人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10年後にジュノのテーマを耳にしたら、僕は深い感慨に包まれるかもしれない
この記事の題名をふと思いついてから、何度も記事にしようとしてみたけど、どうもうまくいかず、書いては消し書いては消し・・。これは、キチンとまとまった読み物にしようとするからそうなるわけです。だから、つらつらと思いついたまま書いていくことにしました。一番いいたいことは、すでに題名で言ってしまっているのだから。


・・・・・・・


FF11は僕にとって初めてのMMORPGであり、おそらく最後のMMORPGになるでしょう。別にMMOに限界を感じているというマイナスの感情からではなく、FF11をやっている限り、ほかのMMOに魅力を感じてもプレイするには至らず、FF11のサービスが終了する頃には、僕自身のリアルの状況から、再びMMOをやり始めようと思わないだろうという、至って客観的な見方からなのです。

ゲームへの見方や関わり方が、FF11前と後ではっきりとわかれてしまうくらい変わりました。FF11を始めてから、オフラインゲームの購入本数が激減したし、RPGというジャンルに至っては、やる気すら起きないような有様でした。これは、FF11の世界観にどっぷりつかっているから、ほかの世界観を覚えて楽しむ気分にならないからなんじゃないかと、自分で自分の気持ちを分析してみたり。


・・・・・・・


そんなこと言っていて、週末くらいしかまともにプレイできてないけどね。仕事の関係もあるけど、「忙しい」ということは理由にしたくない。だって、そんなの社会人なら当たり前じゃないですか。忙しいというより、むしろ給料をもらっている「プロ」としての判断で、平日の長時間プレイは無理だと判断したら、やらないだけです。無理じゃなかったら、そりゃログインします^^

どうでもいいけど、日本人の文化的性格なのか、忙しいことが、そのままエライ!みたいな風潮がありますよね。ログインできないときでも、そのままログインできないよ、と言えば良いのに、わざわざ「リアル超多忙なので、ログインできません」なんて余計な台詞を加える人が多いし。

ここはかなり皮肉っぽいのですが、僕は忙しいと頻繁に口にしたり、見るからに忙しそうにしている人ほど、仕事ができない人はいないんじゃないかと思っています。昨日は何時間残業したとか、土日も出てきたよー、なんて声を聞くたびに、その程度の仕事量、定時で終わらせろ、ボケ~と思ったりすることも(口には出さないよ)。すごい仕事量を定時にさらりと終わらせるのがカッコイイと個人的には思います。なんだか、脱線しちゃったな。

今はアサルトみたいな短時間で遊べるコンテンツも充実してきているから、僕みたいなプレイスタイルでも平日にログインして遊ぶこともできるのが嬉しいですね。人集めしたり、やる気さえ起きれば!


・・・・・・・


FF11って自然と自分のなかで大きな存在になっているのかな。だから、10年後にジュノのテーマを耳にしたら、僕は深い感慨に包まれるかもしれない。これは予感ではなくて確信に近いかも。

何度も書き直した割にはまとまってない記事になっちゃったなぁ・・。でも、言いたいことは言えたので、良しとしますか^^


・・・・・・・


余談ですけど、ログインできなくて書くことが減少気味なので、ヴァナディールトリビューンのような読み物を、僕なりに創作して書いてみようと準備中です。・・が、これは思ったより難しい作業ですね。プレイしてただけじゃわからない設定が多すぎるし、ここはどうなってるのかな~なんて想像する箇所の割合が大きすぎる。

これだと世界観から逸脱した寒い読み物しかかけないんですよね。なんか薄い内容の設定資料集を買ったり、舞台となるエリアに実際に取材活動に行ったり、スクリーンショット撮りにいったり。それがログインの目的と化すほど!

近いうちに公開したいと思いますので、つまらなければつまらない!とコメントしてくださいなw
by lars.ff11 | 2006-10-12 23:29 | FF11 考えてみた