リンク集
〇Character.Prof Name Liuto (←Lars) Server Bismarck (←Seraph) Face Tarutaru Job BRD/BLM 〇ご注意 記事に関係のない内容のコメント、もしくはリンクの張られたコメントについては、削除することがありますので、ご了承ください。 <総合・ミッション・掲示板> 「リンクシェルコミュニティ」 「えふめもFFXI」 「eLeMeN」 「FFXI Wiki」 「Simple is the best Limbus」 <リンク> 「TBP FFXI日記」 「TBP FFXISeraph」 「エフエフアンテナ」 「ヴァナディールとレタスバーガー。」完 「ヴァナ・ディール徒然旅日記」 「めろばーん」完 「スーパー内藤は伊達じゃない!!」 「カリアゲブログ」 「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」 「ひっそりFF11日記」 「Zooiwaの日記」 「FFへたれ日記」 「嶺上開花」 「FF11Diary by Cooper」 「Rasen blog」 お気に入りブログ
仮想世界の中でまったり生活 Porta Rosso ... □ ■ちびタル日記■ □ FF11 ぷらぷらプレイ日記 もさもさ猫道 I am beautiful 俺の日々 サバちゃんBlog ナトブログ ブログ 元祖脳筋貧乏狩人日記 曇天悪しからず! カテゴリ
FF11 リンバス FF11 プロマシアM FF11 アトルガンM FF11 アルタナM FF11 ジラートM FF11 バストゥークM FF11 クエスト FF11 ナイズル FF11 サルベージ FF11 アサルト FF11 ENM FF11 印章BC他 FF11 日記/雑録 FF11 アイテム/NM FF11 LS FF11 Lv上げ FF11 フェロー FF11 裏世界 FF11 金策 FF11 木工 FF11 鍛冶 FF11 錬金 FF11 チョコボ FF11 ヴァージョンアップ FF11 考えてみた 雑談&戯言 音楽&ゲーム 映画 スポーツ 徒然生活 ひょうろん 中国旅行記 以前の記事
2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 more... 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ワールド移転自由化(企画中)にふと思う
2007年 03月 07日
ヴァージョンアップの告知で明らかになった、ワールド移転の自由化。今は新規プレイヤーだけみたいですが、今後は育ちきった自分のキャラクターを移転することも企画中とかで、興味をそそります。
公式ページの告知に導入の理由として「既存のコミュニティーが成熟してきた」とあるので、頻繁にワールド移転ができるようになるとは思えませんが、ひとつの選択肢が提示された印象です。例は悪いのですが、他のユーザーと大喧嘩してしまって、もうそのユーザーのキャラの顔を見るのも嫌だ・・という方は、今まではヴァナがまだ好きでもヴァナを離れるしかなかった。 しかし、それが移転という逃げ道が用意されることで、こういった悲しい引退は減るかもしれません。それに一定期間が経ったら再び移転できるシステムならば、再び生まれ育ったサーバーに帰ってくることも可能なわけで、ネガティブなイメージだけを引きずることもなくなると思うんです。名前がかぶる場合にはどうするのかとか、気になることはたくさんありますけど・・。 これから増えてくると予想されるドイツやフランスのユーザーは、やはりサーバー内では少数派になると思われますから、事前にサーバーを選択できたらコミュニティーを作りやすいですよね。 自動的に振り分けられるシステムだと、どうしても平均化されてしまうので、徐々にサーバーに特色みたいなものができると面白そうです。アクティブ状態のユーザーが多い混雑サーバーには移動しにくいと思われますから、人が少ないサーバーで動きが出そう。 僕自身は、将来はともかく、現時点ではワールドの移転は考えていません。「コミュニティーの成熟」という、セラフサーバーで築いてきた「つながり」はとても大切なものですし、それは新しいサーバーに行ってみたいという好奇心を上回っているからです。成熟しているからこそ、新風を感じたいというのはあるけどね。旅団のサーバーにはいってみたいな~(ミーハー)。 追加ディスクのアトルガンが発売されて、プレイの快適性は間違いなく上ったはずなのに、引退者が減らない(体感で)のは、分割されたサーバーという固定された関係の中でマンネリを感じているから、というのもあると思うんです。FF11はゲームとは言っても、交流を楽しむツールの一種ですよね。 LSのメンバーはログイン量が減少したり引退したりで減っていく。しかし、新規で(レベル的に)完成されたメンバーを加える動きは弱い。だって、大抵のプレイヤーはどこかのLSに所属しているわけだから。そうなってくると、LSという交流や活動の基盤がどんどん縮小化しているんじゃないかと。関係が固定化されてしまえば、絆が強くなるという反面、マンネリを感じて面白みも半減している部分も否定できない・・と。 よっぽど積極的でオープンな人ならともかく、同じホームLSか目的別LSにでも入らない限り他のプレイヤーの人となりを知る機会って少ないと思います。誰かにとってとっても大切な仲間でも、他の誰かからみたらただの通行人に過ぎないかもしれない。しかも、その人と会話する機会は限られている。 そういった固定化された空気を破る可能性を、ワールド移転の自由化に感じてしまいます。既存のサーバーにいる側からすれば、(そのサーバーでの関係が)まっさらなユーザーの新規加入と同じようなもんですからね。そういったユーザーをLSに誘う機会もでてきたら、交流や活動の活性化につながるかも。目的別LSの隆盛は大人数での遊びや安定した遊びを提供してくれて良いことだけど、所属LSというか、根っことなる拠点はどんどん寂しくなっているから。 ほんとは、LSとは違った単位のチャット形式ができると面白いんですけど。LSはパールを渡すことで会話ができるシステムじゃないですか。だから、誘うのが億劫になってしまう面もあるし、LSのかけもちもそれなりのバランス感覚とログイン時間がないと厳しい。だから関係が固定化されるわけで、LSとシャウトの中間的なチャット方式があれば面白いかなと。 パールというアイテムによるものではなくて、ラジオのように周波数(1~999とか)にあわせることで、チャットに誰でも参加できるようになる。LSとの併用も可、エリアが違ってもOK・・なんてのはどうだろう。そうすれば、もう少しイベントやミッションなんかの募集もやりやすくなるんだけどなぁ。 明日はヴァージョンアップですが、こういった交流という根元の部分の改革、難しいとは思うけれど、期待してしまいます^^
by lars.ff11
| 2007-03-07 22:55
| FF11 ヴァージョンアップ
|