人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蒼の血族とリンバス活動2回目(前)
ミニさん主催の60BC祭に行ってきました。このごろ忍者上げに燃えているミニさんは、片手刀の西蓮が欲しいらしくて、デーモンとガチンコ勝負です。初めてのバトルフィールド戦はやっぱ燃えます。

蒼の血族とリンバス活動2回目(前)_c0048329_1922389.jpgズヴァール城外郭をさくっと抜けて内郭へ・・って、ここそういえば半年ぶりくらいかも^^;道をかなり忘れていたので心配だったのですが、たぶんこっちかなーとか昔の感覚を頼りに進んでいったら案外いけちゃいました。ひさしぶりの内郭の音楽はやっぱかっこいいです。この音楽、この雰囲気・・しかし、モンスターは顔パス。このミスマッチがたまらない(?)

闇王の扉前で作戦会議。慎重なミニさんのことなので、かなり周到に作戦を建てていると思っていましたが、予想を超えた綿密な作戦・・作戦の説明だけで30分はかかっていたようなー。4戦全勝しようという意気込みが伝わってくるようです。

個人的には、重要なポイントだけをきっちり決めて、あとはアドリブを交えながら戦って修正していっても良いんじゃないかと思いましたが、そうすると最初のオーブは負ける可能性が高くなってしまうわけで・・このあたり印章を出すので仲間内とはいえ難しいです。

(突入構成)忍/戦 忍/戦 狩/忍 赤/黒 黒/白 黒/白


・・・・・・・


作戦会議が終わり、いよいよ入場。デーモンが至近距離に4体並んでいるのが見えます。エレメンタルは闇エレメンタル。いきなりハードだな。至近距離に敵がいるので、すこし動くとからまれそう。動けるようになったら後退して壁にぴったりくっつく。強化が終わったら印スリプガIIを入れて開戦。

・・・・・そしてさくっと全滅。やっぱ初戦はうまくまわらないものですね。意地のスリプガIIから立て直しを図ったのですが、2匹を沈めるのが精一杯。ただ、かなりの手応えはつかめました。もう負けることはないと思う。というのは各デーモンは体力がそれほど多くなく、もろい印象だったからです。落ち着いて戦えばそれほど脅威ではない。

そして2戦目。今度のエレメンタルは氷。4戦して氷と闇が半分ずつでした。闇は寝ないのでやや苦労するけど、氷はぐっすりおやすみになるので、最適のMPタンクとして活躍してもらいました。アスピルうまー。

開幕に印スリプガIIを撃ち込む。からまれて集めてから撃たないともれがでるという情報もあるようですが、初期位置に撃ち込むだけでエレメンタルまで全部まきこむことができます。あと、黒魔のスリプル系魔法は印がないとほとんど効きません。赤魔のスリプルIIについては印なしで半々といったところです。「黒魔は印以外ではスリプルを乱発しない」というのが初戦で得た最大の教訓。

デーモン黒魔を順調に削りきり、次はデーモン暗黒を相手にする。僕は開幕スリプガで起きてきたデーモンを印スリプガIIでまとめて寝かす役だったので、キッチンタイマーではかりながら戦っていたのですが、黒魔を削りきるか否かくらいのタイミングで起きてくるようです。連携中だったからMBに集中したいところだったけど、早いうちに精霊の印を展開して準備します。

そして、運命の瞬間!起き出したデーモンに向かって満を持してスリプガIIを撃ち込む・・が巻き込めたのは1匹だけ・・デーモンの足が速すぎてばらけてしまったのです。ああーやってしまった^^:

漏れたデーモン召還については、赤魔のリーダーが印スリプルIIを入れることで沈静化し、何事もなかったかのように戦闘は進む。助かりましたー^^;デーモン暗黒、デーモン戦士と順調に倒して、問題のデーモン召還との戦闘に入ります。エレメンタルは氷だったので、寝かして放置。

デーモン召還については一発逆転のアストラルフロウがあるので、そのあたりの作戦については細かく打ち合わせていました。体力半分までは精霊&WS禁止で静かに削り、半分でスタンを入れたらラッシュをかけて一気に削る。アストラルがきたらもう一方の黒魔がスタンをいれて蝉の張り替えをサポートするという2段階スタン作戦。僕はアストラル後のスタンを準備します。

・・・・・この作戦はうまくいきませんでした。というのはアストラルで僕が即死したから!!そんなーー。[タルタル][計り知れないふんわりさです]。僕的には、なんかあまり良い場面がなかったような。

後は怖いところはまったくないので、そのまま削りきって戦闘終了。終了後バトルフィールドから出られないトラブルがあり、GMを呼ぶことになってしまいましたが、勝てて良かったー。


・・・・・・・


蒼の血族とリンバス活動2回目(前)_c0048329_19225130.jpg3戦目と4戦目は2戦目の反省を少し生かすことでさらに安定しました。最大の反省点は「2回目の印スリプガIIが安定しないこと」これを安定させれば、戦闘中盤で大きなアドバンテージができるだろう。

修正した作戦は、デーモンが開幕スリプガIIで起き出す時間になったら、前衛後衛ともに立ち位置をまとまること。これだけ。そうすればデーモンのターゲットもまとまるわけで、足の速いデーモンを補足しやすくなる。これはばっちり機能しました。

4戦3勝1敗という結果。西蓮は一本ドロップ。正直金策としてはあまりおいしいバトルフィールドではないです。熱かったけど。もうこのバトルフィールドは攻略したと言って良いかな^^

別にある未知のバトルフィールドにもいつか挑戦してみたいなあ。

(つづく)
by lars.ff11 | 2006-01-24 01:47 | FF11 印章BC他