人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
称号「神威」! 
神威戦に行ってきました。

やっぱり頭の中で動かした展開とはなかなか同じにはいかないものですね!全体としては順調に撃破できたのですが、部分部分では何度か崩れかかる場面があり、そこをこらえて勝利できたのは格別の喜びがあります。参加者のみなさんのがんばりが、すばらしかったです。

バトルフィールドに突入する前、オポオポネックレスと昏睡薬まで用意してきてくれた方もいらっしゃり、作戦を説明しながらぼんやりしてしまう。ラ・ロフの狭い空間は熱気でつつまれているかのようでしたから。大きい戦いに行くんだな、という高揚感がそこにありました。薬品の受け渡しをしながら、静かに準備をする方も。いよいよ決戦です。

バトルフィールドに突入すると、AA戦のテーマと共に5人のAA登場シーンがあり、通路を進むと闘技場中央に5人のAAが整列しています。みんな、立ち位置を確認しながら、短いやり取りをかわしています。僕はというと、開幕で黒魔3人によるサンダーIV一斉射を予定していたので、AAGKに向かってじりじりと歩を進めます。向こうに先に動かれたら混乱のうちに開幕してしまいますから、AA達の強化魔法にもいちいちビビリが入ります。怖い・・。いつもより少し長めに準備時間を取り「8:15」とヴァナ時間の指示を出す。もう後戻りはできません。


・・・・・・・


サンダーIV×3が一斉に着弾し、AAGKのHPゲージが2割ほど減ったのが見えます。まずは先制攻撃成功。そこから各自の役割どおりに動き出し、一気に周囲の空気が激しさを増す。少し危惧していたことですが、AAGKのタゲを前衛の挑発で取り戻せない。黒魔にはりついたまま。スタンを入れて少し間合いを取ってから魔力の泉を展開します。ここで沈んだとしても、一発でも多くAAGKに精霊を打ち込んでやる!

白魔ずーさんのMPをスポンジのように吸い込みながら、ブリザドIV>ファイアIVと撃ち込み、ウォータIV・・というところでAAGK撃沈。開幕オポ昏orイカロスWSが炸裂し、明鏡止水も加わりWSが飛び交っていたから当然か。予想通りの展開といえましたが、ここまでスムーズにいくとは、嬉しい誤算でした。次、次!

ここで失敗をやらかします。AAGKの子竜を始末する前にAAMR組を呼び寄せてしまったのです。冷静でいなきゃならないと思いつつ、先を急いでしまった失敗です。一瞬本隊の動きが止まる・・まずい混乱してる。「子竜あと、MRから!」自分のミスを棚に上げて指示を出します。謝るのは外でもできるさ。

AAMRは絶対回避でねばり、WSパボックで範囲睡眠を振りまきます。みんな開幕毒薬を飲んでいたのですが、ちょうど毒薬が切れる時間にあたってしまい、眠りに落ちる人が続出。ケアルガが飛び交います。やっぱイヤラシイ敵ですよ、AAMRは・・!絶対回避中も精霊で押し切り、AAMRを撃破。ペットを後回しにしているとはいえかなり早いタイムです。いける!

ペットを始末している間にAAEV組を呼び寄せようとしましたが、AAMRと戦闘中に赤魔シャルさん戦死していたので、本隊全員で階段を駆け上がり通路のAAEVに直接襲い掛かります。これがよくなかった。AAEVは強力な範囲攻撃を連発してくるので狭い通路上に密集したこちらはモロに範囲攻撃を受ける形に。早い段階で白魔わいあさんが倒されてしまったのも痛かった。白魔が沈むと途端に回復役が薄い欠陥が出てしまう。攻撃力に特化したアライアンスだから仕方ないけど・・本隊の前衛陣がばたばた倒れていく。

「あせらないで、落ち着いて!」と何度か抽象的な指示を出した後、「衰弱している人は階段までさがって!」と指示を送る。でも、誰も動かない。衰弱のまま攻めかかっていっては範囲攻撃に倒されていく。全体的に落ち着きがない証拠です。順調に行っていただけに、イケイケの前がかりになっていたのです。まずいな・・。

ここで連続魔と黒魔の精霊攻撃でからくも押し切り、AAEV撃破。本隊の前衛がばたばた倒れたタイミングがAAEVの女神の祝福後で助かった・・祝福前だったなら押し切れなかったでしょう。みんなよく粘った。ここで勝ちを意識しました。

AAHNキープ組は予想以上の健闘を見せ、4人だけでなんと残り3割まで削っているという。こうなったら微塵も処理してもらうのが良いか・・。最悪微塵で4人が壊滅しても、本隊の戦力は残っているので、十分AAHNを倒せるでしょう。ここは全員で微塵に巻き込まれないことが大切・・非情な指示を出しました・・が、ソウルボイス+カロル+バファイラが効いたのか、微塵でAAHN組はひとりも倒れませんでした。そのまま削りきりAAHN撃破。ぐっじょぶ!

ここまで来たら、あとは闘技場中央にもどって、ぽつんと袋叩きを待つAATTを屠るだけ。1対18というほとんどイジメに近い戦力差ですが、念には念を。全員の衰弱&MPが回復するまで待って攻めかかります。残り時間は10分以上ある。おもわずこみ上げてくる勝利感をかみ殺しながら、「ゆっくり!」と意味のない指示を飛ばす。

AATTはアモンドライブで粘りましたが、そこまで。最後忍者さん達が「微塵でトドメ頂きたかったのに麻痺でうてなかった!」と騒いでいたのが印象的でした。いったい誰がトドメを入れたんだろう?

称号「神威」! _c0048329_15461461.jpg
その後、記念撮影をしてから帰途につきました。このあとリーダーの畳盾NM戦お手伝いにいったのですが、うわのそらで抜け殻の状態で戦ってました。そのおかげでLv74にレベルダウン!あらら・・でも満足!みなさま、おつかれさまでした^^
by lars.ff11 | 2006-07-04 00:57 | FF11 ジラートM