人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材箱の挑戦!(テメナス東塔)
今週のリンバス活動は、通常営業にもどり(?)アポリオンSEとテメナス東塔でした。予定していた突入場所は違ったのですが、やたらと前衛アタッカーで用意していた人が多かったのでこうなりました。オシさんの侍とか、ロゼさんの狩とか、いつも後衛をお願いしている方が前衛でやる気満々な用意をしていたのは、ちょっと可笑しかった^^

ってことで、前衛天国といえば・・SEですよね!かなり偏った編成で、少し心配でしたが、アルテマ戦で色々とジョブ指定させてもらったから、今回はあまりジョブについて口出ししたくなかったんです。とりあえず、スライム戦にそなえてサポ忍できてもらいましたが。さてさて、どうなるか。



僕(詩)は、らりぃさん(忍)、オシさん(侍)、デンさん(狩)、カミさん(黒)、ロウさん(召)と一緒に東塔組でした。ほんとは北塔に突入するつもりだったんですけど、一足先に占有されてしまったので、急遽空いている東塔に突入することになったのです。スタン一枚しかいないけど・・ヘイストないけど・・白魔いないけど・・がんばる!

東塔は言うまでもなく、敵が全てエレメンタルのエリア。最終層以外4匹のエレメンタルがおり、一匹倒すごとに箱を落とします。箱は素材・素材・時間・回復の4つ。素材が2個なのは、ひとつフェイクが混ざっているということ。

いやらしいのは、素材箱を2つ出現させた状態で開けないと、全ての箱が消えてしまうことです。敵まで消えてくれるのは、進行速度の管理がしやすくて良いのだけど・・。フェイク(ハズレ)をあけることで出現するアバター(召還獣)がアストラルフロウを使ってくるのが厄介なのです。食らったらPT半壊決定ですから。

エレメンタルの釣りはデンさんにお任せすることにしました。何度も東塔を攻略している僕が詩人釣りするのが一番手っ取り早いのですが、釣りを色んな方に体験してもらいたくて。デンさんは、堅実な手腕を持つ猫さんなので、見事に役目を果たしてくれました。頼りになります。



突入して、1層目は炎エレメンタル。削る速度は問題ない。あとは箱のポップ具合でクリアできるかどうか左右されそうだな・・なんて考えていると、1匹目と2匹目共に素材箱を落とす。ちなみに、4層目の土エレメンタルも同じ展開。フフ・・挑戦されている気分だよ(´ω`*)

東塔の素材箱あけるのは持ち回り制にしたほうがゲーム的に面白いんですけど、「箱を開けると周囲の敵も消える」というエリアの特徴から、PTリーダーがガンガン開けていくのが混乱がなくて良いのです。ってことで、全部僕があけるつもりでいました。ええ、いましたとも。


→ 1層および4層ともにハズレを引く。


しかも、対タイタン戦では、アストラルフロウを食らってPT半壊しつつもタイタンを削りきる辛勝。もうね、心が折れかかりましたヨ。弱気になった僕はみんなに聞きました。「次も僕が開けても良いかい?」と。


「はい、よろしくお願いします^^」

「おkw」

「次は期待してるよ!」


仲間に背中を押されつつ(?)、運命の5層目雷エレメンタルの層にやってきました。ここまでに時間箱を2個開けていたし、進行速度も問題ない。あとは、このスタンが効かないエレメンタルの層を突破できれば・・クリアは堅いはず!

エレメンタルが頻繁に唱えてくるガIII系が厄介なので、僕らのLSでは雷エレメンタルの層は1匹やって、箱を開け、さっさと次に進むやり方を採っています。で、目の前に現れた素材箱。いやな予感・・いや弱気になったら負けだ!


ビビリながら箱を開ける→すかさず宝箱から魔方陣が広がる→どっかーーん(アバター出現のエフェクト)→がっくりくるたるたる一匹・・


ここまで箱開けでハズレばかり引いたのは初めてだよ・・うぅ。気を取り直してラムウにあたります。こいつは雷エレメンタルには効かないスタンが通るんですよね、なぜか。だから、雷エレメンタルよりも戦いやすいはず。

なんて思ってたら、アリエナイところでアストラルフロウ炸裂。そのままなし崩し的に全滅。こうなったらリレイズで起き上がるしかありません。で、こちらのPTを全滅させたアバターってどうなると思います?そのまま消える?それとも最後のメンバーを倒したところにとどまる?

正解は、開けた箱のところに戻ってくる!つまり、僕らが全滅した場所に戻ってくるラムウさん・・ぼちぼち死んだふりを解いて立ち上がっていたメンバー(僕含む)がサクッとやられてジ・エンド。素材箱開け以外は順調だったのに・・こういうこともあるのか(ノД`)


く、くやしーーーーーーーーーーー!!!


それにしても、ひさしぶりにリンバスを遊んだ~~という感じがします。時間に追われつつ、「次ー次ー!」なんてエリアを駆け回るのはやはり楽しい。2月はオメガさんと戦う予定なので、LSとしてはアポリオン中心に攻略するつもりでいますが、もしも分隊をテメナスに送り込む機会があったなら、また東塔の攻略をしたいです(*´ー`)

まあ、次も僕に箱を開けさせてくれるだろうかって問題もあるけどw

○1月21日活動結果
アポリオンSE
編成 ナ忍モシ暗狩白白黒詩(10名)
占有 60分
素材 古銭×46 赤シナ侍侍 黒鉄鉱
結果 クリア

テメナス東塔 
編成 忍侍狩詩黒召(6名)
占有 60分
素材 古銭×19 狩獣
結果 5層全滅

by lars.ff11 | 2007-01-22 22:03 | FF11 リンバス