人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[リンバスLS運営を振り返る]2.LSメンバーの参加率
裏LSに参加させていただいて、大人数の目的別LSの運営について色々学ぶところや考えるところがありました。その良いところはそのままに、良くないと思ったところは僕なりに修正してLSのコンセプトとしたわけです。

もっとも大きく変えたところは、「参加不参加は自由であり、不参加の場合でも連絡は要らない」というところです。裏LSではポイント制を採用していて、たくさん参加してLSに貢献した人に優先してAFがまわるように、平等な体制がしかれていました。

それは確かに平等な制度ではあるけれど、ポイントをつけるために参加するという例もあり得るわけで、参加自体が一種の義務的な労働のようになっている点もあることは否めないと、僕は思います。楽しんでやっている人とそうでない人に二極化してしまうわけです。それってゲームとしてどうなのかな。その時間を楽しむためにゲームするわけでしょう。まさに一長一短ですね。



そこで僕なりには、「現在を大切にする」制度をしきたかった。遊びたければ遊び、疲れたら休む。楽しければ参加し、楽しくなければ休む。多少平等性は損なわれても、そういう気楽な部分を残したほうが良いのではないかと考えたわけです。未来にアイテムを手に入れるために今がんばるのではなく、今その時を楽しむために参加するLS、それが理想でした。

ゆえに、上のような参加不参加は自由であり、不参加の場合でも連絡は要らない」というコンンセプトを定めたのです。極論を言えば、古銭に興味がなく、強大な敵と戦うことにのみ興味がある人は、オメガ&アルテマ戦にだけ参加したっていいと思っています。やりたいようにやりなよと。

LSの仲間にフリーハンドを持たせたかった。参加できなくて「ごめんなさい!」ではなくて、参加できて「ようこそ!」の方が好きだという甘甘な理想ですよ。

○LSメンバーの参加率
100~80% 21人
79~50% 6人
49~1% 4人
※計算法=LSに加入した日から、総活動日÷参加日で算出

好きにやってほしいと思っていても、ただただ放任しているのは馬鹿野郎だと思う。必要なときにどれくらい重要な戦力が揃う可能性があるのか、というシミュレーション(予測)を立てられないとLS戦略そのものを練ることができませんから。

各人の参加傾向や好きな参加ジョブ傾向などは、それなりにつかんでおく必要がある。なので、毎回メモをとっているわけですが、上に示したのはその一端です。

簡単な分類なので何が言いたいか既にお分かりでしょうが、参加率8割以上のメンバーを実質的にLSの中心を担うメンバーと認識しています。LS戦略を考えていく上で、この線引きはしておかなければならないと思います。



一方で、日曜日のお昼という時間帯ですから、中々時間の都合がつかない人もいるわけで、そういう人には、参加できた回で最も楽しめるポジションに送り込むことにしています。100%うまくいっているわけではないけれどね。参加率79~50%のラウさんやロゼさん、参加率49~1%のずーさんやもっちさん、こういった中々参加できないけれど、LSの雰囲気を作ってくれるような人は大切にしないと!

ミニさんやナルさんのようにある一定の期間リアルの事情でお休みするメンバーや、カトリナさんのように居住地がアメリカで日本の時計ではわかりにくかったりするメンバーもいるので、そのフォローもしていかないと・・なんて書くと、大変そうに見えるかもしれませんけど、楽しんでやっています。

このLSで一番楽しんでいるのはリーダーの自分だと思いますね(*´ー`)
by lars.ff11 | 2006-12-20 23:49 | FF11 リンバス