人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PM「天使たちの抗い」種族輝き編
「選ばれし死」がかなりさくさく進んだので、続けて「天使たちの抗い」に移ることにしました。都合があって落ちた方がいらっしゃいましたので、人数的にバトルフィールド戦は難しいところでしたが、種族の「輝き」を入手しておけば次につながるだろうと、少し進めることにしました。

いったんエスケプでフ・ゾイ前までもどって、Gate of the Gods(H-8)からル・メトへ。「選ばれし死」の入口はなんだか通用口みたいでしたが、こっちは扉の作りも凝っていて気分を高揚させてくれます。


・・・・・・・


ル・メトも基本的にはフ・ゾイと変わりません。というか、変わらなさ過ぎです!どこいっても、壷壷壷・・たま~に光玉と、いい加減うんざりしてきました。少しは違う種類の敵とも戦ってみたいよー。

NPCの護衛をしなくても良い分道中は気楽でしたけど、種族別の塔における敵の配置は厳しくなっていました。種族別の塔はすべて4階建てになっていて、どこも同じような作りです。雰囲気はテメナスそのままという感じかな。

壷の配置に少し意地悪なところがあって、坂を上ったところに壷が2体いる配置の場所が何箇所かあります。その場所では坂の上の壷に意識を奪われがちですが、実は右隣の壁に囲まれた部屋に壷が潜んでいるんです。それを見落として、坂の上の壷と闘おうとすると、かくれていた部屋の壷が反応して、厳しい状況に追い込まれてしまいます。右隣の部屋から駆逐していけばどおってことないんですけどね。

種族別の塔には、種族別に変形した光玉がいたりして面白いです。エルヴァーンの塔はちゃんとエルヴァーンの姿かたちをしているんです。こういうところ凝ってて面白いです。


・・・・・・・


PM「天使たちの抗い」種族輝き編_c0048329_18423888.jpgいろいろなHPで紹介されている「寝かしながらばーっと走って次の層へいく作戦」もやってみようか様子を見ていましたが、今回はやめにしました。まず、次の層にいく装置は、ターゲットして進むものではなくて、プロミヴォンの渦のように乗っかってから反応する仕組みなので、大人数だと取り残される人がかならず出るだろうと予想できたことが大きかった。なるべく、死人は出したくなかったんですよね。

あと、壷は寝るけど必ず寝るわけではないので、さばききれなくなる危険性も考慮に入れました。10人といっても、白魔は一人だけでしたので、もし全滅したら建て直しにはかなりの時間を割かなければならない。そういうリスクを考えると、普通に倒して進むのが良いように思えました。

正直、壷と同じようなシチュエーションで同じように戦うことに、アライアンス全体で少し徒労感が漂っていたので、寝かしてわーーっと進む作戦なら盛り上がりそうだと思ったのですけど。次に行く機会があって、成功しそうな感じでしたらぜひ試してみたいな。


・・・・・・・


ヒューム・タルタル・エルヴァーンの塔と逆時計回りに攻略していって、今回の攻略はこれまで。この後は、入口を守るNMのトビラを突破して中央塔をかけあがってバトルフィールド戦なのですが、人数的に中途半端だったので無理はしないことにしました。

全員クリアしようと思えば、いったんバトルフィールドを突破して、残りのメンバーが待つ中央塔に戻る手順が必要になり、順調に行っても1時間半はかかりそうに思えました。この時点で午前1時近かったので、無理して攻略しても、せっかくのミッションがもったいないですよね。

一気に終わらせようと思っていた方がいらっしゃったのなら申し訳なかったと思いますけど・・ベターを選ばせていただきました。また、次回がんばりたいです。参加していただいたみなさま、おつかれさま&ありがとうございました^^
by lars.ff11 | 2006-04-30 18:45 | FF11 プロマシアM