人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンバス活動3回目とENM巨人の貝塚(後)
リンバスの後は、さくっとアットワのENMに行ってきました。

さくっとエフトかアリジコクあたりをやる予定だったのですが、予想外に人が集まったので、12人推奨の巨人の貝塚にいくことにしました。最初は、6人と他のメンバーにわけて、2回のENMを戦うこともいいかなと思っていたのですが、貝塚初めてのメンバーが結構いたので、挑戦してみることに!

(盾PT)ナ/戦 赤/黒 白/黒 黒/白
魔法巻貝をキープ

(マラソンPT)忍/戦 赤/黒 
戦士巻貝をマラソンでキープ

(アタッカーPT)侍/戦 侍/戦 暗/白 シ/忍 黒/白 
子供>魔法巻貝>戦士巻貝の優先順位で攻撃


・・・・・・・


戦術は前に戦ったときと同じで、盾とマラソンで本体をしのいでいる間に、アタッカー軍団が子供を打ち止めにしてから本体を叩くというもの。アタッカーの回復は黒魔という頼りなさで、後衛の回復役に少し物足りなさが残りましたが・・はたして。

これは反省なのですが、白魔へのリフレと回復補助にこだわって盾に赤魔をおきましたが、この赤魔はアタッカーに置くべきだったと思う。万能性が売りの黒魔ですが、回復力についてはケアルIIIとケアルガIIに頼らなければならず、多量のMPが空転することが多々あります。今回もその罠にはまって負けそうになったわけで・・

戦闘開始から、調子よく子供を倒しつつ本体を削っていきますが、範囲攻撃も結構もらい、回復役の黒魔として参加していた僕は防戦一方・・精霊を撃ったのは戦闘終盤にサンダガIIIを撃っただけなので、MPが枯渇するまでほとんど回復しかしていません・・つらかったよー。

結構範囲毒がきついので、各人に毒消し6個ずつを支給しましたけど、それ以外にも回復が必要な場面が多くて、てんてこまい。アタッカーを殺してしまったらアライアンスの能力がガタ落ちになってしまうので、ここは魔力の泉を展開しつつ回復を行っていきます。

・・・それでも戦闘が進むにつれて、次第に回復が追いつかなくなってくる。まずい・・だれか死ぬ・・と思った瞬間。白魔のずーさんがPTを移動してきて、女神の祝福!これで形成は逆転しました。ずーさんGJ!!

戦闘中にPTを移動して女神の祝福をつかうというのは完全に頭の外だったので、とても助かりました。はりつくタゲをなんとかしのぎきり、そのあともアタッカーPTにて回復をてつだってくれて、やはり白魔の回復力は偉大だなあ、とあらためて感心してしまいましたよ。

結局、死者1人で戦闘を終了し、戦利品はピーアンVと鉄刀木材。ちょっとはずれかな・・というか、このENMで当てたことない。ピーアンはヒガンさんがお買いあげになりました。Lv65からの詩だというのに、やる気だな!詩人が増えるのは素直に嬉しいです。

もっとメンツ揃ったら、トーテンタンツにリベンジいきたいとこですねー。
by lars.ff11 | 2006-01-31 01:56 | FF11 ENM