人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プークの幻影
LSの方に誘われて、新規に追加されたバトルフィールド戦に行ってきました。

プークの幻影_c0048329_9585668.jpg「翡翠廟」って遠いのかなぁと漠然と思ってましたけど、マムージャ監視哨にワープして、そこからバフラウに抜けたマップ最北端(洞窟状になっているところ)から行くことができました。かなり近いです。道中、レベリングPTが一杯いて敵も枯れ気味だったので安全~。編成は、ぐれさん忍/戦 ゆりさん暗/忍 リーダー赤/黒 カツさん黒/白 ずーさんandわいさん白/黒 僕詩/白のLS7人組。白魔は入れ替えで行くみたい。

○Lv75制限
○エリア:翡翠廟
○黒の書をトレードして入室(戦績3000点で交換)
○敵情報
敵はプーク一匹。HPはそれなりにあるが、それほど強くない。
範囲攻撃はそこそこ強力。
ボレアースマントという特殊技で、Phantom Pukを5体を呼び出す。
Phantom Pukは30秒ほどで消滅する。
Phantom Pukはスリプル系は受け付けず(印も×)、ララバイのみ有効。
特殊技:ホワイトウインドを使用することで、睡眠解除されることも。
幻影の攻撃力は、イギト装備の詩人で120~150。結構重い。

敵の情報で目をひくのは、やはり幻影を5体召還する「ボレアースマント」。エレメンの書き込みでも、「詩人がしっかりしていれば楽勝」というのが多くて、なんだか責任重大・・。ちょっとびびり入りながら突入したのですが、かなり難易度的には低いと感じました。印章BCの方が全然歯ごたえがありますね。

プークの幻影_c0048329_9592684.jpg注目のボレアースマントは、ボスのプークを中心に円を描くように幻影が出現します。達ララバイを用意して、出現した瞬間にボスに撃ち込めば全然楽勝です。幻影が動いた時のことを考えて、幻影を中心に達ララバイをしてみましたが、こちらは幻影の展開によって何匹かもれてしまうこともありました。メリーのホルンじゃなくて、ナースメイドハープを持ってくればよかった・・と軽く後悔しながらも、特別問題なく戦闘は進んでいきます。ホワイトウインドにはスタン警戒という話だったし、僕自身もナイチンゲール(詠唱・リキャスト半分)を用意して待ってたから、怖くはなかった。

マンボ×2>戦闘開始>達ララ警戒>ボレアースに達ララ>後衛にバラ×2>達ララ警戒>ボレアースに達ララ>前衛にマンボ×2・・(以下繰り返し)。この間にもエレジーいれたり回復入れたりバエアロラいれたりしてましたが、ほんとーーーーに淡々としてます。これを6戦もすると開始が遅かったのもあり、眠気が・・。

こういうときに破滅はやってくるもの。後衛がタゲを取ってしまって、そこにボレアースが!幻影が一斉に後衛に向かいます。走っていって達ララを入れるも、展開が悪くて2匹しか巻き込めない・・リキャストを待っているうちに次々と倒されていくPTの面々・・。こういうときのナイチンゲールじゃないか!あせってて忘れてたよ・・ダメダメです・・結局最後の回だけ負けてしまいました(´ω`;)

6戦5勝1敗で龍の爪とベヒーモスの角がドロップしたのは4回にのぼりました。これは暴落の予感~。一般人にもHNMドロップ素材で作られる装備がいきわたる日が来るのでしょうか。

(感想と改善策)
・後衛はなるべくタゲをとらないように静かに攻めたほうがいい
・できれば、盾ができる人が2人欲しいところ
・詩人さん眠いとかいってないで、落ち着いてください(´ω`;)
by lars.ff11 | 2006-08-19 10:05 | FF11 印章BC他