人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
60BC潜行特務隊 2/5
今まで負けたことがない鉄板のバトルフィールド戦であるサハギン印章BC戦に行ってきました。このバトルフィールドは、よわよわな上に戦利品の質がよくて、毎回お世話になっております。僕の印章BC関連の記事で最初に書いたくらいですし、このお魚さんとは長い付き合いです。


・・・・・・・


BC戦は基本的に勝って宝箱を開ければ自動的にBC出口へ排出されますが、宝箱を開ける前なら、入ってきた入口からBC手前に戻ることができます。このシステムを利用すると宝箱を開けた人以外は入口に戻れるので、6人+αの人数でBCに向かえばαの数だけ移動無しで連戦することができます。

BCに突入する戦力を落とさずに、いかにBC出口に人を送っていくかを探るのがポイントで、基本的に役割がかぶるジョブから出口に送っていくことになります。また、人が多い分待ち時間も発生してしまうため、変えの効かないジョブ以外の方は適度に休憩し、適度に戦闘する形をとります。

そのあたり指揮する人のさじ加減ひとつで楽しさすらも変わってきてしまうので、率いる人は責任重大だったりしますが、パズルを解くようなわくわくする面白さがあって、僕はなんだかんだいって楽しんでます。この魚祭はもう6回目(?)くらいなので、最初はぎこちなかった僕の采配も、少しは様になってきたかな・・?


・・・・・・・


(編成)ナ/戦 ナ/戦 忍/戦 侍/戦 侍/シ 赤/黒 赤/黒 黒/白 白/召 白/黒 詩/白(僕) All75


最初は8人くらいの予定だったのですが、みんなヒマだったのか、それともお金に困っていたのか(?)、ぞくぞくとメンバーが集まって結局11人でウガレピに向かうことに。

編成を見てすぐわかると思うのですが、前衛の数(特にアタッカー)がかなり足りていません。そのため、忍者グレさんにはアタッカー兼サブ盾気味に働いてもらい、ほぼ全戦闘に参加してもらうことにしました。僕も魚BCでは全戦闘に寝かし役で参加です。

毎回BC出口に抜けたメンバーが一定の人数に達すると、ウガレピと怨念洞を回ってBC入口に戻ってきてもらっていたのですが、この間の時間ロスをなんとかしたいと思っていました。やっぱ10戦近く戦うわけで、戦っているだけで100分程度はかかってしまいますから、他の時間ロスを極限まで切り詰めたいところです。

そこで、今回はBC出口に抜けたメンバーが3~4人の段階でウガレピを回ってもらうことで、BCの戦闘をとぎらすことなくしてみようと思っていました。要はウガレピのゲートガーディアンを倒すことができて、魂の絵筆を扱えればよいわけですから。

ただ人数が少ない分、道中でからまれてリンクした場合に全滅してしまうリスクも背負うことになる・・そこでBC出口に送るメンバーの人選も厳しくしてみました。選んだメンバーは侍ヒガンさん、ナイト・デュクさん、赤リーダー、白わいあさんの4人。ウガレピ近辺の地理にも詳しいし、とても信頼している方々です。

ただ、最初のほうにBC出口に進んでもらうと、戦闘の機会が激減してしまうので、その点は申し訳ないと思ってました。特に最初の戦闘で箱を開けてBC出口に出られたヒガンさんには、さびしいところで延々と待ってもらって、申し訳なかったです。でも助かりました!_(._.)_


・・・・・・・


今回はサハギンBCだけでなくトンベリBCも戦ったため、死人が出るなど少しアクシデントもあったものの、9戦全勝という結果に終わりました!戦利品も全員あたりトルクが含まれていて、ほっとしたのは内緒です。

このBCのあたり率ですが、簡単ですが計算してみました。ドロップするトルクは全部で9種類。あたり(高額)トルクは、弱体・精霊・回避の3種。これがかならず2つドロップします。

9種類のトルクのうち2つがドロップする組み合わせ・・・36通り
3種類のあたりトルクがどちらかに含まれている組み合わせ・・・21通り

これを計算すると約58%となります。これに魔法枠でイレース・ファランクス・レイズIIがドロップする可能性も組み合わせるとあたり率は70%程度。悪くない数字です。全員あたりを含む組み合わせになったのは、はっきり言ってラッキーですが、この高いあたり率に支えられている面も否定できません。

また、トンベリBCでは上にあげた3種類のあたりのほかに管楽器がドロップする上にはずれトルクがひとつ少ないため、

8種類のトルクのうち2つがドロップする組み合わせ・・・28通り
4種類のあたりトルクがどちらかに含まれている組み合わせ・・・22通り

となり、80%近いあたり率を誇ります!実際誰だったか忘れましたが、弱体と管楽器を同時に当てられた方もいらしたくらいで、サハギンよりも金策向きのBCと言えます。トンベリはジョブが黒・シ・忍・召とやっかいなジョブが揃っていてとっつきにくそうですが、後衛に赤黒が揃っていれば崩れる場面もなく勝利していました。急所つき対策に白魔をいれた編成は鉄壁!

まあ、僕はトンベリBCに入ってないから詳しいことはわかりません。なんせ、光属性のトンベリに対して、光属性の寝かしであるララバイをあやつる詩人は無能そのものなんです(哀)。


・・・・・・・


戦利品(S=サハギン T=トンベリ)

1戦目S エレメンタル
2戦目S イベイジョン レイズII
3戦目S エレメンタル
4戦目S インフィブル
5戦目T ウインド
6戦目T インフィブル ファランクス
7戦目S イベイジョン
8戦目T インフィブル ウインド 
9戦目S インフィブル レイズII

僕は9戦目で、かなりのあたりを引くことができました!愛用していたスパイダートルクをインフィブルに変えるか、あるいは売り払って違う装備を増設しようか検討中です。

それにしても完璧なはずれがいなくて良かった~それが一番嬉しいかも。前回ユリ嬢の「ゴミたるたるゴミばかり;;」というセリフが悲しかったですから^^;

なにはともあれ、みなさまおつかれさまでした!
by lars.ff11 | 2006-02-09 01:42 | FF11 印章BC他