人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワールド移転自由化(企画中)にふと思う
ヴァージョンアップの告知で明らかになった、ワールド移転の自由化。今は新規プレイヤーだけみたいですが、今後は育ちきった自分のキャラクターを移転することも企画中とかで、興味をそそります。

公式ページの告知に導入の理由として「既存のコミュニティーが成熟してきた」とあるので、頻繁にワールド移転ができるようになるとは思えませんが、ひとつの選択肢が提示された印象です。例は悪いのですが、他のユーザーと大喧嘩してしまって、もうそのユーザーのキャラの顔を見るのも嫌だ・・という方は、今まではヴァナがまだ好きでもヴァナを離れるしかなかった。

しかし、それが移転という逃げ道が用意されることで、こういった悲しい引退は減るかもしれません。それに一定期間が経ったら再び移転できるシステムならば、再び生まれ育ったサーバーに帰ってくることも可能なわけで、ネガティブなイメージだけを引きずることもなくなると思うんです。名前がかぶる場合にはどうするのかとか、気になることはたくさんありますけど・・。



これから増えてくると予想されるドイツやフランスのユーザーは、やはりサーバー内では少数派になると思われますから、事前にサーバーを選択できたらコミュニティーを作りやすいですよね。

自動的に振り分けられるシステムだと、どうしても平均化されてしまうので、徐々にサーバーに特色みたいなものができると面白そうです。アクティブ状態のユーザーが多い混雑サーバーには移動しにくいと思われますから、人が少ないサーバーで動きが出そう。

僕自身は、将来はともかく、現時点ではワールドの移転は考えていません。「コミュニティーの成熟」という、セラフサーバーで築いてきた「つながり」はとても大切なものですし、それは新しいサーバーに行ってみたいという好奇心を上回っているからです。成熟しているからこそ、新風を感じたいというのはあるけどね。旅団のサーバーにはいってみたいな~(ミーハー)。



追加ディスクのアトルガンが発売されて、プレイの快適性は間違いなく上ったはずなのに、引退者が減らない(体感で)のは、分割されたサーバーという固定された関係の中でマンネリを感じているから、というのもあると思うんです。FF11はゲームとは言っても、交流を楽しむツールの一種ですよね。

LSのメンバーはログイン量が減少したり引退したりで減っていく。しかし、新規で(レベル的に)完成されたメンバーを加える動きは弱い。だって、大抵のプレイヤーはどこかのLSに所属しているわけだから。そうなってくると、LSという交流や活動の基盤がどんどん縮小化しているんじゃないかと。関係が固定化されてしまえば、絆が強くなるという反面、マンネリを感じて面白みも半減している部分も否定できない・・と。

よっぽど積極的でオープンな人ならともかく、同じホームLSか目的別LSにでも入らない限り他のプレイヤーの人となりを知る機会って少ないと思います。誰かにとってとっても大切な仲間でも、他の誰かからみたらただの通行人に過ぎないかもしれない。しかも、その人と会話する機会は限られている。



そういった固定化された空気を破る可能性を、ワールド移転の自由化に感じてしまいます。既存のサーバーにいる側からすれば、(そのサーバーでの関係が)まっさらなユーザーの新規加入と同じようなもんですからね。そういったユーザーをLSに誘う機会もでてきたら、交流や活動の活性化につながるかも。目的別LSの隆盛は大人数での遊びや安定した遊びを提供してくれて良いことだけど、所属LSというか、根っことなる拠点はどんどん寂しくなっているから。

ほんとは、LSとは違った単位のチャット形式ができると面白いんですけど。LSはパールを渡すことで会話ができるシステムじゃないですか。だから、誘うのが億劫になってしまう面もあるし、LSのかけもちもそれなりのバランス感覚とログイン時間がないと厳しい。だから関係が固定化されるわけで、LSとシャウトの中間的なチャット方式があれば面白いかなと。

パールというアイテムによるものではなくて、ラジオのように周波数(1~999とか)にあわせることで、チャットに誰でも参加できるようになる。LSとの併用も可、エリアが違ってもOK・・なんてのはどうだろう。そうすれば、もう少しイベントやミッションなんかの募集もやりやすくなるんだけどなぁ。

明日はヴァージョンアップですが、こういった交流という根元の部分の改革、難しいとは思うけれど、期待してしまいます^^
by lars.ff11 | 2007-03-07 22:55 | FF11 ヴァージョンアップ