみっこなしですが、こうなったらこちらもディア釣りでいくしかないなぁ。できればやりたくはなかったけど・・。

というのは、ディア釣りは今回のPTでは少し危険だと感じていたんです。コリブリは中段のほぼ全域にポップします。アクティブではないとはいえリンクはするので、ディア釣りした際に、キャンプ地にポップしたり、他の方が釣りに入ったりすると寝かすことができず、マズイ事態になるかなと。

ヒルブレPTはヒールブレスの効率性を元に作られたPTで、メインヒーラーは竜騎士です。つまり、余剰回復力がほとんどありません。リンク処理を誤ると簡単に崩れてしまいます。寝かしは僕ひとりだけなので、僕が死んだらほぼアウト。

ちょっとリスキーな釣りになってしまい余裕がなくなってしまいました。



しばらくしてライバルのPTが帰ると、今度はコリブリの異常繁殖(!)に悩まされることに。こ・・こいつら、元々こんなにいたのか。まさにコリブリの楽園。

エレジー釣りに切り替えましたが、コリブリがオウム返しでエレジーを詠唱している間に、他のコリブリとリンクしちゃうんですよね。その辺はスピードよりも丁寧さを重視して、一匹ずつ将棋崩しのように釣っていきました。

が、リンクや近くにポップするケースは完全に防ぎきれるものではなく~。ここはララバイで寝かしに入ります。当然のようにコリブリさんもララバイを返してきます。僕寝ます。ちょっと悲しいです。

最初は毒薬を服用してたんですが、もっと簡単な方法を思いつきました。簡単なことで、釣るときにディアを混ぜれば良いんですよね。そうすれば返ってきたディアを受けてスリップ状態になることができます。無駄に毒薬使ったなー。

寝かしも繊細さが求められる作業でした。いつもなら、ごちゃごちゃしたリンクには達ララ(範囲ララバイ)を撃ち込めばOKなんですけど~それだとお返しも達ララなわけで。全員寝てしまって危険なことになります!

最初は気付かず使用し、次はララバイをレジストされて、耐え切れず使ってしまったり、何度もピンチを演出した達ララ・・危険だぜ^^;



じゃ、達ララを使わない方法を考えようと思い色々試してみました。コリブリはこちらから仕掛ける魔法に対してオウム返しをしてくるのならば、無害な魔法を撃ち込み続ければ、コリブリの動きを止められるのではないか?と考えたのです。

エレジーは釣りで使うので、フィナーレ(強化消去)やスレノディ(属性防御Down)を使ってみると、コリブリさんは几帳面に撃ち返して来ます。その姿がなんとも愛らしく感じてきました。で、面白がって色々撃ち込んで遊んでいたのですが、「フィナーレやめい!w」とシロさんに注意されちゃいました。

コリブリのオウム返しは、魔法の使用者にそのまま返るわけではなく、一番ヘイトの高い人に返ります。つまり、挑発などでヘイトを高めていると、すべてその人に返るわけです。そうするとフィナーレーでプロテスなどが消されてしまい、前衛としては困るのです。

ま、わかっててやってたんだけどw



だってさ、ものすごく忙しいかったんですYO!釣りに走って、強化詩かけて、リンク処理もして、ケアル補助して、プロシェルかけて。うおー、釣くらいやってくれてもいいじゃないか~。

挑発なんて、オウム返しで返ってきたとしても、人畜無害なんだし。MP回復するのも、サンクション・リフレシュだけじゃ全然足りず、離れて自分にバラード(MP回復)歌ってましたから。

ささやかな詩人さんの反撃だったのでしたヽ(*´∀`)ノ
(ま、うらんでるとかそういうレベルじゃないよ。単なる遊びココロですw)



とまあ、そんなこんなで、新しい試みを知り合いでやってみるというのは、とても楽しかったです。実利面でも、ヒルブレPTなかなかおいしかったです。ヘタレ詩人ですが、また機会があればさそってくださいませ!


○ヒルブレPTの詩人の動きで気付いた点

釣り編
・釣りは基本エレジーで。
・達ララはやばすぎます。やめましょう。
・勢い余って段差から落ちないように。帰れません(泣)

詩編
・食事なしなので、マドリガルを最優先に。
・2番目の詩は基本メヌエット。状況に応じてバラードとピーアンを。

サポート編
・MP確保が超重要。サンクション・リフレは必須に近いかも。
・プロテアはこまめにかけよう。シェルはいらないと思います。

以上(役に立つかわかりませんけど)。

by lars.ff11 | 2007-08-17 17:01 | FF11 Lv上げ