人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヴァージョンアップ所感(詩人編)
ついにやってきましたヴァージョンアップ。今回はなんだかジョブ関係の追加が多数来てびっくり。ってことで、詩人として、気になるところを挙げてみました。

○詩人関係VUメモ

ナイチンゲール 効果時間内、歌の詠唱時間、再詠唱時間を半減。

そうきたか~と思わせるアビリティですね。ほんとは歩きながら歌えるのが最高だったんですけど。それだと詩の範囲がぐちゃぐちゃになっちゃうのかな。ともかく、いろんなことに応用が利きそうです。味方にかける詩ばかりではなくて、ここぞというときに使用して、ララバッシュが決まったら気持ちよさそう。

他では、メリポPTなどで詩をかける時間を調整するのにも使えそうだし、ここぞというところでのエチュードの連続使用なんてのも面白そう。連携のときにWSに乗るパラメータを把握しておいて、そこにエチュード2個たたきこむと・・?なんてね。

遊び心が広がりそうな、良いアビリティだと思います^^


トルバドゥール 効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍。

これ、個人的には、詩人最大の強化ではないかと思ってます。

誰がどう考えても、効果時間2倍につかいたいのはララバイシリーズしかないでしょう。光属性の寝かしであることと、殴られても詠唱中断することのない小回りで、かろうじてスリプルII&スリプガIIにの補助的な役回りとして役割もありましたが、これでララバイの復権なるかもしれませんよ。

開幕にトルバドゥールで長時間達ララを撃ち込み、中盤では、ナイチンゲール+ソウルボイスを使用して鬼神のごとく場を支配することが可能になったのだから・・。小回りは効かないけど、こういうテクニカルな要素が詩人に加わったのは素直に嬉しいです^^

ああ、あとトルバドゥール+チョコボのマズルカで、ひとつのエリアをマズルカ状態で疾走することもできそうです。テレポやデジョンしたらちゃんと詩聞いてくださいね!(僕も良く忘れるけど)


ラプトルのマズルカ 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。

Lv37で習得とは驚きの設定です。ナイチンゲールを使用してマズルカ重ねかけ!なんてのも試してみたいなw


魔物のシルベント 標的のパーティメンバーの敵対心を下がりにくくする。

外部からの敵対心の操作系は詩人の役割になったわけですね。忍者盾さんのときに使うのはもちろん、シーフ盾さんのような変則的な状況でも使えそう。マラソンランナーさんにかけるのも面白そうですね。


冒険者のダージュ 標的のパーティメンバーの敵対心をダウン。

これは面白そう。戦闘中、適度に後衛にかけて、バラードを上書きするというパズル的な要素が入って面白そうだし、緊急時にはナイチンゲールと連動して使うことも期待できます。不意玉連携などのサポートでも使えるかな?あまりくわしくないけど・・。


レクイエムフルート 管楽器 Lv72 レクイエム+4

+4ですか。なんかすごそう。

バードマンケープ 背 白黒赤吟召青か Lv69 防7 MP+30 CHR+9 レジストパライズ効果アップ

ついに、ジュスターケープ+1ともお別れのときが来そうです。背中装備はCHR供給をとるかMP量を確保するかの2択だったので、これを兼ね備えている装備品ってすばらしいなぁ。なんていうか名前がアレですけどね。。
by lars.ff11 | 2006-07-26 00:40