人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[ナイズル]動き出した歯車
LSのみんなと行くナイズル・アサルト。今までは、入口のところをウロチョロしていた感じだったのですが、この度のヴァージョンアップでナイズルの難易度が引き下げになったらしく、適当な僕らでも(?)安定して先に進めるようになってきました。

ナイズル島はほぼ毎週行っているので、ほんとは毎回記事にしたいのですが、ナイズルというコンテンツって記事にしにくいと思いませんか?ってさじ投げてちゃダメだな・・うん。目下、自分なりのレポート方法を模索中であります!

まずは、方眼紙片手にマッピングでもしようかなと思ってます。すげー忙しいから、どこまでできるかわかりませんが。



さて、「難易度が引き下げになった」と言ってもどこが変わったのでしょうか?正式に発表になっていないのでわからないのですが、ひとつのフロアごとの広さがやや狭く感じられるようになったことと、敵の密度が若干薄くなっているように感じられることでしょうか(いずれも根拠ナシ)。

入口の自動販売機には笑いましたけどねw 宝箱が開いているだけって・・青空野菜市場かよって感じです。もって行く人はお金を入れてね♪みたいな。見た目はともかく、記録者以外はトークンがあまり気味なので、意外と使えそうです。

最初のフロアは制限時間に入れないで欲しいなぁ。あそこで自動販売機でなにを買うのか話し合いながら、これからの戦術を組み立ていくというのも面白そうなんですけどね。



さてさて、中心の5人、ずーさん、ゆり嬢、なるさん、らうさん、僕、の連携はそれなりに確立してきました。最後の敵と戦いだした時点で、誰かがゴールに向かって走っている・・など、以心伝心とまではいかなくても、それなりのオートマティズムは出てきたように感じます。

そういったチームワークの強化+上で書いた難易度の緩和が相まって、20層目までクリアすることができました。特に忍者にミニさんを迎えた回は好調でした。

今まで忍者を務めていたゆり嬢が白魔にチェンジすることで、忍モシ詩赤白という安定型の編成になったことと、機敏なゆり嬢が比較的フリーハンドを持ったことで、各フロア目標の達成がスムーズになったことが大きかったと思います。

いつもの前衛4人+後衛2人の布陣の方が破壊力はあるんですけどね。集まったメンバー次第というところでしょうか。


20層目でははじめてのHNMと対戦しました。HNMはアダマンタスで、リンバスや動く島なんかで出てくる亀さんとは比べ物にならないほど弱く(そして小さいく)、ちょっと拍子ぬけでした。さくっと勝利した後、ナイズル特有の装備であるアスカルガンビエラがドロップ。ほんとにドロップするんだー!と沸きかえる一同。

ちなみに20層では以下の両足装備がドロップするそうです。

アスカルガンビエラ 戦ナ暗獣侍竜 Lv75~ 防17 MP+30 STR+3 AGI+3 被ダメージ-2% 敵対心+2コンビネーション:HPmax+
デナリゲマッシュ モシ狩忍青コ Lv75~ 防15 STR+3 INT+3 MND+3 命中+5 魔法命中率+3 コンビネーション:命中+
ゴリアードクロッグ 白黒赤吟召か Lv75~ 防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+

この中で「ゴリアードクロッグ」は後衛垂涎の逸品!詩人が装備できる両足装備の中では現在最強との呼び声も高いアイテムです。ちょっと欲しかったな~。アスカルガンビエラじゃ、装備できるジョブないよぅ。ま、次のステージに進んで、どんどんナイズルを攻略していきたいです。

このメンバーでね!
by lars.ff11 | 2007-07-09 00:11 | FF11 ナイズル