人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東京ドーム
GW中に野球観戦にいったときの話でも。

東京ドームにヤクルトvs巨人戦を観にいきました。

後楽園駅周辺で購入した酒類や食事をたんまり持って・・。防犯上の理由なのか缶類はダメということで、ドーム入口に検問がありますけど、あんなにたくさん球場附近で酒売っていて、持ち込みダメなわけがない!と勝手に思ってます。で、検問。

「カバンの中に手をいれてもいいですか?」
「はい、どうぞ。」
・・カバンの中はビールでヒンヤリ
「缶がはいってますよね?」
「ええ」
「入口わきで紙コップに移し替えてからご入場ください」
「はーい」
「はーい」

500ml缶ばかり買っていったから、紙コップに移し替えるとあふれるあふれる。面倒臭いので、紙コップだけ拝借してそのまま入場。気楽なもんです。別にフィールドにものを投げ込むようなヤバンな真似は絶対にしないので、この辺は良いでしょ、うん。



座席は、夢の巨人戦バックネット裏ですよ(2階席だけど)!六大学野球なんかの試合では神宮球場のバックネット裏でよく観戦するんですけど、東京ドームのバックネット裏は初めて。

東京ドームって、観戦しにくい席が多いと思いませんか?特に外野指定席(2階)。強烈なライトとご対面ですので、まぶしくって観れたもんじゃないです。周囲がガラガラなんで、気楽に観戦できると言えばそうですけど・・。

外野自由席も、ホームランなんかのイベント(?)が起きると地獄絵図となるからキライなんだよね。人を押しのけてまで得たホームランボールにどれほどの価値があろうか?僕もちゃっかりグローブ持参で行ったんですけど、ボールが飛んでくるたびに人がワーッと寄ってきては引いていく。モウヤダ。



てなわけで、観に行くならバックネット裏かエキサイトシートがいいな~なんて贅沢なことを考えてたら、ついにチケットがとれたので行ってきたわけです。巨人人気低迷万歳。

感想ですけど、神宮球場の方が見やすいかも・・。確かに最高に近い席なんですけど、座席が他の席と同じ窮屈でかったいプラスティックのシートなので、快適性がないんですよね。周りは人で埋め尽くされているから身動き取れないし。

野球に限らずスポーツ観戦施設は、なんでシートが窮屈で固いんだろう。2時間くらいはそこにいるわけだから、映画館並みとは言わずとも、それなりの快適性は欲しいです。動員数のMAXは減るかもしれないけど、ゆとりが欲しいっす。

特に野球なんて、プレーとプレーの間隔が比較的緩やかな競技だから、その間を縫うおしゃべりが楽しいのにさ。

「ヤクルトも岩村出して地味なチームになっちゃったねー」
「ほんとわけわからない外人ばっかだね」
「サード空いたのに、なんで中村とらなかったんだろ」
「いじめのような裏協定でもあったんじゃない?」

・・なんてね。JALのクラスJじゃないけど、1000円プラスで払えばワンランク上のシートに座れたりできればいいのにな。ガラガラの内野指定席をかかえるくらいなら、リピーターを多く作る努力が欲しいよ。



まあ、投手が一球投じるたびに、細かくポジションチェンジをしている様がよーく見えるので、野球観戦の醍醐味は十分味わえました。ひっぱり専門の長距離打者なんて、露骨にシフトが偏ってたりね。それなのに、ひっぱるひっぱる~。流し打ちすりゃ守備はガラガラなのに。バッターのプライドなんでしょうか。そんなのも観れてヨカッタ。

一時期、外野シフトに米国渡来の「フラット3」(サッカーではない)が登場したときもおもしろかったな。名前のとおり、センターが大幅に前進して、レフトとライトと3者が並んでいるように見えるので、フラット3なわけで。

イチローも言っているけど、ヒットの大半は内野と外野の間に落ちるボールなんですよね。それを少しリスクをおかしてでも減らすという画期的なシフト。最近は見られないのが悲しい。



屋台村のような雰囲気のある西部ドームや、こじんまりとした庶民感がたまらない神宮球場も良いけど、交通の便が最高に良い東京ドームはやっぱいいわー。高橋慶がケガしないうちにもう一度行きたいな。やっぱライアンナップを1~8番すべて言えるチームは巨人しかないから。

あ、西部ドームは「グットウィルドーム」になったんだっけ、それとも「インボイスドーム」だったっけ?インボイスは福岡だっけな・・あれ、ヤフードームだった気が・・??命名権の売却も行き過ぎるとわけわかりませんなー。東京ドームの名前は守ってほしいです!
by lars.ff11 | 2007-05-08 23:08 | スポーツ