人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
試しつつ勝つ!(アポリオンCN)
今週のリンバス活動は、通算4回目のプロトオメガ戦でした。

今年に入ってから、年度末進行やら職場のシフト変更やらで、長期間来れないという連絡が相次いでいて、ちょっと頭を抱えています。今までは、18人以上集まった場合オメガ戦やアルテマ戦という大きな戦いに入れない方への配慮に頭を悩ませたものですが、4月あたりまでは、ボス戦での人数不足に苦労しそうです。

ということで、18人突入前提の戦術を改め、18人に満たない場合でも確実に勝つ戦術を試すことにしました。今日は17人集まったので普通に戦えば楽勝なんですが、こういう余裕のあるときに色々試しておかないと、後で困るかなと。



徐々に攻撃が激しくなるアルテマと違って、オメガは攻撃の緩い座りモードと攻撃の激しい立ちモードを交互に繰り返すので、その緩急に合わせて攻撃すれば、かなり余裕ができるはず。問題は最終形態だけで、連続魔スタン要員と精霊要員をきっちり編成しておけば良いわけです。

なので、今回は盾を一枚減らしてみました。今までは空蝉盾3枚+パラ忍の4枚だったところを、空蝉盾を1枚減らして3枚へ。「盾が薄いのでは?」と、せっかく指摘を頂いたのですが、今回は3枚でどこまでいけるのかが一番見てみたかったんです。ごめんね。

白魔も盾PTに1人でどこまで耐えられるかも見てみたかった。今まで白魔は2枚置いていたのですが、アルテマ戦で白魔1枚でも十分耐えられたので、その分攻撃に振り分けます。連続魔スタンもいつもの2枚から1枚にしてみたかったけど、さすがに試すことが多すぎると崩れてしまいそうなので断念。負けてしまったら、元も子もないですから。

○今回の編成
PT1 ナ/忍 忍/戦 忍/戦 詩/白 赤/暗 白/黒
PT2 侍/シ 暗/忍 モ/忍 赤/白 黒/白
PT3 詩/白 赤/暗 黒/白 黒/白 黒/白 黒/白

アポリオンは空いているのに、お花がいないのは何故?いつもは簡単に見つかるはずなのに、どこを探してもいない、いない・・。ソロ突入に備えて先行して狩っている人がいるのかな?単に運が悪いだけだったりして。すみっこにいたのを、僕が発見して報告!ああ、初めて僕が発見報告できた・・ちょっと嬉しいw

アポリオンについても、がら~んとしています。今まで良く見たLSの方々を見かけなくなったので、古銭集めは有志で行い、本体はサルベージLSに衣替えしたのかな~。行列のないリンバスは嬉しい限りですけど、「どこに突入しますか~^^」なんて、ささやかな交流も好きだっただけに寂しい気もします。

さくっと作戦を説明して、さくっと突入。これまた試みの一つなのですが、前回ひとつひとつの動きにまで注意を払った戦術を用意した中で完勝しましたけど、ある程度みんなにフリーハンドを持たせた上で、どのくらい戦えるのか。アドリブにもちょっと期待していました。ホマムロットの確認の方が時間取っていたくらいですからね~。

○作戦概要
1.突入したら、オメガをフィールド奥まで連れて行って戦闘。
2.ポッドが射出されたら、パラ忍がターゲットをとり、精霊で撃破。
3.スタンは適度に散らす感じで。WSを無理に潰さなくても良い。
4.連続魔スタンの合図があったら、速攻をかける。
5.レイズは黒魔が行う。

シンプル・イズ・ザ・ベストです!前回は前衛の立ち位置や動きにまで細かく注文をつけたのですが、今回はなし。さて、どうなるか・・。

盾3枚は十分機能していました。立ちモードになったときに、うまくターゲットをまわせないと空蝉回しがつらそうでしたが、堪えきれずに崩壊してしまいそうな危うさは感じませんでした。盾ユニットはいい感じですね。パラ忍のリョウさんが忙しすぎてポッド処理に少し課題を残しましたが・・今後は別の前衛さんにターゲットを取ってもらおうかな。

白魔1枚も十分機能していました。まあ、赤魔の一人がメイン白魔のアークさんなので、回復大目だったというのを差し引いても安定していました。MP切れの報告もなかった。やはり、オメガ戦はスピーディに戦闘が進むので、MP枯渇にまでは至らない模様です。

やはり、戦闘中にもレイズを白魔が行おうとするのが諸悪の根源だと思うんですよ。あれで回復のリズムも崩れるし、レイズIIIの消費MPも馬鹿にならないですから。今回死人は忍者ジェンさん1人でしたが、ちゃんと黒魔からのレイズ支援があったのはホッとしました。忍者側からリレイズが消されているのか、報告は必要だと思いましたけどね。



前衛は楽しそうに削っていました。侍のオシさんも、暗黒のぶらっどさんも後衛メインの方なので、こういった機会に前衛としての力を試してみたいのでしょう。十分な削り能力を発揮していました。気になったのは、座りモードのときに後ろに帰ってこないでTP貯めをしていて、範囲攻撃を受けすぎていたくらいかな。

座りモード時にヒーリングなりしてMPを温存したかったところですが、かなり回復にMPを取られましたから。作戦をシンプルにするのは良いのですが、座りモード時に前衛アタッカーを後ろに戻すというのは事前に徹底したほうが良さそうです。そこは僕のミスです。

・・ということで、死人1人のまま、あっという間にオメガの残りHPは3割に。オメガが立っていても精霊が通ることを確認してから、連続魔を指示する。赤魔ロゼさんの連続魔スタンは、もはや恒例といってもいいですね!連続魔スタン第二陣は新加入のプリンさん。お話も面白いですし、らりぃさんと並び今後も大きな存在となりそうです。



試したかったことは大体見ることができました。これは編成をきっちり決められれば、12~3人でも安定して勝てそうです(強気)。ま、人が多いことにこしたことはないんですけどね^^

箱開ける人は、「今週ついている人!」でいきたかったんですが、ドロップが悪くて気にさせてしまうのも悪いなと思い直して僕が開けました。で、目玉が2個というジョークのようなヘボドロップ。僕の宝箱運のなさは、もう自信のカケラすら探すのが困難なレベルですよ。ほんとは宝箱開けたくないんです。むぅ。



オメガ戦の後、クラゲをしばいて解散。ヨグラ器官は大分希望者に行き渡ってきたようで嬉しいです。まとまった人数のときに、少しずつ倒していきたいです。僕はクラゲに2度も殺されましたが・・クラゲキライ(ノ_<。)

来週からテメナスシリーズに移る予定です。その裏で(?)少人数アポリオンNW攻略計画も進めていく予定です。死んでも泣かない人、ボクと一緒にNWに逝こうぜヽ('ー`)ノ

○2月18日の活動結果  
編成 ナ忍忍侍暗モ詩詩赤赤赤白黒黒黒黒黒(17名)
占有 30分
素材 古銭×12 オメガの眼×2
結果 クリア

by lars.ff11 | 2007-02-19 22:31 | FF11 リンバス