人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
遊び心とログイン時間
土曜日の夜の21時になにかをやろう!と言い出してから1ヶ月がたちました。定着してきたといえるほど土曜の夜にLSに人はいませんけど、ログインしたときにヤツは何かやる気でいるな!と感じさせるレベルには持っていけたかなと勝手に思っています(´∀`)

ヴァナにログインしたとき、LSに人がある程度ログインした状態であるということは、かなり大切なことだと思います。そして、それを継続していくことは難しいことだとも思います。というのは、誰だって何もすることのない無駄な時間をすごしたくはないからです。当たり前ですね。

追加ディスクであるアトルガンが発売されてからというもの、一時期の倦怠期を脱したように見えますが、アサルトのようなあまりにも便利で快適な遊びの追加により、かえってひとりひとりのログイン時間が減ったように見えるのが少し気になるんです。



さくっと遊んで、遊び終わったらログアウトする・・それは理想のプレイでありながら、LSが閑散としてしまう元ともなりえます。例えば、20時からログインした人が21時に遊び終わってログアウトしたら、22時からログインする人はその人に会う機会を減らすことになります。

また、さくっと遊んで落ちようと思ってログインしたときに、LSにほとんど人がいなければ、そのままやる気をなくして(?)落ちてしまうことも考えられる。つまりは、それぞれヴァナにとどまる時間が短くなることにより、かえって一緒に遊ぶ機会が減ってしまうという、笑えない自体が進行していると思います。もちろん飽きがきているという側面も見逃せません。

少なくとも、うちのLSではその傾向が顕著です。その傾向は、その時間に、確実に、ある程度のクオリティの、遊びが楽しめる目的別LSに、遊びの場を求める流れを加速させているように思えます。裏に飽きてきた人が、「最近なにか燃えるものがないかなぁ~~~~」とLSで言っていたのもそのあらわれかもしれない。LSリーダーがLSにいない時間が確実に増えたのもあるし、なにか勢いがないんですよ。便利になったゆえの停滞とでも言おうか。

かくいう僕自身も、日曜日に行っているリンバスLSがヴァナでの活動の大部分を占めるようになっていますし・・。



それだから、ある程度遊べる程度の人数を、毎週決まった時間に集められることが、これからは大切になってくると考えています。ログインするときに、今日はなにかある!という確信。それが気軽に身内で遊べる環境を作っていくんじゃないか。

その第一歩が土曜日の21時からの集まりなんですよ。ほんとはもう少しウィークデイに約束できれば良いのだけど、ウィークデイはなかなか予測がつきにくいこともあり、休日にとどまっているのが残念ですが・・。

理想は、何人かまとめ役となるべき人がいて、誰かがログインできていれば、なにか立案して遊びにいければベター。さらに言えば、それを各々のフレンドにまで広げることができればベスト。なんだか話が大きくなってきました。



今週の土曜日は、僕が21時にログインできなかったこともあり、バラバラと言ってよい状態でした。22時過ぎにログインすると、グレさんはラーニングツアーに出かけており、ナルさんはログアウトしていて、シャルさんは放置状態。あああ・・自業自得とはいえ、ちょっと時間がずれると、各自都合があるからこうなるよね。難しいなぁ。

何もしないで落ちるのも悲しすぎるので、グレさんと話をしながら計画をまとめていきます。やっぱグレさんは頼りになるぜー!ほどなくしてひがんさんがログインしてきたのを捕まえて(しゃるの旦那も強制連行)、バフラウで召還スキル上げをしていたワイさんを拉致し、ようやく光が見えてきました!

グレさんは、カダーバでインプの技のラーニングに成功したらしいのですが、他の人がまだのようなので、終わるまで適当なアサルトで遊びつつ、グレさんが帰ってきたら本格的なアサルトないしはENMにでも行こうということに話が決まりました。

まずは、お手軽アサルトNo.1のラミア13号です。しゃるさんがペルワン入手を目指していたので、ちょうど良かった。編成は、ひがんさん(詩)、しゃるさん(赤)、ワイさん(召)、僕(黒/赤)の4人組。作戦は3人用の作戦の亜流で、フォモルにディスペルをかけつつ、召還獣にラミアを攻撃させてターゲットをとるというもの。

召還獣は、ラミアのベリーダンスで魅了されることはありませんから、召還獣へラミアの攻撃を集中させれば、フォモルへのディスペルの頻度も減る計算です。召還獣最高!!しかし、ラミアの攻撃もなかなか激しく、戦闘中に召還獣が倒されてしまい、再召喚が必要だったり、少し手間はありましたが・・。危なげなく3連勝(´∀`)



何気に3連勝とか言っていますけど、その間グレさんは帰ってこなかったということです!他の人のラーニングが手間取ったみたいで。戻ってくるまでにアサルトのチケットを使い切っちゃいました。あらま。

・・ってことで、超久しぶりにソジヤ40制限ENMに行って、今日の活動を締めることにしました。ちょうどレベリングが終わったゆりさんも合流し、各々経験値が欲しいジョブで、ぞろぞろと集まってきます。忍者と白魔さえいれば、確実に勝てるのがこのENMの良いところです。編成は忍戦獣黒黒白。

このダニさんが待つバトルフィールドは、階段を上がった2階部分から落下してきても、戦闘場所にいけてしまうところがユニークですよね。ディアボロスと死闘を繰り広げたフィールドに飛び降りると、いくつかの床が光り落下していきます。その穴から落ちればいいわけ。

落下部隊と下で待機していた部隊の息が合わなくて、最初は混乱しましたが(余計なことするからだよね^^;)、無事撃破し、クイックベルトとウッズマンリングをゲット。まずまずのアタリです。僕も経験値も3000入り、黒魔の保険が増えてホクホク。

次は・・・いいかげん詩人を75に戻さねば^^;
by lars.ff11 | 2006-11-28 00:32 | FF11 LS