人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[ゲーム]ヨーロピアンクラブサッカー ウイニングイレブン タクティクス(PS2)
かなり個人的な意見ですが、サッカーゲームの面白さってゴールに集約されると思います。そのゴールが嘘っぽいとなんか白けるんです。

このゲームはその点すごくよくできていて、一対一でキーパーのわきを抜くシュートや、混戦の中で蹴りこんだり、一発のカウンターで決めたり、このスポーツの持つある種の理不尽さまで表現しているところがすごいです。圧倒的に攻め込んでいるのに、一発のいい加減なFKからヘッドで決められたりすると、おもわず脱力してしまいます(´д`)



このゲームは普通のウイニングイレブンと違って、自分で選手を操作することができません。選手を補強したりフォーメーションを決めたり、監督業に専念するわけです。自分で動かせないことでイライラも出てくるかもしれませんが、自分で操作できないがゆえの面白さが凝縮されています。

「サカつく」シリーズが良い例ですよね。自分のチームが徐々に育っていくのを楽しむという。このゲームが素晴らしいのは、「サカつく」のように手広い権限がない代わりに日々のひとつひとつのゲームに焦点が当てられている点です。「育てる」という要素をほとんど排除している。つまりは、とてもシンプルなんです。

だから、チーム強化資金の限り集めてきた選手を、自分の好きなように編成して戦術を築いていくことができます。戦術はいっても、深く練りこんだような戦術設定はできませんが、ある程度チームの志向性は与えることができます。

いざ試合になると、ウイニングイレブンのゲーム画面がそのまま高速で展開します(速度調整可)。そこで自分の組み上げたチームがゴールを奪うと嬉しくてね・・。複雑な要素も少ないから、思い立ったときになんとなく数試合ずつプレイしていることが多いです。



現在、2021-22シーズンを戦っています。ユベントスの監督になって10年。その10年間は、チャンピオンズリーグ10連覇、セリエA10連覇、イタリアカップ10連覇・・と無茶な(!)黄金時代を築いてきました。これで飽きないかとうと、飽きないんですよ。不思議ですけど。きっと、色んな選手がどんどん出てきて、その選手を自分のチームでどう生かそうと考えるのが楽しいからかなと自分では分析しています。

今のチームは、3-4-3のフォーメーションを採用。GKブッフォン、DFファーディナンド、マルディーニ、パサレラ、MFライカールト、ベッケンバウアー、フリット、ジーコ、FWクライフ、エウゼビオ、ファンバステン。過去の名選手を中心に構成された、超攻撃型のチームです。でも、ぽろっと負けることがある。そこも面白いんです。

不満なところも、もちろんありますよ。DFのカバーリングが妙だったり、妙にシュートを打ち急いだり、ヘディングをふかすことが多すぎたり、ボールを持ったままラインを越えるまで走っていっちゃったりw



でも、今までプレイしたサッカーシュミレーションゲームの中では、本作はとびぬけて面白いと思います。なのに、ちっともメジャーじゃないし、続編も作られる予定もないらしい・・悲しいです。もし、中古屋の片隅でこのゲームを見かけたら、ぜひぜひ手に取ってプレイしてみてください!はまる人ははまると思いますよ^^
by lars.ff11 | 2007-03-14 00:14 | 音楽&ゲーム