人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[つれづれなるままに]ソロとか金策とかインフレとか
最近お空でエレメンタルとたわむれることが多くなりました。適当な時間にログインして、適当に狩って、適当に混んできたらさくっと帰るってパターンが多い。ぼーっとしていても狩れるくらいに慣れてきたので、思考はゲームからはなれたり、もどってきたり、いつのまにかブログの文章を考えていたり、なんか脈略ないんですよー。

そんななかで考えていたことを書いていたら、なんか長くなっちゃいました。何回かにわけて斜め読みしていただければ幸いです。どうでもいいけど、「つれづれ」って良い言葉ですよね。


・・・・・・・


前から変えていこうと思ってたことなんだけど、僕はどうも計画的にログイン時間を使おうとしすぎなんじゃないかとふとなにかの拍子に気づいて、これは良くないことなんじゃないかと考えたり、ひょっとしたら余裕のないひとりよがりなプレーなのかなあと一人で思ったり、だいたいにおいて自分で企画しないときには、LS全体の行動にほとんど参加していないことに気づいた。

いつもなにかしてますから。すぐに集合できそうもないときには、無理に合流しないでさくっとログアウトしてたから。ログイン時間の大半をリーダーの黄色いネームカラーで過ごしていた。それはゲームを楽しんでいるというちょっとした誇りでもあったけど、もうすこし緩急をつけた余裕ってやつを、ゲームの中で楽しんでみるかあという気になっている。

というか、あいつは誘ってもどうせなにかやってるからこないだろう、と思われているんじゃないかとすこしびびってるのが大きいかも。あと、なんでもひっぱっていくんじゃなくて、なんとなく頼れる仲間ってポジションにあこがれるんですよ。LSの中での自分のポジションってなんだろうとふと考えることもあるしね。

僕はたぶんLSで一番時間に厳しいタルだと思う。LSリーダーみたいにいつでもやさしくはない。時には厳しく、時にはゆったりという、ケジメってやつがある方が好きです。でも、別になんでもかんでも厳しくしているはないつもりなんですよ。ひとそれぞれ都合ってやつがあるし、性格的にゆったりしているのかもしれないし、そんなにあせらなくてもいいよーとは思ってる。

ただ、だらだらしていて約束がぐたぐたになっちゃうのはどうしても好きになれないんです。こんなことしている時間に、あんなことやこんなこともできたのにー!という悔しさがついつい言動に出てしまう。ヴァナで30分待つのはたいした時間じゃないかもしれないけどさ、本をその時間に読んでいたとすればかなりの量を読めるわけだし、ブログの文章を書くのだってそこそこは書けますよ。ほかにも思いつくことは押入れの中のガラクタ山ほどにあったりする。

ログインしながら本読んだりテレビみたりもできるけど、ヴァナで遊ぼうという意識でログインしたのだからリアルでの行為は暇つぶしの域を出ない。僕にとってゲーム以外のほかの遊びもかなり集中を必要とするし、頭も働かせないと楽しくないから。だから、意味もなく遅れてくる人にはそれなりに厳しいし、どういう状況で遅れているのかとか知らせてくれない人には少し不満があったりする。

まあ、それはそれで僕の性格なんだから仕方がないとは思ってたけど、自分でふりかえってみて少し余裕がないなと思う部分もあるんです。イベントの運営とかでも、もう少しうまくできたかなと考えないときはないから。

というわけで、唐突ではありますが、ひっきりなしに何か動くんじゃなくて、それは一週間に一回程度に抑えておいて、あとは何かあったときにすぐ動けるような、ヴァナの中でも余裕のある状態・・つまりソロ活動をもう少し開拓しようと思い立ったわけなんです。滔滔とエレメンタルを狩ったり、合成上げたり、低レベルのジョブを上げたり、その他いろいろ。

1時間程度とろーっと遊ぶの悪くないです。というかほんのりと面白いってのがいいなあ。


・・・・・・・


ところで、最近のインフレーションの根ってどこにあると思いますか?僕はこういう記事をちょくちょく書いているけど自分なりに導いた核心には触れなかった。でも、突拍子もなくさらっと書いてしまうと、ヴァナ全体に「飽き」が静かだけど着実にきているということじゃないか、と恐ろしいことを感じています。

競売所の動きを見ていると、競売前で全てを終わらせようとする人がいかに増えたかが見て取れる気がする。末端素材の緩慢な値上がり傾向はまさにそれですよね。ひとりで黙々と金策をこなす人が減った。それはゲーム内の通貨を得ることへの魅力が薄れてきていることの証左ではないだろうか。その一方で「欲しいものがあまりない」というギルあまり現象も他方では起きていると考えられ、結構乱雑にギルを使うケースも増えた。少なくともそうとしか思えない乱暴で性急な落札が目立つ。

別にFFやらなくても他に楽しい遊びはたくさんあるわけだし、さびしいけど自然な流れかもしれない。ヴァナ好きなひとりとして、アトルガンでぜひこの流れが変わることを祈りたいです。というか僕はすごく楽しみにいてるんですけど!

インフレインフレっていっても、要は「すこし面倒なこと」に余分なギルを払う顧客が増えたということ。[サービス]でもうける基本はこういうところを大切にしていくことだと思うし、こういことをちまちまやっていくと・・すごい勢いで所持金が増えていくー。ひさしく細かい金策をやっていなかった自分に改めて気づかされた思いです。

空でエレメンタルを狩る最大の目的はメリットポイント稼ぎなのですが、副産物でクリスタルの塊もたくさん手に入る。これをそのまま競売に流してもいいけど、すこし手を加えると利益率がぐっとアップする。例えば、炎の塊をそのまま競売に出すのと、飛空挺乗り場でブロンズインゴにして出すのとでは全然違う。雷の塊も同じで、ビビキーの漁師ギルドで水銀にして売れば・・まあ、こちらは在庫が有限なのでピーク時には大して儲けられないけど、コバルトジェリーの入荷量が多いので完全に無駄足にはなりにくいのが嬉しいかな。眠いからそのまま流しちゃうこともしばしばだけど。

こういうの他にもいっぱいあるよ。昔はたいした稼ぎにはならなかった部分で大きな利益がでるようになっているし、プロマシアエリアでの金策は意外なほど放置されていてうまうまだったり。これはプロマシアエリアを開拓しようとする人の割合がジラートのときよりも低いことに起因していると思われるけど、すでに文章が長くなってきたので、ここではやめにしときます。

一人で行動するようになって所持金がじわじわ増えていくってのはおかしな気分だけど、お金は行動の自由を保障してくれますし、まあいいやと思う今日この頃でした。

つれづれなるままに、脈略のない記事でした!
by lars.ff11 | 2006-01-13 01:56 | FF11 金策