人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウルガランの崖の上からメリークリスマス!
ここ最近ヴァナでは、ず~~~~っとウルガランの崖の上(トリガーを取る所)で寝起きをしています。単純にログイン時間が話しかけた人以外にはわからないくらい短いことも手伝っているけれど、僕をこの崖から降ろすくらい楽しげな時間がないのが実情なのです。あーあ、なんでこんな寒いところに来ちゃったんだろう。色んな人が降ってきて、なんか楽しいけど。

このままじゃひっこみがつかないから、誰かウルガランのENM行きましょう!!



リアルもヴァナも、世はクリスマスの季節(終わっちゃったけど)。街のいたるところで楽しげで幸せそうな表情があふれています。う~ん、いいですね!「笑う」という行為や「微笑む」という仕草は、ひとりではできない(しにくい)ことだから。公園のベンチに座り一人で笑っている人がいたら、近寄りたくないでしょう。どう見たってアブナイ人だ。

喜怒哀楽というくらい身近な感情表現なのに、不思議ですよね。だからというか、自然と笑い合える人たちはそれだけで幸せなんだと思います^^



クリスマスって、子供の頃からずっと不思議なイベントでした。キリストの誕生日だという話だけれど、なんでサンタクロースがやってくるのだろう?サンタってキリストなのかな?でも、サンタって北欧のお話でしょ?それが一緒になっているなんて、なんか変!まぁ、プレゼント貰えるからだまっていたけど。

後日少し知能が発達してから(?)調べてみたところ、これが定説!というものはないらしい。もともとは北欧の農民の祭りが源流で、サンタクロースの方が先に生まれたらしい。それがヨーロッパに広がり、ローマ教会が宗教的な意味付けをして、現在のクリスマスになったという。なるほど、やっぱりキリストとサンタは別物だったのか。

主役が2人もいるお祭りなんてそうはないから、世界的に盛り上がるのも不思議じゃないよね。プレゼントを配って回るサンタクロースに、聖夜というロマンティックな色付けをするキリスト。オトナもコドモも楽しめる。よくできている。

日本のクリスマスはキリスト教とは無縁に近い商業的なものだからマガイモノだ、という意見があるらしい。視野の狭いくだらない意見ですね。祭りに宗教も商業も関係ない。その国に根付いたのだったら、その国のお祭りなんだよ。日本のクリスマスが欧州やアメリカのクリスマスと違っていて当然。なぜなら、それは日本のお祭りだから。



そんなこと考えながら、銀座の街をトコトコと歩いていた。銀座は好きです。クソ喧しいガキ(酔っ払ったor良識のないヤカラも含まれる)が少なくて落ち着いているし、街自体が綺麗で整然としている。家と職場の行ったり来たりは疲れるから、まっすぐ家に帰りたくないときは、気に入った街を少し歩き回るのも良いですよ~。

ちょっと遅いけど、メリークリスマス!もうすぐ正月だぁ^^
by lars.ff11 | 2006-12-28 00:16 | 雑談&戯言