人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
指定納品続けてます
ギルドの指定納品って、どうも鼻先ににんじんをぶらさげられた下請け職人みたいだし、作るものをシステムに決められるなんて横暴な、と思っていたからどうも乗り気ではありませんでした。でも、やってみるとすごく面白いです。やばいです。はまってます。とまらないです。

人とは変わるのものですね。今では毎日木工ギルドに通って、せっせと納品を続けています。一応それなりの理由があって、木工スキル50代のレシピを眺めていると、やはりスコーピオアロー(上限59)までどうつなぐかがポイントになりそうなのです。

しかも、高スキル帯に入りスキルアップ率が低下する中で、良レシピを飛び石で渡っていきたいのも手伝って、スキルアップアイテムを早いうちに揃えたほうが得策と判断しました。だから、ちょっとした先行投資と思って納品しています。

そうすると、元を取るにはスキルを上げ続けないといけないわけで・・なんていうか悪徳商法に似ていますね、これ。


・・・・・・・


僕にとって指定納品のもっとも楽しいところは、モノを作る喜びを感じることができることかな。スキル上げではどうしても生産した品を迅速にさばく必要性から消耗品に偏りがちですが、ギルド指定のアイテムは装備品&家具ばかり。

木工スキルを上げ始めたのは、こういう色々なものを作りたいと思ったからなのに、それを忘れてスキル上げという手段が目的と化していた自分に気づいた。ほどよく色々なアイテムを生産していくのは楽しい。倉庫に素材の残りがホコリよりはやく蓄積されていくけど。うーん、こまった。

あと、現在のスキル(50)でもHQ(ハイクオリティー)を十分狙えるところも嬉しい。そのうち慣れるかもしれないけど、「~+1」という装備品がばしばし作れちゃいます。そういう装備品は競売に出せばそれなりの値段で売れるので、思ったより指定納品にはお金がかからないんですよ。

HQでない家具類はあまり面白くないので、避けてます。作業台を工場の自動組立機のごとく生産していると、ゲームしているのに労働の悲哀が漂ってくるんです。最初は一日のポイント上限まできっちりかせごうとしていたのだけど、「おいおい、これは余暇時間の遊びだよ」と心の声が呼びかけてくる。そうだよ、これはゲームなんだ。先を急いだって仕方がないや。


・・・・・・・


そうこうしているうちに10000ポイントがたまり、特殊技法ランバージャックを取得。やったー・・ってどういうスキルかあまり詳しく知らないんだよね。親切なHPで調べてみると「3本の原木を結束ロープを使って製材できる」という、ふむふむ・・3本なんてケチくさいこといわず、原木7本+結束ロープで一気に削れると派手でいいのに。

さっそく北サンドリアの家具店から結束ロープを購入してきて、ノルバレン特産品店前でアローウッド材合成を試してみる。


しゅわしゅわ・・・しゅわしゅわ・・・ばしゅっ!

→Larsはアローウッド材9個を得た!


おお~ランバージャックでもHQは健在なのか。アローウッド材レシピの上限は2なので、十分HQを狙えるから、これはすごいかも。なんせ競売で売っているアローウッド材の80%は風のクリスタルでできています。ここを節約できれば、飛躍的に費用を節減できるわけです。

リズム良くぽんぽんHQができるので楽しくなり、調子に乗ってぽんぽん作っていくと・・手元にアローウッド材9ダースが残りました。自分で使うには多すぎる(じゃまな)ので競売に出すことに。

サンドリア-セラフのアローウッド材(ダース)価格は5,000ギル。風のクリスタル(ダース)が4,800ギルであることをあわせると、まあまあの金策ができそう。手間のわりにかなりせこいけど、競売スロットいっぱいまで埋めれば一回転で純利益20,000ギルは見込める。

アローウッド材は価格の変動がそれなりに激しいけど安定して売れているので、誰かを待ったりする時間にぼちぼち合成し続ければそれなりのお金にはなりそう。こういうアイテムって他にもたくさんあるけど、おいしすぎるものにはライバルもいっぱいですから、この程度がライバル少なくていいかも。考えてみる余地はあるか・・

なんにせよ、アローウッド材をもう購入する必要はなくなったので、職人ベルトを入手したらぼちぼちスキル上げを再開しようかと思っています。合成って良いですね。はまってます(*´∀`)
by lars.ff11 | 2005-12-08 01:12 | FF11 木工