人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
獣人祭りとクラゲとF1 -テメナス中央3階-
シューマッハにまさかのエンジントラブルが起きて、今年のF1タイトル争いはほぼ終わってしまいました。まさか、あそこでトラブルとは・・。別にシューマッハのファンというわけでもないけど、有終の美を飾って欲しかったというか、実力でアロンソがぶっちぎって世代交代がはっきりするのを見てみたかったというか。

シューマッハが、あれだけ完璧なレース運びをしていてのリタイアだから、なんともいえない寂寥感だけが残ってしまいました。前にも書いたかもしれませんけど、僕がF1を観戦した時代は、そのまま王者シューマッハの時代であり、なんだか一時代が過ぎ去ったようで、それが寂寥感を増しているのかも・・。

僕のFF3にもマシントラブルがっ!なんと、最後のダンジョンを突き進んでいる途中で、戦闘への切り替え画面で固まってしまうバグが発生。うぎゃああああああ・・ここまで塔を登ってきた苦労は一体^^;しばらくFF3をやる気にはなれないよ。うう・・。

ところで、FF3はジョブチェンジシステムが特徴ですけど、僕は土のクリスタルを取るまで、主人公はシーフ、アルクゥは黒魔、レイファは白魔で固定してきました。なんのためのジョブチェンジなのか~?って感じですけど、ひとつのジョブを極める感じが好きでそうしてます。

土のクリスタルの称号をゲットしてからも、主人公はシーフで通したかったんだけど、いかんせんろくな装備品がなくて、守備力が後衛並みなのが足を引っ張ってます。いやだー赤装束の格好悪い忍者になんてなりたくないー。せめて黒装束にしてくれ・・。

エウレカで手に入る武器防具類って、すごく偏ってますよね。あれを全て活かせるジョブ編成はおのずと限られてきてしまうわけで。それに抵抗したい自分がいます。シーフの白と緑の軽装は好きだし、どうしようかなー。


・・・・・・・


雑談が長くなってしまいましたが、そろそろFFの話を。今週のリンバス活動は、テメナス中央3階でした。

中央塔は、アルテマを除いて、おおむね12人前後でクリアできる設定のようですけど、今回集まったのは17人。さて、どうしようかな~。NWに古銭拾いの分隊を送ろうかなぁ・・。

中央塔攻略では、僕がトリガーを管理しているので、僕が古銭拾いを統率することができないのが、ネックといえばネックで、NWへ何度も振り分けているメンバーは、「あきたー」と言い出してるし、どうしよう。

少し考えた後、全員で中央塔3階に突入することにしましたよ。こうなりゃお祭りだーー!古銭が多少少なくても、中央塔終了後にこの人数ならクラゲ狩りで遊べるし、古銭獲得だけにしばられない選択も悪くないかな~って。

編成 ナナ忍忍侍狩モシ青詩詩赤赤白白黒黒(17人)


・・・・・・・


中央塔3階は獣人のフィールドです。フィールド中央にBOSSの獣人3人衆(亀・オーク・ヤグー)がいて、周辺の各部屋に雑魚獣人(亀・オーク・ヤグー)が配置されています。中央2階と同じように、雑魚を撃破した数が多ければ多いほどBOSSが弱体される仕組みになっています。

ってことで、全部狩り倒して進むことに決定!北塔と同じように、雑魚獣人にもジョブが設定されていて、2Hアビリティを展開してくるのですが、いつ使ったの??ってくらいの殲滅速度です。部屋に入ったらすばやく獣人を寝かして、ターゲッターが攻撃した獣人をみんなで袋叩きにするという大雑把な戦術でしたが~危ない場面はひとつもなく。数の暴力って偉大です。

それでも初めての突入だったので、地理に不案内で少々困りました。リンバスの地図サイトで頼りにさせてもらっていた「シンプル・イズ・ザ・ベスト」様のページが消えてしまったのか移転してしまったのか、今は使えないのがはげしく痛いです。

大まかなイメージとしては、南西ブロックに入口があり、南東、南西、北西、北東と4つのブロックを行き来するのは、BOSSのいる中央の部屋を経由していく構造になってます。何度もBOSSの目の前を通過するわけですが~全員一列に壁伝いに移動するのは、なんだか妙な緊張感があって良いですねw


・・・・・・・


さて、適当にぷらぷら遊びながら戦ってた人までいた雑魚戦が終了し、いよいよBOSS戦です。雑魚戦は、僕がジョブ調べて、「それモンクーーー!」とか言っている間に沈んでいっちゃったので、実質僕もあまり戦力になってないですけどね。はは・・。

雑魚を全滅させたとはいえ、BOSSは獣人拠点の神クラスの力を持っている上に、3匹のBOSSの一匹を倒すたびに、残りのBOSSに2Hアビリティのエフェクトが出て強化されていきます。まあ、なんていうか最後のほうは、すごく硬い!

開幕、印スリプガIIスタートで、オーク(ナイト)>亀(白魔)>ヤグー(召還)の順番に倒していきます。この中で怖いのは、やっぱヤグーの召還です・・エレをつれているタイプで、アストラルフロウ阻止は不可能。ぶるぶる・・前回の悪夢が頭をよぎります。

といっても、すごい勢いで削るものだから、なんだかわからないうちにどっかーーーん!とアストラルが来て、今日は耐えたぞーー!と言ってたら、追い討ちのWSが来て、耐えてないやんwと方々からつっこまれて・・(´ω`)

何分残ったかわからないけど、とにかくクリア!最初から最後までお祭り状態の回でした^^

占有 45分
素材 古銭×45枚 素材=シ
結果 クリア


・・・・・・・


待ち時間なし&占有45分、こういう条件だと古銭を配り終えても、3時ちょっとすぎだったりして。2時に集合だから、あっけないというか。こういうときはクラゲ狩りですよ!ちょうどF1やっていたので、何人かはF1見たいといって落ちるかなと思いましたが、観たい人はモニターの横にテレビ置いて観戦してたみたい。準備いいなー。

獣人祭りとクラゲとF1 -テメナス中央3階-_c0048329_150783.jpgクラゲ狩りは、だいぶ経験値が貯まってきたというか、特に指示しなくてもスムーズな戦闘が展開されるようになって来ました。一応注意しているのは、常にグラビデを入れた状態にしてマラソン気味に戦うことと、危なくなったらすぐにテメナスに逃げ込んでヘイトリセットすることくらい。あとは、みんなが判断してくれれば良い。SSはクラゲ撃沈の図。なんだか、浮遊要塞が沈んでいくようで気分いい瞬間(?)です^^

1戦目は、一見適当に戦っているように見えて、死人0というスマートな戦いぶり。2戦目は、慣れてきたのが災いしたのか(?)、「○○さん死ね~~w」なんて魅了状態で遊んでたら、数人死人が出てしまいました。その中に僕が含まれていたのはいうまでもありません・・(´ω`)

うあーこれは僕に来るなーと予感して、テメナスに走って逃げていると、「死ねラース!w」とラウさんに襲いかかられ、ナルさんとポペさんに追いすがられ数回斬りつけられ、トドメはクラゲさん本体がさしてくれました。うう・・無念。

テメナス方面のクラゲの所在は大体つかんだので、テメナス来たときは安定してヨグラ器官が手に入るように編成するのも悪くないかな。最近LSに入った方は前衛が多いので、競争も激しいですけど!少しずつ希望の人に器官がいきわたるといいですね^^

今回はそんなリンバス活動でした!おしまい。
by lars.ff11 | 2006-10-09 15:00 | FF11 リンバス