リンク集
〇Character.Prof Name Liuto (←Lars) Server Bismarck (←Seraph) Face Tarutaru Job BRD/BLM 〇ご注意 記事に関係のない内容のコメント、もしくはリンクの張られたコメントについては、削除することがありますので、ご了承ください。 <総合・ミッション・掲示板> 「リンクシェルコミュニティ」 「えふめもFFXI」 「eLeMeN」 「FFXI Wiki」 「Simple is the best Limbus」 <リンク> 「TBP FFXI日記」 「TBP FFXISeraph」 「エフエフアンテナ」 「ヴァナディールとレタスバーガー。」完 「ヴァナ・ディール徒然旅日記」 「めろばーん」完 「スーパー内藤は伊達じゃない!!」 「カリアゲブログ」 「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」 「ひっそりFF11日記」 「Zooiwaの日記」 「FFへたれ日記」 「嶺上開花」 「FF11Diary by Cooper」 「Rasen blog」 お気に入りブログ
仮想世界の中でまったり生活 Porta Rosso ... □ ■ちびタル日記■ □ FF11 ぷらぷらプレイ日記 もさもさ猫道 I am beautiful 俺の日々 サバちゃんBlog ナトブログ ブログ 元祖脳筋貧乏狩人日記 曇天悪しからず! カテゴリ
FF11 リンバス FF11 プロマシアM FF11 アトルガンM FF11 アルタナM FF11 ジラートM FF11 バストゥークM FF11 クエスト FF11 ナイズル FF11 サルベージ FF11 アサルト FF11 ENM FF11 印章BC他 FF11 日記/雑録 FF11 アイテム/NM FF11 LS FF11 Lv上げ FF11 フェロー FF11 裏世界 FF11 金策 FF11 木工 FF11 鍛冶 FF11 錬金 FF11 チョコボ FF11 ヴァージョンアップ FF11 考えてみた 雑談&戯言 音楽&ゲーム 映画 スポーツ 徒然生活 ひょうろん 中国旅行記 以前の記事
2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 more... 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
[リンバス記]先行逃げ切りならず!(プロトアルテマ戦)
2007年 07月 22日
7月15日のリンバス活動はプロトアルテマ戦でした。
編成はいつもとかわらずというわけではなく、盾チームを3人(パラ忍1+忍者2)から4人(パラ忍2人+忍者2人)にしたことと、召還士の数を増やしてみました。意図的にやったわけではなく、集まってきたメンバーのジョブ編成がたまたまそうなっていたので、それを採用した形です。 「成功しているときに余計なことはするな」の格言どおり、前回と同じような編成で行こうか最後まで迷ったのですが・・。盾チームの増員は、シタデルモードに突入したときに、まともな盾役が残っていない!というケースが多かったので、試してみたいとは思っていました。 が、黒魔を削って召還を増やすというのは、少し難しい選択でした。攻撃力や汎用性で選ぶならば黒魔を増やした方が良いのですが、アライアンスの防御力という面で考えた場合、簡単に沈む黒魔より、召還獣である程度持ちこたえられる上に、大地の守りが使える召還の方が上だと思います。 なんだかんだ言って、今回は防御志向の編成だったということです。 まあ結論から言うと、あまり機能しませんでした。盾役を増やさなくとも、空蝉持ちの前衛ならばそれなりに耐えられますし、攻撃力を取った方がうまく回ると思います。黒魔と召喚については、展開によって違うのでどうとも言えませんでした。でも、スタンの枚数を増やした方が良いかな・・? テメナスについてみると、意外や意外、アルテマ戦予定のLSが3つかぶっているという事態に!お昼のLS自体少ないのに、こんな偶然もあるんですねー。僕達は2番目でしたのでグラゲ狩りをしながら待つことにしました。 クラゲ狩りはいたって順調で、僕は作戦のシミュレーションとナシラ装備ロットの整理をする都合上中で待つつもりだったんですが、「お、うまくプリケツ逃げたなw」と言われちゃ外に出るしかないっす。ボクはまともに戦っても死なないってことを見せてやるぜー! (死にませんでした、ホッ) さて、実際の戦闘ですが、序盤戦・中盤戦共に、パーフェクトに近い内容で、まったく危なげがありません。少々前衛陣のパンチ力不足が気になったくらいで、盾チームは事故が起きてもビクともせず、淡々とHP50%まで来ました。ま、ここまではいつも楽勝なんですけどね。 僕は黒魔PT付の詩人でしたので、黒魔PTのMPは十分なのはわかりました。他のチームは少々MPがきつくなってきたみたいですが、白魔さんのMPを聞いた限りだと休憩を取るまでもないと判断し、そのまま戦闘を続けます。 アルテマのHPが残り30%になってきたところで、「盾PTのMPがない!」と悲鳴にも似た報告を受けることになりました。というのは、後半に入ってからターゲットが乱れ始め、後衛陣のど真ん中に範囲攻撃が炸裂したり、後衛に死人が増えてきていたからです。どうする・・一回休憩入れるか・・。 僕が選んだ選択は、そのまま攻める! ここで休憩と言っても、攻撃が激しくなってきたところなので、逆にMPを削られる危険性があったことと、停止の指示を出しても、しばらく攻撃し続ける人がでることもありえるわけで、中途半端なままシタデルモードに入ると危険、と判断したためです。 良かったのか悪かったのかはわからないけど・・。ただ、大人数の戦闘で、いきなりブレーキをふむようなまねは、いたずらに混乱を招くと考えています。戦術的に正しくても、混乱して中途半端な状態を作ってしまうことの方が怖いんです。そのままシタデルモードへ。 このシタデルモード、実につらい時間帯となりました。 パラ忍陣のリョカクさんやヒロさんは、ナイトAFIIを全種そろえているほどの猛者で、脅威のシタデルバスターと言えども簡単にノックアウトされるような人たちではありません。でも、MP切れのために回復が追いつかず、次々沈んでいきます・・くぅ。 スマートに勝ちたかったけれど、そんなことは言っていられる状況ではないです。決定打を繰り出せぬなら、泥沼の消耗戦を戦うしかないでしょう。1ポイントでも削っていけば勝利は近づく・・。スリップ攻撃を入れたり、生き返っては数発ダメージを与えただけで倒れ、また生き返り細々と攻撃と休息を繰り返します。 僕自身もシタデルモードに入ってから、5回も死ぬこととなり、Lv74へ。詩人AFII脚がはけなくなったので、緑色のズボンでがんばります。かっこわる。。それなのに「大将が74に下がったから勝てるぞ!」なんて声が出てくるんですヨ。はは・・みんな、まだ余裕はあるみたいです。 苦しみながらもなんとか削りきることに成功。正直こんなに苦しんだのは、敗北した初戦以来でしたから・・少し慢心があったかもしれません。そして、僕の手綱さばきもイマイチだったと、反省しきりです。 次にアルテマ突入を待っているアライアンスがいるので、中で蘇生して回復して形だけはヨユーな格好で宝箱オープン。見栄はってもしかたないけどね、あはは^^; ドロップは、頭と脚でした。ゲットしたアークさん&ドニさんおめでとうございます! プロトアルテマを撃破したのはこれで4回目なのですが、未だに手と足のドロップがありません。胴は比較的良く出るんですけどね。希望している人の運が悪いのかしらん(僕は足を希望・・)。 ○7月15日の活動結果
by lars.ff11
| 2007-07-22 23:41
| FF11 リンバス
|