リンク集
〇Character.Prof Name Liuto (←Lars) Server Bismarck (←Seraph) Face Tarutaru Job BRD/BLM 〇ご注意 記事に関係のない内容のコメント、もしくはリンクの張られたコメントについては、削除することがありますので、ご了承ください。 <総合・ミッション・掲示板> 「リンクシェルコミュニティ」 「えふめもFFXI」 「eLeMeN」 「FFXI Wiki」 「Simple is the best Limbus」 <リンク> 「TBP FFXI日記」 「TBP FFXISeraph」 「エフエフアンテナ」 「ヴァナディールとレタスバーガー。」完 「ヴァナ・ディール徒然旅日記」 「めろばーん」完 「スーパー内藤は伊達じゃない!!」 「カリアゲブログ」 「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」 「ひっそりFF11日記」 「Zooiwaの日記」 「FFへたれ日記」 「嶺上開花」 「FF11Diary by Cooper」 「Rasen blog」 お気に入りブログ
仮想世界の中でまったり生活 Porta Rosso ... □ ■ちびタル日記■ □ FF11 ぷらぷらプレイ日記 もさもさ猫道 I am beautiful 俺の日々 サバちゃんBlog ナトブログ ブログ 元祖脳筋貧乏狩人日記 曇天悪しからず! カテゴリ
FF11 リンバス FF11 プロマシアM FF11 アトルガンM FF11 アルタナM FF11 ジラートM FF11 バストゥークM FF11 クエスト FF11 ナイズル FF11 サルベージ FF11 アサルト FF11 ENM FF11 印章BC他 FF11 日記/雑録 FF11 アイテム/NM FF11 LS FF11 Lv上げ FF11 フェロー FF11 裏世界 FF11 金策 FF11 木工 FF11 鍛冶 FF11 錬金 FF11 チョコボ FF11 ヴァージョンアップ FF11 考えてみた 雑談&戯言 音楽&ゲーム 映画 スポーツ 徒然生活 ひょうろん 中国旅行記 以前の記事
2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 more... 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
獣神30BC 会議は踊る
2006年 11月 19日
今週の土曜日の集まりは、行ったことのないBCに行ってみようシリーズで、「会議は踊る」に挑戦することにしました。
最近リンバスLSをやっているせいか、所属LSの枠を飛び越えて親しい人に声をかけて遊ぶということが多くなってきました。つきあいが広がるというのは、遊びの幅が広がることはもちろん、ヴァナ生活が豊かになっていく感じがして嬉しいです^^ 今回のメンバーは、りちゃさん(忍)、ひがんさん(侍)、ぶらっどさん(暗)、なるさん(赤)、ずーさん(白)、僕(黒)の6人組。ほんとは7~8人くらい誘って、編成に幅を持たせるのも面白そうだと思いましたが、BCの入口と出口が遠いことで有名なバルガの舞台なので、参加人数を絞らざるを得なかったのが少し残念。 アトルガンエリアのBCみたいに連戦しやすい構造になってるとか、プロマシアエリアのBCみたいに、出口が数種類選べると遊びやすいんですけどね~。そろそろ旧エリアのテコ入れにとりかかってくれないかなあ。 ○会議は踊るメモ 普通3体敵が出てきた場合、2体をマラソンなりガチなりでかわしておいて、残りのメンバーで1体を集中攻撃するのがセオリーですよね。実際、クイーン黒>キングナイト>クイーン白という順番でマラソンを駆使して倒すのが一般的な模様。 でも、webを調べていて気になる情報がありました。「クイーン黒&白はこちらから近づかなければ、自ら近づいてくることはない」という、なんだか信頼できるんだかできないんだかわからないような内容ですが・・これを試してみることに! ・・・・・・・ 4体のキングのうち、僕達はナイトを選択することに。これまた未確認なのですが、「黒・赤は2Hアビリティ発動中に魔法を阻止することができない」というのです。ほんとかなぁ~と思いつつ、もしそうでなくても、正統派のジョブであるナイトの方が小技を駆使する後衛系ジョブよりも戦いやすいと判断しました。 釣り役は白魔のずーさん。キング(ナイト)にディアIIを入れて戦闘開始です。僕も前線に出て様子を見ていたのですが、キングのネームが赤になると、すーっと他のキングが消えていくところなんかは、フェ・インのオバケBCに近い感覚です。 その後、一呼吸置いてクイーンを2体召還。これはヘイト連動ですので、ずーさんに襲い掛かります。それを確認したら、忍者りちゃさんがキングを挑発で釣り、通路で5人の集中砲火を浴びせます。 が・・これが滅茶苦茶に強い!ナイトというと守備的なイメージがあるのですが、このキングは、通常攻撃に物理攻撃力ダウンが付加されているばかりでなく、ダブルアタックの発生率が高く、ディールアウト(前方範囲ダメージ)、メッタ打ち(3回攻撃)を巧妙に織り交ぜ空蝉をはがして、重い一撃を食らわせてきます。イギラ装備の黒魔で250~280のダメージ。かなり重いです。 最初ということもあり、なんだかバタバタしているうちに、次々と討ち取られてしまいました・・。5対1の状況を作りながら情けないというか、敵があっぱれというか。白魔のずーさんは、クイーン2体を相手に余裕を持ってキープしていただけに悔しい敗北でした。 ○敗戦から学んだ修正点 クイーンのターゲット維持が容易なことが判明したので、残るは激しいキングの攻撃をかいくぐり、ヤツにトドメをさすことのみ!気合も新たにBCへ進む・・。 相変わらずキングの攻撃は激しい・・。しかし、こちらも歴戦の冒険者の集まり。敵の能力を見切れば、あとは適応するのみ。削りはスムーズかつ迅速になり、MP消費も緩やかになっていきました。 それにしても、このBCはサブ盾か詩人がいると、ぐっと楽になる場所かもしれません。ほとんど忍者が死んでしまえば、そこで戦線の維持が難しくなるわけですから。忍者りちゃさんも神経を尖らせつつ奮戦し続けます。 ・・・・・・・ 激戦の末キングを打ち倒し、クイーンの殲滅に入ります。すると・・唖然とするほどヨワイ!キングが圧倒的に強くて、クイーンが付属品であることが肌で実感できました。精霊のとおりもよく、負ける気がしません。ここはホントにキング戦がポイントなんだなぁ。 ドロップアイテムは、前評判どおり、必ずオリハルコンがドロップしました。オリハルコン2個ということも2回ほど。意外だったのは、このBCの代名詞とでも言うべきトランプクラウンがあまりドロップしなかったことです。毎回出ると思ったのになー。ExRare潜在武器は、権藤鎮教(両手槍)が2本でて、希望者のひがんさんとりちゃさんにいきわたったのが嬉しかった。僕の欲しかったダイセクターは出ませんでした。残念! 何回も死にながら、新しいBCを攻略していくのは楽しいです。ぜひ次回もご一緒したいですね!(僕の印章はつきかかっていますが;;)参加してくれたみなさま、おつかれさまでした^^ ○対戦成績
by lars.ff11
| 2006-11-19 23:23
| FF11 印章BC他
|