人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[リンバス記]穴があれば入りたい(テメナス中央2階&西塔)
今週のリンバス活動は、通常営業に戻ってテメナスシリーズの続きです。

今日は人が多いなーと集合中に思っていたら、最終的に20人の大所帯になりました。フルアライアンスを越えるのは久しぶりです。なので、編成にも熱が入るかと思いきや、少しゆるやかに編成することにしました。

ほんとは、アストラルの多い中央2階に突入する公算が大だったので、アタッカーPTに召喚あるいは青魔を入れて、範囲ストンスキンを生かしたいところでしたが・・。もともと集まったメンバーのジョブ構成がバランスが取れていたので、ほとんどそのままでアル・タユへ。



この日はついていたのか(?)テメナスにはアルテマ戦のアライアンスのみ。基本コースはガラガラです。少し考えた後、以前から温めていた突入案、メインに中央塔のいずれかを持ってきてサブを西塔に送り込む作戦を採ることに。

別にサブ組は確実にクリアしなくても良いんです。それなりに古銭が確保できればOKで、チップが手に入れば万々歳というところです。東塔にサブを送り込むのはマンネリ気味だし、チップはダブいています。だったら、運の要素が色濃く出る西塔の可能性に賭けてみようという編成案でした。この前の1階攻略失敗で西塔のチップも必要だったしね。

博打の要素の強い西塔に何人振り分けるのか迷ったのですが、キチンと戦闘のできる1PTを送り込まなければ中途半端だと考え、忍モ狩赤黒白というバランスのとれたPTを送り込むことに。失敗しても暗くならないように(?)、リーダーにポペさんを指名するなど、人選にも気をつかったつもりです。

本隊は14人。一度全滅を食らうと厳しい人数ながら、堅実に歩を進めればクリアは堅い戦力です。編成は、ナナ侍暗シ詩コ赤赤赤白白黒黒。現地で組んでみたら不思議と安全重視の編成に~。コース取りも中央2階のアバター中最強との呼び声高いシヴァ姉さんを避けて進みます。



中央2階は光と闇を除く6属性のエレメンタルが中央の大部屋をとりまくように配置されており、そのエレメンタルを倒すとそのエレメンタルの属性を弱点とするエレメンタルがアバター(召喚獣)に変身して強化されます。

つまり、シヴァ姉さんと戦いたくなければ、氷エレメンタルの前に風エレメンタルと戦わなければ良いわけ。他にも物理50%カットの特性を持つタイタンも時間を食うので、なるべく戦いたくないところ。

じゃ、全部エレメンタルの状態で戦ってアバターと闘わなきゃいいじゃないか?という話になりそうですけど、アバターを倒した分だけBOSSのカーバンクルが弱体される仕組なので、そういうわけにはいかないのです。逆に、エレメンタルを倒さないと、その属性の魔法はカーバンクルに通りません。

色々考え合わせると無数にコースが浮かびますし、LSごとに採用するコースが違うようです。僕的には、サンダー系とブリザド系は通るようにしておきたい、アバターはちょうど半分倒すくらいがちょうど良い、そう考えてコースを組み立てると・・

雷エレメンタル→リヴァイアサン→土エレメンタル→氷エレメンタル→ガルーダ→イフリート→カーバンクル→光エレメンタル1匹目→光エレメンタル2匹目

という、コース取りに。その分、中央のカーバンクル部屋を経由する回数が増えるため、ここで絡まれると一巻の終わりというリスクも負いますが・・。まあ、適当に倒していくよりは良いだろうと考えています。



で、突入して、予定通りクリア。終わり。

フフ、絡まれ事故がなければクリアは簡単ですね!僕自身としては、アストラルフロウの度に死んだり、悲惨な目に遭いましたけど^^;「アストラルフロウを食らわないように後ろに下がってなw」とは言われるんですけど、あまり後ろに下がると戦局をつかみづらいので、自然と前にでてしまうんですよね。

これはもう、運不運の問題だとおもって諦めてます(;´д` )



クリアしてエントランスに出て西塔組の様子を聞くと、箱のPOPが良くて時間にかなり余裕があるらしいことがわかりました。おー、これは西塔組もクリアできそうだな。ただ、終わるまでに30分ほど空いてしまうので、何もしないのも暇だし、クラゲ狩りに出ることに。



・・・それが大失敗でした。

まだチップの確定がオワッテナイヨ!!

あ・・ナガレタ。

アハハ・・^^;



きっちりクリアしてホッとした隙にこういうポカミスをしてしまうのが、僕の悪い癖(?)です。ああ、やってしまった^^;こうして、もう一度中央2階を攻略しなくてはならなくなりましたとさ。中央3階のチップも、自分で管理するつもりだったのに流しているんだよなぁ・・。まあ、嘆いていても仕方がない。覆水盆に返らず。なむー。

クラゲ戦は、特に死人も出ず終始安定していました。この編成の安定性を再確認したような気分。やっぱり、キチンとした後方支援があってこそ、アタッカーの攻撃力も生きるんだね。

話は変わりますけど、クラゲ戦は積極的に行っていきたいと思っています。前衛アタッカーが多いので希望も多いのと、週一回かつアバウトな運営なので(自分でいうのもなんですが~^^;)、なかなかホマム・ナシラ装備を希望者にいきわたらないので、その穴埋めにでもなればなあ、と。

LS設立当初から、それほどハイスピードで装備品などを入手できるようなLS運営は行っていないんですけど、そこはそれなりに気にしてるんです。提案のあった、海NMもやってみたらどうか?という話はまた別で、リンバス以外にさらに時間がかかるわけで、活動自体が重いものになってしまいます。

リンバスはせっかく気軽に遊べるコンテンツなので、なるべく活動を重いものにしたくないという思いがあり、海NMについては、いまのところ構想外です。もう少し調べて、気軽にいけそうな手ごたえをつかめたら、海NMにもチャレンジしてみるかもしれませんけどね^^



西塔組が無事にクリアしてくれたおかげで、まったく収穫のない回にならずに済みました!古銭も96枚となかなかのスコア。ほんと、ヨカッタヨカッタ。次はチップを流さないように気をつけたいと思います。。
by lars.ff11 | 2007-04-11 00:01 | FF11 リンバス