人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
これが噂のリンバスか!
日曜日にプロMを一緒に進めているメンバーで、リンバスに初挑戦してきました。ミニさんに日時連絡のメッセージを送ったら、「新しいエリアはわくわくしますな^^」と返ってきました。まったく同感です!

初リンバスをどういう風に楽しもうかずっと考えていたんだけど、最初から暗いイメージがつくのは嫌なので明るい雰囲気のテメナスを選択。そのなかでも、各ジョブ設定のある獣人がうようよしている北塔に行くことにしました。

虎とかマンドラとかの動物塔にいってもよかったんだけど、なんか地味(!)だし、獣人と派手に駆け引きを楽しもうという狙いです。派手すぎて死人の山だったのは内緒。


・・・・・・・


ジュノ港に集合して、コズミッククリーナーを5万ギルで購入する。あの会話でリンバスの存在を理解しろと言っても無理があると思うのは僕だけでしょうかー。まあ、長いものには巻かれろで、HPの情報通りホラ岩からアル・タユ北エリアへ。

アル・タユって意味もなく広い(!)エリアで、北エリアもなんか広々してました。おかげで大事なものを落とすNMを見つけるのに苦労したくらい。散って探しましたよ。NMはスリプガが地味にびびらせてくれたけど、あまり強くなかった。

テメナス内部はフ・ゾイの王宮によく似た(というかまったく同じ)つくりで、北東西に通路がまっすぐ伸びている。おそらくこれが北東西の三塔につながっているのだろう。ささっと打ち合わせをして、いよいよリンバスへ突入です!

突入編成 竜忍 侍忍 シ忍 赤白 黒白 詩白 (All75)


・・・・・・・


テメナスの中はプロマシアミッションお馴染みバトルフィールドのテーマが流れていました。上品なつくりのテメナス内部とのミスマッチがたまらない。大部屋に出ると、ゴブリンがうろうろしているのが見えます。ためしに釣ってみた。

・・・結構強いぞ!体感で裏世界の獣人とほぼ同じか少し上。普通に戦えば問題なく倒せるかもしれませんが、僕らは前衛サポ忍の空蝉でタゲ回しをするという戦術だったため、倒すのに結構苦労しました。これはうかうかしていたらほとんどなにもできないうちに終わってしまうかもー。

テメナスはバトルフィールドが塔状に幾重にも重なった構造をしており、ひとつのフロアのボスを倒すor敵を全滅させると3種の宝箱がポップするみたいです。獣人古銭も雑魚からドロップするらしいのでもう少し丁寧に狩り進みたいところでしたが、これははじめてのリンバス、いけいけどんどんで突き進んでいきます。

宝箱の選択は時間延長の箱を開けながら、塔を駆け上っていく。どこまで・・どこまでいけるだろうか。1階のゴブリン&モブリン連合軍はばらばらにそこらを歩いていましたが、2階の巨人は一匹だけが歩き回っていて、他の3匹は固まって突っ立ったままだ。こういう緩急というか趣向がいろんなところにちりばめられていて飽きない。

結局、3階のサハギンフロアで時間切れになりました。初期の30分に2回の時間延長(15分ずつ)で1時間滞在でしたが、なんていうかあっという間でした。獣人古銭は8枚ドロップ。絶対の盾がいない中で、苦戦しつつもここまで登ってこれて満足です!

熱かったー。





・・・・・・・


終わった後は自然な流れで継続してリンバスに挑戦することが決まりました。右も左もわからないような中での無茶なリンバスツアーだったのに、楽しんでいただけたのがとても嬉しかった。

6人だと面白いけどちょっとぎりぎりみたいなところがあったので、あと2~3人くらいいると違うよねとテメナスを出た後少し話していたけど、この人数の広がりの可能性については前から考えていたところでした。はっきり言えば目的別LS形式についての模索です。

以前からこの目的別LS形式について、日々のプレイにアクセントをつける上で面白そうだと思っていました。所属するLSは「絆」やチャットルームとして大事にした上で、一週間に一回だけ「みんなで何かをやる場」を持つことは面白そうじゃないですか。

やっぱFFというゲームをやっている以上、巨大な神竜やベヒーモスなんかと戦ってみたい。でも、裏やHNMのようにプレイ時間が長時間にわたるのもきつい、その折り合いをつけた場をつくれないだろうか。僕の勝手な思い込みですが、そういうニーズって結構ある気がするんです。

そのニーズにこたえる場としてリンバスやENMは向いていると思う。例えば、各リンバスで集められるチップを揃えると、そういった巨大な敵のいるフロアに突入できるようになるし、トーテンタンツを一週間に一回集まって戦い、そこでたまにドロップするトリガーをつかって応竜に挑戦しに行ってみたり・・その先のバハムートにぶつかっていったり。

性急に進める愚をおかさなければ、十分短時間のプレイで強大な敵との戦いを楽しめるし、戦利品を分配することで細かい金策に追われる時間を少しでも解消できるかもしれない。

僕にとってLSは「絆」という側面が強いし、いろんな志向の人がいる中で大きな動きにまきこんでいくのは果たして良いことなのかと悩んでいた。LSののんびりとしていて穏やかな雰囲気が好きなのに、むやみに動き回ることで壊してしまう部分もあると思うんです。

だから、そういった負けてもいいからちょっとずつ楽しんでいくイベントサークル的なものが別にあってもいいかもしれない。それを思いとどまっているのは、過去LSにいた方で空LSとかを作った方が例外なくLSを離れていったのをみていたから。LS運営は大変だろうし、僕もそうならない可能性はないよなあって・・それはいやなんですよ。どっちも大事にできれば楽しそうなんだけどな。


・・・・・・・


まあ、しばらくの間はグループフレンド機能を使って今の形のままでやっていきたいです。今の穏やかな雰囲気はすごく好きだし、ゆっくり人が増えていけば面白いかなあ・・と。それで連絡に不便が出るようならやり方考えても良いかなと思います。のんびりいこう。

もしこのブログを読まれてて興味をもたれた方がいらしたら、ドアはいつでも開けているので、参加したい方はいつでも声をかけてください^^

テルでもコメントでも大歓迎です。

<きまりみたいなもの>
○活動は基本的に日曜日14時から16時30分あるいは21時から23時30分を予定。5人以上で決行。都合悪い場合は連絡の上調整します。
○連絡はその週の水曜日までに必ずします。目的地&簡単な用意など。
○リンバスでの獣人古銭はリーダーの一括ロットで、最後全員に分配します。あまりが出た場合はランダム勝負かなにかしらの遊びで決めようと思ってます。素材については参加ジョブのものをロット。違うものを希望する場合はサチコメに書いておいてください。
○ENMは基本的に競売にかけた上で分配。戦利品希望者がいる場合にはジュノ市価の半額で譲渡し、その売り上げを他の参加者で分配。
○ジョブはなんでも大歓迎。75に達していなくてもかまいません。参加ジョブは構成によりお願いすることもありますが、基本的におまかせします。
○参加不参加自由。途中離脱OK。お試し参加&一回のみ参加OK。気楽な感じで。
○アイテム収集など効率のよいグループではありません。負けても不思議と楽しめるような場が理想です(´∀`)
by lars.ff11 | 2006-01-17 00:07 | FF11 リンバス