人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
FFの基本はやはりレベリングにあり?-赤魔Lv26>27-
一度火がついたらばんばん行くぜ!ってわけでもないけど、今日もジュノで希望を出して誘われるのを待ちます。

赤魔というジョブは、リフレやディスペやコンバなど、後から追加されたアビリティや魔法がないと、なんともいえない中途半端さが目立つジョブですね。レベリングし始めて再認識しましたよ・・。僕が誘う側のときは、攻撃もできるし回復もできる便利な後衛という位置づけだったのですが、いざ自分でやってみると、本職(?)の黒や白の足元程度の能力にもどかしさを覚えることも。大器晩成型のジョブってことなのかなぁ。

ということで、後衛の希望がたくさん出てたし、誘われにくいだろうと思ってたら、運良くすぐに誘われました。ラッキー^^


・・・・・・・


狩場はまたもやユタンガ。忍者さんとシーフさんがカザムで待っているということだったので、ジュノ組4人で飛空挺に乗ってカザムに飛びます。これで6人だし、さっそく狩りを始めよーと準備してた矢先、約束していた忍者さんが別のPTに誘われて、そっちに入ってしまったことが判明しました。なんだそりゃ・・。

本人は、自分は初心者だから^;;;などと言ってたらしいですけど、これって初心者以前の人としての信義というやつでは・・。と憤慨していても始まらないので、ジュノで希望を出していた別の忍者さんに声をかけてカザムまで呼び寄せることに。その間、5人でのんびりカザム入口でマンドラでも狩ってましょうか~という話になりました。

今日もユタンガは冒険者で一杯で、僕達のキャンプの近くにPOPしたマンドラまでかっさらわれていきます。周囲も一度はここを通った猛者ばかりなので、さすがの素早いつりでございます。こちらも負けじと、前衛総出で釣りを展開してマンドラをしばきます。5人で弱めのマンドラばかり相手にしてたけど、なかなか稼ぎが良く、新しい忍者さんが到着する頃にはレベルアップ者が出るくらいでした。


・・・・・・・


ようやくPTが全員そろい、編成は忍忍シ黒黒赤(Lv26~27)。キャンプ地はカザム入口で変えずに、シミー君(ゴブリン)をメインに狩りを展開していきます。ゴブリンと戦えるようになるとは、この前のレベリングよりも強くなったなぁ・・なんて感心しながらも、淡々と狩りは続きます。

しばらくして、忍者さんのLvが上がったあたりで、シーフさんから、狩場変更の提案がありました。経験値が少ないマンドラを混ぜながらの狩りよりも、奥地の弓ゴブリンを狩っていったほうが効率がよいというのです。確かにその通りだけど・・。

このPTにはレイズナーがいないのです!メイン回復は赤魔の僕でしたけど、当然このLvではレイズを覚えているわけもなく、死人が出てしまったときのリスクが大きい。しかも、敵は爆弾で自決(?)するゴブリンなのです。死の危険は常にあるといっていい。効率が上がるのはわかるけど、少し危険な提案に思えました。

PTリーダーもそう考えたらしく、カザム入口でまったり狩っていても、それなりに稼げているのだから、無理して奥地に行くこともないんじゃないかな~ということになり、僕もそれに賛成し、折衷案として、キャンプ地を少し前進させて、ヨアトル方面に行く穴へ行く途中の細い路地でやることにしました。

しかし!ここでもハプニングが・・。なんと、新しく加わった忍者さんが動かないのです。移動するよーとなんど呼びかけても前のキャンプから動かない・・。どうやら前のキャンプ地のときから動きが怪しかったようだけど、完全に動かない。困っちゃいました。

とりあえず、狩りはやろうということで、これまたマンドラ君を5人でしばいて、ちょこちょこ経験値を稼いでいきます。しばらくすると、その忍者さんは赤球を出して帰らぬ人となりました・・サヨナラ^^;


・・・・・・・


仕方がないので、補充の忍者さんをジュノから呼び寄せることにして、狩りをしていると、さっきまで獲物だったシミー君に逆に狩られる始末・・(´ω`) 挑発一枚じゃからまれて全員無事に逃げ切るのは無理だ・・。5人になった時点でカザム入口にキャンプを戻すべきでした。失敗した。

そうこうしているうちに、補充の忍者さんが急用が入ったとドタキャンしてカザムまでこないことになったので、無理しないでここまでにしましょうか~という話をして解散。まあ、なんだかんんだ6000くらい稼げてLv27へ。

ここまでの過程で、ふんだり蹴ったりな内容なのですがー、PTリーダーのおダンゴ頭のタルさんが明るく元気にふるまってくれたおかげで、終わってみれば楽しいPTでした。ハプニング続きだったけど、会話は多かったし、レベリングを楽しめたという点では、前回のPTより上でしたね^^

なんていうか、レベリングにはFFの醍醐味や嫌なところが諸々つまっていて、改めてFFの基本はレベリングにあるんだな~なんてことを感じましたよ。最近、FF倦怠期みたいなけだるさがあったのですが、こういう新鮮な風が吹き込んでくると、もう少しがんばってみようという気になりますね!

しばらく、赤魔生活が続きそうな勢いです。
by lars.ff11 | 2006-09-20 02:02 | FF11 Lv上げ