人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「恐鳥の歌」-獣神印章30BC アトロポス atバルガ
コカトリス神BC挑戦してきました。構成はナ黒黒黒黒黒で、ほぼ全員が75という黒PT。結果は完敗・・とにかく情報量の少ないバトルフィールドだったので、一回当たってみないとわからないことが多く、事前情報との狭間で混乱したまま敗北の底へ沈んだ感じです。気づいた点をあげてみたいと思います。


○敵の体力は一匹あたり約8000

このバトルフィールドの敵はコカトリス族2匹です。バトルフィールド中央部に2匹並んで配置されています。開幕サンダガIIIで十分巻き込める距離に配置されているのですが、最初のサンダガIIIが着弾した後、いったん左右に散開するような挙動をとった後突進してきます。つまり、サンダガ一斉射撃戦法は通用しません。

また、HPは4000程度という報告もあるようですが、それを大きく上回っている感触でした。「飛竜の眷族」は四匹いて一匹4000程度なので、敵が二匹のここでは一匹8000と見るのが妥当なようです。削った感じもそれくらいでした(REPをとってないので詳しいことはわかりません)。


○コンテージョン(ダメージ無し・魔法効果吸収)は脅威

この鳥さんたちは、自軍の強化をことごとく吸い上げます。突入時ナイトさんが自分にかけていた高位のプロテス+シェルを吸収されて驚きの硬さを誇っていました。高位の強化魔法ってすごい威力なんですね・・精霊のカット率が尋常じゃなった。また、もとから精霊が通りにくいというのもあるようです。

この技と対を成すコンタミネーション(敵にかかっている弱体効果をPCにぶつける)という技も使ってくるようですが、黒PTのため弱体はほとんどしなかったので良くわかりませんでした。


○寝かしはそこそこ効く

事前情報ではスリプル耐性がつくので2発目以降のスリプルはきかないということでしたが、2発目に印スリプガIIが普通に入っていました。耐性はつくけど、「美髭公」のように完全にレジストしてくるわけではなさそうです。

印なしは試していないのでわかりませんが、赤魔によるマラソンは難しいという報告が多いのでおそらく入らないでしょう。これが初めからわかっていれば戦術の幅も広がったのに・・事前情報に踊らされた面もあり悔しいです。


○被ダメージは普通

強化なしナイトで100前後、エラント装備の黒魔で170前後くらいです。特別強いわけでもないけど、弱いわけでもない。


○石化が痛い

イタイです。黒PTや召還PTでは直せません・・


○バインドはすぐ切れた

あまり頼りにはなりませんでした。赤魔さんなら違うかな?


○一回やった結論
盾2枚、アタッカー2枚、補助2枚の構成。僕達の戦力で考えると「ナ忍侍シ赤白」が妥当かな(侍のかわりに黒もOK)。強化は一切せず、開幕ナイト・シーフが一匹ずつ担当する。

シーフはひたすら耐える。被弾し始めたら絶対回避。回避が切れたら忍者が挑発し、担当をスイッチ。範囲攻撃は来なかったので、敵の攻撃をある程度回避できれば十分耐えられると思う。他のメンバーはナイトがターゲットを保持している敵を集中攻撃。

あとは各人の連携がうまくいけば倒せるのではないだろうか。黒PTや召還PTのような特殊PTよりも普通の編成のほうがよさそう。あと、敵は魔法が通りにくい上に足が速いので、マラソン戦術よりガチ勝負のほうが有効だと思います。


今回の戦術解析などは、指揮を採られたあっきー氏からの情報による部分が多いです。とても参考になったし、見えなかった部分も見えてきました。そのうちリベンジいきたいですヽ(`Д´)ノ


○戦利品一覧
潜在武器 エクスパンジャー グレーブディガー ハートスナッチャー モルゲンステルン
装備品枠 アストレガーミトン トラッカーケックス アブゾシールド エボカーブーツ ピニアルハット
素材枠 アダマンインゴット オリハルコン 黒甲虫の体液 賢者の石 コカトリスの皮 ダマスク織物 ドードーの皮 ハイリレイザー フェニックスの尾  羅紗
by lars.ff11 | 2005-11-08 01:33 | FF11 印章BC他