人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
獣神30BC 会議は踊る
今週の土曜日の集まりは、行ったことのないBCに行ってみようシリーズで、「会議は踊る」に挑戦することにしました。

最近リンバスLSをやっているせいか、所属LSの枠を飛び越えて親しい人に声をかけて遊ぶということが多くなってきました。つきあいが広がるというのは、遊びの幅が広がることはもちろん、ヴァナ生活が豊かになっていく感じがして嬉しいです^^

今回のメンバーは、りちゃさん(忍)、ひがんさん(侍)、ぶらっどさん(暗)、なるさん(赤)、ずーさん(白)、僕(黒)の6人組。ほんとは7~8人くらい誘って、編成に幅を持たせるのも面白そうだと思いましたが、BCの入口と出口が遠いことで有名なバルガの舞台なので、参加人数を絞らざるを得なかったのが少し残念。

アトルガンエリアのBCみたいに連戦しやすい構造になってるとか、プロマシアエリアのBCみたいに、出口が数種類選べると遊びやすいんですけどね~。そろそろ旧エリアのテコ入れにとりかかってくれないかなあ。

○会議は踊るメモ
・最初に横並びで並んでいるKing of Cups(白)、King of Batons(黒)、King of Swords(ナ)、King of Coins(赤)、4体のキングのどれかを釣ると、他のキングは消える。
・残ったキングは、Queen of Cups(白)、Queen of Batons(黒)、2体のクイーンを召還する(クイーンのジョブは白と黒以外確認されていない)
・上記のように少し変則的だが、キング1体とクイーン2体と戦うことになる。
・弱体調べ
パライズ→○
スロウ→○
ブライン→○
バイオII→○
ディスペル→○
サイレス→×
スリプル→×
バインド→ハイパー化
グラビデ→ハイパー化
※ハイパー化とは、ガーディアンが超強化される現象を指すらしい。つまりは、移動阻害系の魔法を使うと異常なくらい強くなるということ。

普通3体敵が出てきた場合、2体をマラソンなりガチなりでかわしておいて、残りのメンバーで1体を集中攻撃するのがセオリーですよね。実際、クイーン黒>キングナイト>クイーン白という順番でマラソンを駆使して倒すのが一般的な模様。

でも、webを調べていて気になる情報がありました。「クイーン黒&白はこちらから近づかなければ、自ら近づいてくることはない」という、なんだか信頼できるんだかできないんだかわからないような内容ですが・・これを試してみることに!


・・・・・・・


4体のキングのうち、僕達はナイトを選択することに。これまた未確認なのですが、「黒・赤は2Hアビリティ発動中に魔法を阻止することができない」というのです。ほんとかなぁ~と思いつつ、もしそうでなくても、正統派のジョブであるナイトの方が小技を駆使する後衛系ジョブよりも戦いやすいと判断しました。

釣り役は白魔のずーさん。キング(ナイト)にディアIIを入れて戦闘開始です。僕も前線に出て様子を見ていたのですが、キングのネームが赤になると、すーっと他のキングが消えていくところなんかは、フェ・インのオバケBCに近い感覚です。

その後、一呼吸置いてクイーンを2体召還。これはヘイト連動ですので、ずーさんに襲い掛かります。それを確認したら、忍者りちゃさんがキングを挑発で釣り、通路で5人の集中砲火を浴びせます。

獣神30BC 会議は踊る_c0048329_2315494.jpgが・・これが滅茶苦茶に強い!ナイトというと守備的なイメージがあるのですが、このキングは、通常攻撃に物理攻撃力ダウンが付加されているばかりでなく、ダブルアタックの発生率が高く、ディールアウト(前方範囲ダメージ)、メッタ打ち(3回攻撃)を巧妙に織り交ぜ空蝉をはがして、重い一撃を食らわせてきます。イギラ装備の黒魔で250~280のダメージ。かなり重いです。

最初ということもあり、なんだかバタバタしているうちに、次々と討ち取られてしまいました・・。5対1の状況を作りながら情けないというか、敵があっぱれというか。白魔のずーさんは、クイーン2体を相手に余裕を持ってキープしていただけに悔しい敗北でした。

○敗戦から学んだ修正点
・クイーンに白魔は何もしないで白ネームを保つことで、他の後衛からの支援を受けやすくする作戦だったが、これよりもフラッシュ等を入れて積極的に赤ネームにした方がキープしやすい。
・クイーンは情報通り近づいてはこない。白魔ひとりだけで2体のキープは楽勝。
・キングについては、ディールアウト(前方範囲ダメージ)を他の前衛ももらうことでHP回復の負担が大きくなっていたので、忍者以外の前衛は後ろに回ること。
・キングが使うシャッフル(範囲ディスペル)でリレイズをはがされたら、その旨伝えること。
・キングが使うダブルダウン(遠隔ダメージ+ヘイトリセット)でターゲットがふらつくので、後衛は注意すること。
・キングはナイトなのに意外と魔法を多用することから、危なくなったりインビン状態になったときには、入口方面へマラソンが有効
・暗黒のアルケインサークルは、それなりに有効。1戦闘につき、2~3回はひるんでくれます。

クイーンのターゲット維持が容易なことが判明したので、残るは激しいキングの攻撃をかいくぐり、ヤツにトドメをさすことのみ!気合も新たにBCへ進む・・。

相変わらずキングの攻撃は激しい・・。しかし、こちらも歴戦の冒険者の集まり。敵の能力を見切れば、あとは適応するのみ。削りはスムーズかつ迅速になり、MP消費も緩やかになっていきました。

それにしても、このBCはサブ盾か詩人がいると、ぐっと楽になる場所かもしれません。ほとんど忍者が死んでしまえば、そこで戦線の維持が難しくなるわけですから。忍者りちゃさんも神経を尖らせつつ奮戦し続けます。


・・・・・・・


激戦の末キングを打ち倒し、クイーンの殲滅に入ります。すると・・唖然とするほどヨワイ!キングが圧倒的に強くて、クイーンが付属品であることが肌で実感できました。精霊のとおりもよく、負ける気がしません。ここはホントにキング戦がポイントなんだなぁ。

獣神30BC 会議は踊る_c0048329_23153578.jpgドロップアイテムは、前評判どおり、必ずオリハルコンがドロップしました。オリハルコン2個ということも2回ほど。意外だったのは、このBCの代名詞とでも言うべきトランプクラウンがあまりドロップしなかったことです。毎回出ると思ったのになー。ExRare潜在武器は、権藤鎮教(両手槍)が2本でて、希望者のひがんさんとりちゃさんにいきわたったのが嬉しかった。僕の欲しかったダイセクターは出ませんでした。残念!

何回も死にながら、新しいBCを攻略していくのは楽しいです。ぜひ次回もご一緒したいですね!(僕の印章はつきかかっていますが;;)参加してくれたみなさま、おつかれさまでした^^

○対戦成績
6戦4勝2敗
××○○○○

by lars.ff11 | 2006-11-19 23:23 | FF11 印章BC他