人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
召還獣ディアボロス戦
何気なくログインしてみると、LSリーダーが人を集めている模様です。聞いてみると、今回のヴァージョンアップで追加された新召還獣のディアボロスと戦いに行くという話です。実装直後は混むから行く気はなかったのですが、せっかく誘って頂いたので一緒に行かせてもらうことにしました!

僕がウィンダス鼻の院で瞑想タルタルからだいじなもの「夢幻香」をもらっている間に、ちゃくちゃくとPTは組みあがり、編成は ナ/戦 赤/暗 黒/白 黒/白 召/白 白/召 という召還獣戦おなじみの後衛PTとなりました。

のほほんとしゃべりながらソジヤOP塔(40制限)を抜けてディアボロスの元へ。


召還獣ディアボロス戦_c0048329_1345093.jpg


バトルフィールド前は人・人・人・・ごったがえしているとはまさにこのことだあ。AFIIを着た強そうな方が床に転がっていたりしてちょっとびびりましたが、予定通り練習戦を行ってから本番という流れでいくことになりました。


○練習戦メニュー
1.開幕印サンダガIII&精霊攻撃は有効かはかる。
2.ナイトのターゲット固定はどこまで有効か確かめる。
3.スタンのレジ率を肌で感じる。
4.敵の技を食らってみる。
5.敵の体力をはかってみる。
6.床抜けを実際に見てみる。


練習戦のメニューはざっとこんなところです。早くもポピュラーな戦術として確立した感のある「連続魔スタンで動きを封じている間に精霊速攻」という作戦に必要な情報を集めておかないと、本番はSPアビリティ前提なのですこし不安だったのです。


とりあえず、入場・・・で、さくっと全滅ヽ(`Д´)ノ


予想以上にナイトメアの頻度が高く、とても長期戦は無理に感じました。アストラルフロウ>ナイトメアのコンボは反則級です。ただ、かなりもろかったので、次はかならず勝てる手ごたえはつかめました。


○練習戦結果
1.開幕印サンダガIII&精霊攻撃は有効かはかる。
→台の上から十分サンダガIIIはとどきました。開幕に黒魔をならべてガIII系を撃つ戦法はここでも有効なようです。ほかの精霊のとおりもよく、サンダガIII・ブリザドIV・ファイアIVのダメージは1100・960・880でした。

2.ナイトのターゲット固定はどこまで有効か確かめる。
→ガIII系撃ってもIV系撃ってもびくともしない。さすがはナイトの固定力!ガIII・IV系・ケアルガと詠唱したところでぼこぼこにされました。それまでは安定。被ダメは黒タルで180前後でそれほど痛くない。

3.スタンのレジ率を体感で感じる。
→赤黒黒が3回スタン入れましたが、すべて通っていました。特別スタンが効きにくいわけではないようです。

4.敵の技を食らってみる。
→スリプガIIがくるという話でしたが、そんなそぶりはありませんでした。ほとんど技はナイトメアだけ・・あと、召還獣らしく途中でアストラルフロウがきますが、即死した人はいませんでした。ダメージは800~20の間。それでも直後にナイトメアを食らい、ばたばた倒れていくけどね・・

5.敵の体力をはかってみる。
→精霊入れた感じ、事前情報どおりHP9000で間違いはないようです。今回アタッカー3人なので、ひとり3000が持分だけど、十分クリアできる数字です。黒2人だけで8000近く削れると思うな~

6.床抜けを実際に見てみる。
→PMのときとパターンが違うような・・?一度にあんなに落ちたっけ・・と首を傾げるほど一気に床が抜ける。ただ、ディアボロス初期位置はいつまでも床抜けしませんでした。少々危険だけど、集まって戦うべきか。


・・・・・・・


練習戦を終えて(当然死体でばたばた排出されて)、作戦に変更は特に必要がないことを確認して、再挑戦です!周りの方は徐々に帰りだしていました。僕達は勝って帰りたいところだな・・

再戦では連続魔スタンの偉大な力を間近に見れて面白かった。

LSリーダーの連続魔!
スタン
スタン
スタン
ナイトメアの構え!
スタン
スタン
スタン
スタン
ナイトメアの構え!
スタン

すごいぞ連続魔スタン!赤魔道士ってほんと能力の幅が広いな~

アストラルフロウも即座に女神の祝福をあわせることで完封し、あっけなく戦闘は終了しました。まあ、僕は戦闘終盤にやつのWSを食らってダニの待つ下層へ叩き落されましたけど(゚Д゚ )

ある意味初体験で面白かったですw

召還戦後恒例の召還祭り(ゲットした召還獣を集まって召還して遊ぶこと)をやりたいところだったけど、時間が遅かったので就寝しました。みなさまおつかれさまでした!
by lars.ff11 | 2005-12-17 01:07 | FF11 印章BC他