人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンバス活動5回目 アポリオンNW
リンバス活動も5回目を迎えて、少し余裕を持って遊びに行けるようになりました。今のままでも構わないと思うけど、連絡用LSを作るべき時期だろうか?今の連絡方法だと、PM進めている輪以外のメンバーが少し疎外感をもつかなと懸念してます。

デリケートな問題なのですが、どうなのだろう?


・・・・・・・


今までずっとテメナスを拠点に攻略を続けてきたのですが、今回はアポリオンまで足を伸ばすことにしました。最初だから派手目がいいかなと思い、HNM風の敵と戦うことができるNWを選択。これがとんでもないところだったわけですが・・!

アポリオンはメア・デムの両方に2箇所ずつ合計4コースが設けられています。が、僕たちの構成&戦力だと、斬攻撃や突攻撃無効の敵が配置されているSEや序盤からリンクを強いられるSWとは相性が悪いように感じます。

つまり、NWかNEしか選択肢がないんですよ。選択の幅が狭いと待ち時間も長期化するわけで、このあたり頭の痛い問題です。今回も突入口で僕が待機し他の方には外に遊びに行ってもらいました。

まあ、主催の勤めとして残るのは全然関係ないのですが、僕ばかり残って無用な気を使わせるのもおかしな話なので、お留守番持ち回り制を検討中です。事務的なもちまわりじゃなくて、なんらかのゲーム性を盛り込みたいところですねー。


・・・・・・・


(編成)ナ戦侍竜シ赤白白詩 All75


すこしばかりの待ち時間を経て、やってきましたアポリオンNW。中の雰囲気はプロミヴォンそのままです。薄暗いベールに包まれた彼方で、オバケがうごめいているのが見えます。いきなりオバケか・・手ごわそうだ。

アポリオンNWは、7~9体の雑魚とボスクラスの1体が各層に配置されています。ボスクラスは巨大なモンスターで、イメージとは違いとにかく動く動く。一定のコースをなぞるように周回しているので動きを読むのは容易ですが、そこそこ移動速度があるので油断できません。

面白いところで、時間延長箱と完全回復箱は最初から配置されていて、いかに箱を回収しつつ、敵を効率的に倒していくかというコース取りのセンスも試されそうです。正直、連戦につぐ連戦だったので現在地をWEB上のマップと照らし合わせるのに骨が折れ、最終的にはマップを観るのやめちゃいました。初回から完璧にいくことはできない、今回はなれることに集中しよう。

各層の敵は、姿は変われどテメナスとほとんど強さは変わりません。各層で強さにバラツキがあるところも同じ。ただ、大きく違うのはボスクラスの敵がいることです。雑魚からの古銭ドロップ率は全体的に低いので、古銭や素材を集めるには素材箱を開けていくことが求められます。

この素材箱を落とすのがボスクラスなわけで・・あまり無視して進むと、たいした戦利品が獲られないつくりになっています。まあ、このNWにやってきたのは巨大なボスと戦ってみたかったからで~死ぬかもしれないけど、楽しみですw


・・・・・・・


1層目のドゥーム族と2層目の雄羊族は、特筆するような強さはなかったです。わーでっかいなあ・・くらい(もちろん普通の敵よりは全然強いですよ)。なんだ見掛け倒しか、と思い始めた3層目から雲行きがあやしくなってきました・・

3層目のボスはアダマンタス。写真では観たことあるけど、動いているのを見るのは初めて・・ほんとにいたんだ、こういう敵。周囲の雑魚を片付けてぶつかってみましたが、おそろいまでの防御力に手を焼きました。硬い!硬すぎる!

精霊も混ぜて戦えばもっと早いのでしょうが、前衛による物理攻撃頼りの構成だから、てこずりました。いやー時間食ったなあ。

4層目の真龍は、はっきり言って勝てる気がしなかったです。4層目を我が物顔で徘徊する真龍をみたとき、こんな敵にほんとに勝てるのかな・・と弱気になりましたが、ほんとに強かった!身の程知らずめ!!という声を聞いたような聞かなかったような~。

4層目で死体を回収しつつ、元気になった人は5層目のベヒーモス見物に行ってもらいました。今回はそこでタイムアウト!驚きの連続で楽しめたけど、ここまで壊滅的打撃を受けたリンバス活動は初めてです。

次はボスを倒すかスルーするかの戦略も求められそうです。コース取りも少し研究してみます。


・・・・・・・


(戦利品)獣人古銭×28 赤・詩・白の素材

はからずも詩人の素材が2種類そろっちゃいました!ああ、打ち直しが視野に入ってきて、あれこれ悩むのが楽しいです^^現状ではジュストコルを打ち直そうかなと思ってます。古銭40枚か~。ぼちぼちいこうかな。
by lars.ff11 | 2006-02-14 01:39 | FF11 リンバス