人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
詩人の今後と広がる空想
吟遊詩人について
現状パーティを組んでいるときに歌う歌にかなりかたよりがありますので、もっと状況に応じて使いこなせるような多彩な方面での調整を考えています。
今具体的に考えているのは、パーティ時に移動速度が速まるような歌などです。
(フェスティバル公式ブログより)


期待していただけにちょっとがっかり。「パーティ時に移動速度が速まるような歌」という発想には「もっと状況に応じて使いこなせるような」という視点が欠落している感じだからです・・

現状の詩人というジョブを考えた場合、詩人好きとしては悲しいですけど、ちょっと単調な感じは否めません。メヌエット(攻撃力アップ)、マーチ(攻撃速度アップ)、マドリガル(命中率アップ)、バラード(MP回復)といった飛びぬけた詩が存在するため、他の選択肢が少ないことが原因です。

また詩の効果時間も中途半端に長いため、一度詩をかけ終えればあとはヒマになってしまう。切れそうになったら、同じ種類の詩をかけなおすだけ。かなり単調です。シャレじゃなく寝てしまいますよ。

僕は詩だけではなく白魔法をバランスよく使うことに楽しみを見出しましたが、それって本来の楽しみとは少し違うよね・・


・・・・・・・


この状況を打破するのは実は簡単だと思います。それは、ある状況においてはマドメヌバラよりも有用だが、それ以外ではマドメヌバラに遠く及ばない詩・・これを追加するだけでOKじゃないかな。

というのは、そういう詩を入れることにより、詩人の詩システムをうまく使う必要が出てくるためです。

詩人の詩はちょっと独特なシステムで、楽器を装備していれば2曲までかけることができ、それ以上かけようとすると、新しい詩に古い詩が押し出されるように入れ替わっていく。

この簡単なパズルのようなシステムは、いろんな詩の組立を楽しむためのシステムだと思いますが、現状では戦闘中の詩変更は少なく、一度マドメヌバラをかけたら、そのまま戦闘は終了します。そこに風穴を開けたい。

例えば、こんなのはどうかな~。

モーグリのラプソディ 詩の効果中、WS使用時にTP○○%を上乗せする
冷静と情熱のアリア 詩の効果中、MBボーナスが○○%上昇する

つまりは連携用の詩を挟むことにより、再び詩を組み立てる必要を出す。連携用の詩は連携時には大きな力を発揮しても、それ以外では意味がないので早急にかけなおす必要が出てくる。そのかけなおし時の戦況によって組立を変えられれば、詩人ごとの個性がでてくるんじゃないかな。どうだろう。

連携のダメージで気持ちの良い数字が出れば、PTも盛り上がると嬉しいな。詩人の楽しみなんて、PTが詩の効果によって盛り上がってくれることにつきる(!)と思ってるから。


・・・・・・・


他にも散々いわれていることに、「死に詩」の存在があります。薬草のパストラルなんて、集合時にこの詩の効果は何でしょう~?なんてクイズが成り立つくらい知名度が低迷してます。

ここを何とかできないか。やっぱ詩人の詩というのは「癒し」方面で効果を発揮するイメージがありますけど、癒し方面だとピーアン(HP回復)とバラード(MP回復)だけしかないんですよ。

ここに、徐々に状態異常を回復する詩を混ぜられれば面白い気がします。薬草のパストラルを味方にかけることで、詠唱開始から12秒後くらいに詩がかかっている人の毒が直るくらいのペースならば、白魔さんの見せ場を潰すことはないし、負担を和らげることができると思う。

敵の状態異常攻撃が来る前から詩がかかっていれば、魔法で2人目を直すくらいのタイミングで全快。来てから詠唱を開始したら、3人目を直すくらいのタイミングで全快。これくらいならば、バランスを崩すことはないと思いますけど・・

正直、現状の薬草のパストラルや黄金のカプリチオはマドメヌで使う大事な詩の2枠を使いたくなるほどの詩ではないです。来るか来ないかわからない攻撃に対処していても、100%守れるわけじゃないし・・

でも、「徐々に癒す」という機能が附加されれば、状況や敵によっては使いたくなるんじゃないか。カプリチオなんて石化を癒すわけだから、白魔がいないPTなどではかなり活躍すると思うのですが・・ゴブリンのガボットなんて、範囲バインドを連発する敵には良いでしょ。

属性防御詩枠を作るより、詩システムの流動化も図れて一石二鳥だと思う。


・・・・・・・


期待の新アビリティについては、しばらくないと思うけど、もしあるとすればスタン系のアビリティがいいな。「固形化した音波を敵にぶつけることによりノックバック+スタン+ヘヴィの効果。発動0.5秒」とか・・ノックバックが発生するアビは他にないので面白そう。空想がすぎるかな。

精霊の印みたいなのはソウルボイスとかぶるから面白みにかけるし、ソロでは弱いんだけど、とにかく逃げ足が速くて死ににくいジョブってジョブコンセプトがあってもいい。FF4のギルバードみたい(?)にさ。


・・・・・・・


他にも詩を考えてみたのでちょこっと書いてみます。詩人のわがままかなーこれは。

チョコボのハミング 低レベルマズルカ。一人用。マズルカとの併用アリ。
献身のセレナーデ 詩の効果中ステータス大幅アップ。詩人本人のステータス大幅ダウン。
サボテンダーフーガ 詩の効果中にHP赤になると、「とんずら」が発動。終了後詩も切れる。


なんだか、熱く語っちゃいました(´ω`*)
by lars.ff11 | 2006-03-16 00:05 | FF11 考えてみた