人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひさしぶりのソジヤENM
昔は良く行っていたのに、今はあまり行かなくなってしまったもの・・ありませんか?僕の場合、その筆頭がソジヤENMだったりします。

ただでさえENMは、ミッションの縛りがなく、短時間で楽しめて、レベル制限がない(自分の意思でかけられる)、という3拍子揃ったアサルトにおされ気味で、そのままの装備で行ける75制限のENMならともかく、少し準備が必要なレベル制限系のENMは、遊びに行く目的地としての順位はかなり低くなってしまいました。

その分、ENMドロップのアイテムは値上がりを続けているわけで~しかも、レベリングに行くほどではないけど経験値が欲しいというのもあって、久しぶりにソジヤENMに行くことにしました。最近黒魔で死ぬような(死が前提な)ことばかりやっていて、Lv75復帰まで後5000ポイントも稼がないといけない状況ってのも大きかったです。。

とりあえずソロで暇そうにしている人に声をかけてから、LSに呼びかけてみると、なんと8人も集まりました。4人くらいでさくっと遊べればいいかなと思っていただけに、ちょっとびっくり。最近はワジャームあたりで気楽にPT組んで遊べるから、みんなのフットワークもかなり軽くなっているのかもしれませんね。

編成は、ぐれさん(忍)ひがんさん(侍)ほつまさん(モ)ずーさん(シ)アークさん(白)たいでんさん(召)シャルさん(黒)僕(黒)の8人組。弱いダニ相手に重厚な布陣ですw


・・・・・・・


ひさしぶりのソジヤENM_c0048329_11373813.jpgソジヤ-ヌエ塔でさくっとトリガー取りをして、ジュノ天昌堂で再集結します。ソジヤENMのトリガーはほんとぽろぽろ落としてくれて楽ですね。ムバルポロスENMもこれだけ落としてくれれば、ジョブ縛って少人数で行くということも少なくなるはずなんだけど・・なんとかならないかな~。SSは「魔笛奪われクフィム絶景」の図。こういうところ飛ばされるとSSとりたくなるんだけど、同じ考えの人もいて、しばらく「しーん」とどっちも動かなかったりwいつも譲るんですけど、この日はだれもいなかったのでさくっと撮影できました!

ジュノからソジヤOP塔(40制限)へ。アライアンスになっている2人(僕とぐれさん)はアウトポスト経由で向かいましたが、テレポよりもアウトポストの方が圧倒的に早いですね。今は他国支配で何気に料金が高いですけど^^;

ENMのダニは相変わらず弱くて、これで経験値3000弱はおいしすぎます。忍者と白魔がいれば4人くらいで楽勝だと思うので、また気楽にきたいですね^^戦利品は大ハズレのクイックベルトでした。この装備見ていつも思うのですが、Lv41~の装備ってつくづく損だと思う。これがLv40~ならもっと人気でそうな装備品なんですけど!不憫です。


・・・・・・・


ENMのあとは、ずーさんのお手伝いでPM「羅針の示すもの」に行ってきました。これは3つの道テンゼン編の後編で、ソジヤ60制限塔をつきすすむミッションです。インスニさえしっかりしていれば戦闘はない楽なミッションなのですが、一方通行の壁や通り道がやたらと多くて、一度場所を見失うと混乱してしまういやらしさがあります。

60制限塔はバタリアへ抜ける道のすぐそばにあるので、ソジヤの中でエスケプを使うとラングモンド方面に飛ばされてしまうから、面倒でも自力で道を探す必要があるのがつらいところですね。ひさしぶりだったので、一回道を間違えてしまい、螺旋階段を上って一回やり直すハメに^^;

それ以外は順調に行き、ずーさんが目的地の扉にタッチしてイベントを観ている間、サイレントオイルを使いながら、どきどきして待ってました。ここで一人でからまれたら死ぬ^^;しかも、このイベント長いし^^;でも、PMのでも重要なお話なのでせかすのも悪いしね。

ずーさんのイベント終了後、どうやって帰ろうか思案する。歩いて入口までもどれるワープまで帰ってもいいけど、かなり面倒くさいし、僕はオイルを使い切ってしまった。となるとエスケプで帰るしかないのですが、近くにはご丁寧に魔法感知の壷が2匹もいらっしゃる。うーん・・。

仕方ないので、2Hアビ魔力の泉を展開してエスケプを唱える強攻策に出ました!泉発動中なら、殴られても詠唱中断はないし、壷ならば直接攻撃は少なく、魔法中心だろうから十分耐えられるとふんだのです。さてどうなるか・・。

魔力の泉発動!エスケプ詠唱開始!ここまでスムーズ・・いける?と思いきや、壷のスリプルが発動し、眠りに落ちる僕^^;中の人うますぎです。やばー、ダニもからんできたら2人とも死ぬかも・・と思っていると、ずーさんのスリプルボルトが壷に炸裂し、今度は壷が眠りに落ちる・・。先に睡眠が切れた僕は再度エスケプを詠唱し、起き上がってなんか魔法を詠唱している壷を尻目に脱出に成功しました。いや、危なかったよ^^;

ずーさんミッションおめでとう!飛空挺BCがんばってね。
by lars.ff11 | 2006-07-22 12:04 | FF11 LS